今朝は起きた時は雨が降っていました。昨晩から夜の間ずっと降っていたようです。
すぐ後、出勤時には雨が上がって気温15度くらい。
雨は午前中に挙がって、昼間の散歩時には、ただの曇り空。
関東の方は降雪だったようです。群馬の(伊勢崎にほど近い平野部です)妹に聞いたら午後15時には結構降っている写真を送ってきました。
今シーズン(冬)で一番の大雪だった模様。
自動車購入時の注意点のおさらい。
今年10月、税金(消費税)が増税(税率アップ)になります。
車の乗り換え時に車選びで注目するのは、
車の走行性能はもちろんのこと。
またどのくらい荷物が詰めるか積載性も重要な場合があります。
以前、Audi S1を選ぶときは、走行性能が最も重要でしたので、車の基本性能にのみ、注目していればよかったのですが、
それでも、基本性能以外の部分。
例えば、どんなタイヤやホイールが標準か。タイヤは定期交換が必要な消耗品なので、コスト的には大きな要因になります。)
ナビが付いているか、とかテレビが付いているかどうか、とか、スピーカーはいくつついているか(むしろこれらは後付け前提にしてレス仕様があるかどうか)
以前、Audi S1を選ぶときは、インプレッサにはナビがありませんでした。ホイールは標準が17インチで、自分で18インチにインチアップしていました。
軽自動のプレオ+の場合、後付けでナビをつけました。バックモニターはついてなかった(インプレッサも当然ついていません)。タイヤはほとんど気にしていませんでした。(標準)
このため、AudiS1では、ナビとテレビが標準で付いています。クリアランスソナーも、標準仕様。スピーカーも標準で付いているものが非常に質が良かった。
こういった、前社(アウディS1)にはもともとついていて、次の車は、標準で買うとついていないものは注意が必要になります。
タイヤ、ホイール
ナビ、スピーカー
SDカードで音楽や動画の視聴可能。
バックモニター
クリアランスソナー
加えて、購入の際、ドラレコなどをディーラーで移設可能かどうか?も注意が必要。
この先、買い替えの計画が本格化したら比較表を作りましょう。
今回、私が重視している安全機能がどれだけついているか)は基本性能と同等に重要です。
まだ、購入車種は絞れていませんが、
有力なのは、
トヨタ、クラウン 2.5 RS Advance FourHybrid :6,015,600円(601万)
トヨタ、プリウスPHV:3,325,320円 332万円(op込みで430万)
ボルボ XC40 T4AWD Inscription 5090000(509万)
三菱 アウトランダーPHEV Sエディション 509万(op込みで530万)
ハリアーHV ROGRESS Metal and Leather Package:495万
LEAFe+ G:4,729,320円(消費税込)
あたりになりそう。クラウンとLEAFはまだ試乗はしていません。クラウンは色をみただけ。
Audi S1は480万でした。ベースは430万くらいで、特にグレードは存在せず、単グレードで、選択肢も多くなくて迷うことがなく楽でした。オプションも多くなくて、Boseサウンドくらい、あと、ルーフの色を変えるとか。
自分はどちらも選択せず、ハイグロススタイリングパッケージ(という外観のドレスアップ仕様オプション)のみ入れました。アウディだとお約束の銀のグリル色がピアノブラックになりますこっちのほうがかっこいい!
これは昨年車検時に借りた代車A3ですが、Audiお約束のシングルフレームグリル。
こちらは私のAudiS1 シングルフレームグリルがピアノブラックですっきりしてます。
これだけで、480万。べーすで、ナビやテレビ(アウディではMMI)が標準で、クリアランスソナーも標準。しかしバックモニターはなし。
こんな感じになる。
これを3年落ち(27年11月)走行距離4万超5万近く、で下取りに出すとどうなるのか。
価格コムで中古売り出しの市場が200~400万で出ています。
下取り価格は見ることが出来ず。玉数不足により。
他を見てみると230万くらいのようです。上は280~(走行距離0.7万キロ) 下が180万 (走行距離3.3万キロ)
となると、追加で必要なのは
クラウンで、400万、
プリウスPHVで230万。アウトランダー、ハリアーHV、XC40でも330万、
リーフで300万弱かー。
Audi S1の時は120万で買った2年落ち軽(プレオ+)が80万(67%)になったので、手出しが400万でした。
明日は月一の診察。
そして明後日は人間ドック。
金曜の人間ドックの帰りに、図書館で本を返却、立花道雪の本を借りる予定。
ついでに、もし時間があれば、どこかディーラー、か中古買取店を回るかな。
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