2019年5月14日火曜日
5月14日 雨。5時起床。気温18~19度。先々月末~先日 他社のPHEV関連のニュース,三菱、日産の決算など。
5月14日 朝から雨。5時起床。気温18~19度。お昼の散歩の時も、傘が不要な程度の雨がぱらついていました。
午後帰宅時も雲がいっぱい。明るい曇りでしたので雨が降りそうな雰囲気はありませんでしたね。
週間天気予報を見ると、明日は晴れて、週末から来週初にかけて雨がちな感じ。
天気図を見ると梅雨前線が近づいています。梅雨入りが近いんでしょうか。
先々月末~先日 他社のPHEV関連のニュース
【DSのDS7クロスバック】(5/11 Response記事)
DSのDS7クロスバックににPHEV仕様が発表
DSの親にあたる、シトロエン含むPSAと三菱は過去提携していました。
シトロエンにはアウトランダーをベースにしたOEM車両があります。「Cクロッサー」
OEMなので、下がCクロッサー=アウトランダーです。外装はシトロエン風味たっぷりですが。
C クロッサーとDS7クロスバックの関係は知りませんが、近いものがあるのかもしれません。
PSAは提携解消後、独自にシャーシを開発しており、EMPやCMPがあります。DS7クロスバックもEMP2プラットホームを使っています。
EMP2は2013年に開発されて、C4ピカソやプジョー3008、5008に使用されています。
EMPの後継がCMPになり2019年のDS3クロスバックから採用され始めます。
PSAグループ(PSA Group)は10月2日、フランスで開幕したパリモーターショー2018において、
今後の電動化を加速させることを目的に、プジョー、シトロエン、DS、オペル、ボクスフォールの全ブランドの車台を、「EMP2」と「CMP」の2種類に集約すると発表しています。
【ジープ レネゲード ・コンパスに初のPHV、EVモードは約50km…ジュネーブモーターショー2019】(3/14 Response記事)
シトロエンだけでなく、三菱は以前、ダイムラークライスラーとの提携もあったので、クライスラーの関連でいえば、アウトランダーのシャーシ(車台)をベースにしたクライスラー関連の車があります。ジープ・レネゲード、コンパスにPHV仕様が今年発表されています。
これラもアウトランダーPHEVがその系譜でいえば、元祖になっています。
アウトランダーPHEVがなければ、D7PHEVや、コンパスPHV、レネゲードPHVは存在しなかったかもしれません。
【ヨーロッパ PHEV使用状況】(5/13 Response記事)
三菱 アウトランダーPHEV、68%の顧客が毎日充電…欧州で充電実態調査
この記事によるとアウトランダーPHEVの顧客の96%が、1週間に少なくとも1回、充電を行っている。自分もそうなるのかなー。ただやはり、自宅充電がほとんどのようです。
顧客の97%が自宅で充電を行い、顧客の23%が公共の充電ステーションを利用していた。
つい先々月、2アウトランダーPHEV、世界で20万台のニュースがあったばかり。
【三菱 アウトランダー PHEV、世界販売20万台…発売6年で達成】(4/12 Response記事)
7割が毎日充電かー。欧州の充電環境はどうなんでしょうか。ネットで調べても、さほど充実しているような印象は受けません。
公共の充電インフラはまだしも、日本の方が進んでいます。
欧州では4桁ないような感じです。数年前に400か所目指すなんてニュースがある程度です。
日本では下は充電のための情報サイトで公表している数字です。
恐らく、日産の努力は大きいでしょう。加えて、三菱、かな。この2社しかBEV(バッテリーEV)を国産で販売していません。
PHVは加えてホンダ、トヨタがあります。
一般家庭の充電インフラ設備状況の調査結果は日本の調査結果は見えてきません。
日本の公共の充電環境を支える、NCSという組織があります。(NCS=合同会社日本充電サービス)です。
これを立ち上げたのは、トヨタ、ホンダ、日産、三菱です。他電力会社。
恐らく私は、いずれこのNCSのお世話になる機会が増えます。
先週末、18年度の三菱の決算があり、かなり絶好調でした。
さらに今年度の見込みもかなり強気に出ています。まー私の買った分も今期分の業績に貢献しとる。(苦笑)
2019年度、日本売り上げは、1.3倍になる見込み、強気だなー。(しんぱいです)
北米と中国は減少するという見込みは、至極妥当。
今年度、新車が1車種、刷新(マイナーチェンジでしょうか?)、が2車種?の予定っぽい。
日産は今日、19年3月期(つまり18年度決算)を発表、58%近い減益でした。アメリカで不振だったようです。今季20年3月期も減益予想(幅は47%近い)。半減、半減って、大丈夫?日産。
0 件のコメント :
コメントを投稿