8月1日、晴れ、5時半起床、26℃。
洗濯をして干して出勤。
今日から8月。。月替わりでTOP画像を更新しました。
昼間の散歩中、スマホで撮影した青空と白い雲。
昨年ほどの暑さがないことを祈るのみですが、天気予報では晴れマークが続いています。が、毎日雲の無い、晴れであるかどうかは定かではありません。
また、熊谷、多治見、日田あたりの高温競争が始まるのか、、、
【アラスカやシベリアで森林火災が起きるくらいだもの、それより南にある日本で暑さで死人が出ても不思議はない。】
昨晩、来週、週明けに関東から来る友人家族を迎える準備で夕食を食べるお店を市内で探して予約。
居酒屋っぽい和食のお店。
、小さい子供にはちょっと(?)な感じ。と思いつつ。子供むけならガストとかのほうが良かったかも、の反応が、戻ってきた。
遠来の友人のお迎えにファミレスってどうかと思うけど。
昨年7月会って以来ぶり。
今日は午後から心臓リハビリがあるのでお昼から会社は早退。
くそ暑い中、外を散歩するより、室内で自転車こぎや、腹筋とか筋トレを会っているほうが、安全。
リハビリの先生にも昼の散歩は止めるように言われました。
そりゃそうよね。
アラスカやシベリアで森林火災が起きるくらいだもの。
日本で暑さに体力を吸い取られても、何の不思議もないぜって話。
夕方、リハビリから帰宅してすぐに雷鳴がしたと思ったらやや激しく夕立が16~17時の間、1時間ほど続きました。んー夕立なんて久しぶりぶり。
本格的に降り始めるまえに洗濯物を入れることができて、ラッキー。
夕方のローカルニュースで熊本は明日37度まで上がると言ってました。あつつ。
今日は36度だったらしいけど、もちろん、体感的には38度くらい。(苦笑)
【予想通りの利下げ.、予定調和を嫌う、投資家と言う人種】
昨晩NYはFOMCの利下げ発表があり、予想通り25ベーシスの利下げ。
10年ぶり、と言う言葉が記事に踊っているのが、すごいと感じさせます。
この間、日本はちっとも金利に触れていません、下がったまま。そこのほうにはいつくばっています。
コラム:市場も大統領も喜ばせないFRBの10年半ぶり利下げ
トラ公のパウエル氏攻撃が愚かしい(呆れます)。。。
市場関係者も、大勢の低俗な金髪のオッサンばかりらしい、NYは300ドルを超える下げ。
ま、出尽くし感でしょう。低俗な金髪オッサンの態度のような失望した売りではないと考えます。
予定調和で失望するのは、アメリカ人の特質でしょうか。日本で、そこまで露骨にサプライズばかり求めない気がしますが。投資家、と言う人種は、良くも悪くもサプライズがお好みでしょうか。
天災が多い地域とそうではない地域の住民の考え方の違いに通じるような気がします。、
変化ばかり追い求めると、本質を見失うんじゃないかと、思うんですけど。
トラ公のつぶやきがどうであろうと、
昨晩上海で開催された米代表団と、劉鶴副首相ら中国側の交渉担当者らとの会合を終えた。
米中通商交渉が終了、米農産物の輸入拡大を協議 双方「建設的」
中国のニーズに基づいた米国からの農産品の輸入について協議したと、国営新華社通信が報じた。ホワイトハウスは「建設的だった」と評価。
次回は来月だそうです。
日本の市場は朝から上げていました、
昨日会った大手銀行系の決算が思った以上に良かったせいでしょうか。
私が持っている三菱UFJが値を飛ばしていました。とはいえ水面下です。水上に浮上する日はあるのかな。
評価額でも一番のお荷物になっているみずほ少し上げていました。
単なる押し目拾い、と言うのがモーニングスターの記事でした。
あと、ここ最近107の円高もあった、為替が109円/ドルの円安に動いたのも理由としてはあったのかも。
【セブンイレブンアプリのパスワードリセット】
一昨日、セブンイレブンアプリの更新をしたら、パスワードがリセットされるのでPW設定の更新を強制的にさせられた。が、うまくいかなくて、どうどう巡り。
1時間もかかって先に進まず。
自分はセブンイレブンアプリでなんちゃらペイとかの利用をしていないので、被害はないのですが、クーポンとかの利用が出来ないのが不満と言えば不満。
PW再設定のしかたも非常にわかりづらく、Lineとかグーグルの設定に紐づけていたのですが、
これでPW再設定しようとすると、他サイトで設定しているメアドが一緒だから他のサイトでログインしてくれ、と言われ→他サイトでも同じメアドなので、メアドが一緒だから他のサイトでログインしてくれ、を繰り返し、永久循環。
複数のメアドを使って複数SNSに入っている人が大勢いるんかな。
癪に障ったので、セブンイレブンアプリを消去しました。
セブンイレブンって結構な大手企業なのに、社長の会見をみると、SMSとSNSの違いを理解できてなく、一番トップがこんなにうかつな人では、全体も察せられる。
そんな企業が、安易にIT分野に手を出すべきじゃない。
セブンイレブンは時短の対応見ても、トップは昭和時代に多くありがちな、がむしゃらにやればなんでも成功、通る、と言う勘違い世代が管理層に多い企業なのでしょう。
いまでこそ、シェア率は高いが、伸びしろは小さいと見た。
こんな企業の通信手段は、手紙や、電話、入金出金もレジでの対面対応といったアナログ手法に頼るべき。
と考えていたら、今日のニュースで7Payを9月末で廃止、と。んじゃなんでPWのリセットを強制したのか?
んま、どうでもいいや、セブンアプリは今後一切使うことはないし。
0 件のコメント :
コメントを投稿