(2017.4.26 会社の近所の麺屋で食べた涼麺 by スマホ)
ラーメン、って言って、リャンメンが出てきました。見たまんま冷やし中華ですが、日本と違って麺が白い。
味は旨かったです。値段は500mlのジュースとあわせて20元(320円くらい)。
その昼飯を食いに外を歩いていると、気付いたことがあります。
基本的には仕事で来ているので、通勤時しか街の様子はうかがえませんが、以前と比べて変わったと思えるのは、レンタル自転車の数がものすごく増えています。
中国インターネットの生活への浸透度は進んでいて、各種予約がスマホで簡単にできるようになっています。タクシーもそうですし、このレンタル自転車もそうです。
自転車にはGPS送受信機能が付いており、1台ごとにスマホで位置を確認できて、予約に空きがあれば1台1元(16円)で借りることができます。たぶん、1~2時間。
お金が振り込まれれば自転車の鍵が解除できて乗り回せるようになります。
GPSが付いているので借り捨て可。また別な人がその自転車を見つけて借りる、というシステム。
自転車はカラフルなものが多く、ままちゃりタイプのみで、ロードタイプはないようです。
大都市ならではのサービスなのかもしれません。
なんせ2400万人都市、上海。
0 件のコメント :
コメントを投稿