まずは昨日(土曜日)の話。
昨日、NHK BS-2でパラオに関する番組をやっていた。
「地球に好奇心」
「追跡!巨大ウナギ~パラオ・謎の伝説をたどる~」
パラオは大小200あまりの島から成り立っているがその島にウナギがいるなんてちょっとびっくり。
しかも巨大?
パラオでは神話のなかでのウナギの占める位置が高いらしい。
また年配のパラオ人(パラワン)が流暢に日本語を話していた。
調べると、およそ80年前に日本の統治下におかれ、それから20年間日本の教育がされていた歴史があった。
パラオ語にも日本の単語(たとえばベントウとか)が入っているらしい。
なつかしい映像と、パラオに行ってたわりに知らなかった現地の伝統を知ることが出来てよかった。
今日(日曜日)の話
週末、ダインビングの予定もなくあまり天気もよくなかった今日みたいな日はプールに行くか家でじっと本とか読んでいる。
天気といえば、今夏の予報はみごとにはずれだった。
この場でも、3ヶ月予報の話を載せたのだが(5月発表、6月見直し分 6月25日メテオ掲載)、それによるとこうだった。
「日本全般の7~9月の予報
全般に気温は高め、雨は平年並み。」
実際のところはどうであったか、今更書くまでもないだろう。
さて、去る8月25日付けで3ヶ月予報が出されている。
日本全般の9~11月の予報
全般に気温は高め、雨は平年並み。
・・・同じやんか。
それから特筆すべきは台風。
今年、来るのは早かったが発生数は少なかった模様。
長期予報の詳細はこちら
気象庁HP内季節予報ページのURL
http://www.data.kishou.go.jp/climate/longfcst/index.html
0 件のコメント :
コメントを投稿