2019年12月25日水曜日

12月25日、晴れ、5時起床、気温5度。【続編期待のNHKドラマと年末の映画】

12月25日、晴れ、5時起床、気温5度。
朝暗いうちは分からず晴れて星が見えていたが7時過ぎて明るくなっていくうちに雲の多さに驚く。
朝のうちに曇りになった。

【続編期待のNHKドラマと年末の映画】
あまりここに書いてませんが、
NHKのドラマをよく見ている。録画してTVをみて、ひがな一日過ごしているのはこのあたりのドラマをみているせいです。無論、池波正太郎の時代劇もそうですが。

NHKの「赤ひげ2」と「少年寅次郎」は良いドラマでした。
続編を是非とも出してください、と思う。
脚本も秀逸、キャストも最高でした。共通するのはどちらもオリジナルがあります。
言うまでもなく、赤ひげは山本周五郎の原作。少年寅次郎は映画「男はつらいよ」です。
少年寅次郎は、脚本に山田洋次監督が関わっています。
赤ひげのパート1は原作からの脚色でしたが、このぱーと2はかんぜんにオリジナル作品でした。
でも、十分、山本周五郎のエッセンスを程よく残しつつ、オリジナルの作品もあったりして、面白かったです。
パート1で船越英一郎の新出去定は違和感があったんですが、三船敏郎のイメージも大きいのですが。
パート2ではすっかりはまってました。中村蒼君の保元登も、悩みの多い、しかし作中の成長幅のある、難しい役でしたが、違和感なく内面の成長を演じていました。
サブキャラとして重要な枠割を担う、およねの存在も大きいかも。佐津川愛美さんが演じてましたが、八ツ墓村で見た時よりもインパクト大きかったです。上手いですな。いやはや、だんだんうまくなっていった。この女優さん。

およね役の佐津川愛美さん

赤ひげで訳ありの女郎を演じて、心を閉ざしていたが次第に療養所の人を見ていくうちに、人として成長していきます。

赤ひげはこういったサブキャラの演技のうまさと味の出し方が絶妙でした。






年末の映画、「スターウォーズep9」と「寅さん50」は見に行きたいと思っています。
そんな時間がないかもしれませんが。







熊本は午後から雨の予報で、お昼休みの散歩時までは曇り空でしたが、帰宅する夕方から雨降り始め、夜まで続いています。

明日も雨。
明日は午後、心臓リハビリなので病院です。










0 件のコメント :

コメントを投稿