7時に起きて、朝食(バナナ)を食べつつ、朝のニュースを観る。
外は晴れ、明日以降、雨が降り梅雨入りかもと言われているらしいので、洗濯とか散歩に、都合がいいのは梅雨前は今日が最後?。
8時過ぎから仕事を始める。10時から社内会議があるため、早めに取り掛かった。
10時からWebの社内会議。
当初1時間くらいを見込んでいたけど、11時半までがっつり1時間半行う。
12時過ぎ、散歩に出かけ40分散歩。
今週目標の49000歩には今一歩足りそうにない感じ。
明日の天気次第かな。
明日は予想外に、午前中は晴れて、午後曇って雨は夕方以降であるらしい。
給油もせねばなるまい。。。
【やっちまった、かなり、やばいかも】
帰宅後、昼飯にフルグラ&豆乳。
14時から仕事18時まで。
仕事しながらコーヒーを入れる。
うっかり、そのコーヒーを会社のPCのうえにぶちまける(泣)
あーやっちまったな(涙)
しばし部屋がコーヒーくさい。。。
ノートPCの電源のLED部が、しばらくは緑だったが、赤くなって消えてしまう。。。
かなり、やばいかも。月曜出社したら、会社で相談しよう、、(凹・・・)
家のPCでもそんなことしたことないのに。。。運悪・・。
【SNSが引き起こす社会の揺らぎを是正するべく、締め付けるか無くしたほうがいい。】
あメリカのトラ公が、自分のSNSへの投稿に対し、SNSから、ファクトチェックのものいいが入り、激怒、といった、小学生以下の内容ですが、SNSの免責事項の見直しなど、SNS締め付けへの大統領令にサイン、とNHKでもニュースになっていました。
きっかけはこれ。
ミネソタ州デモ巡るトランプ大統領の投稿、ツイッターが注意喚起
香港について、余計なお世話を言う前に、自分の国でも、民主国家としてあるまじき、暴力をしとるぢゃないか!?
と、中国政府はツッコミ入れないのでしょうか?
面白いのですが。
下はロイター記事。
焦点:ネット企業めぐり大統領令、トランプ氏は何を変えたいのか
トラ公が何をやろうと、知ったことではないのですが、私は寡聞ながら、アメリカのSNSって結構法律的には緩い立場で甘やかされているんですな。
SNSがらみの、子供のいじめとかの話題があるわりに、無責任な感じがします。
さらに、もちろん、昨年、大統領選挙がらみのロシア疑惑とかあったので、すでに、法律的に責任を負うべき立場になっているのだと、ばかり思っていました。
私は何度かここでも書いたように、ザッカーバーグきらいですし、FBはもちろん、トラ公ご愛用のつぶやきツールは使っていませんし、SNSは世の中からは無くなったほうが、幸福なんじゃないか、と思っている側です。ただ、無料電話が便利なので、Lineを使っていますねー。
LineをSNSとしての使い方は一切してないっす。
あまりに便利すぎて、野放しにするのは良くないんじゃないかな。
特にトラ公なんて、物言いがついて当たり前でしょう。
立場をわきまえず、言いたい放題ですよ。
政治問題の中身や質が昔に比べ、軽くなった気がします。
軽すぎて、嘘か現実かわからん、と言うこともあります。これこそが、使っている側のメリットなのかもしれませんが、振り回されると、社会の揺らぎが大きすぎますね。
社会の揺らぎは、その社会に属していなくて、外部から眺めている分には面白いのですが。
その社会に属している人たちにとっては迷惑千万、じゃないかな。
私がここに書いている、ブログも似たようなものですが、
私は、ブログとSNSの違いについて、いまいちよくわかっていません。
ってか、違うのか?
と言う気もしますが、SNSでブログの様にしている人たちもいるんでしょうね。
ユーチューブなどの動画SNSでVlogと化している人も居るみたいだし。
はて?
SNSはあくまで発信ツール、ブログは記録ツール、じゃ、ちょっと違うよなー。
芸能人のブログはSNSっぽい気もするし。。?
ロイターに面白い記事がありました。
火中の栗を拾う、と日本では言いますが。
ツイッターは「ドイツにおいで」、米大統領発言で議員ラブコール
経済の立て直しに世界では相当なマネーサプライが起きています。
日本は多分群を抜いているのかもしれませんが、どうなんでしょうか。
ロイターには下の記事意外にも盛んにMMTに関連付けて、この話題の議論をすることが多いのですが、MMTというべきか、財政ファイナンス、というべきか、その境界はよくわかりません。
日本は、堂々と、財政ファイナンスしている、と言っていいような気がします。
超無責任ですが、その表明の影響の方が見てみたいです。(苦笑)
アングル:巨額発行に揺るがぬ国債市場、日銀新型オペ巡る需要サイクル
【SARS-CoV-2関連】
昨日から、ブラジルが今や世界での感染の大きな震源地になっているせいで記事があります。
特別リポート:なぜブラジルは「コロナ感染大国」に転落したのか
ブラジルだけではなく、中東も第2波、韓国も第2波が現れているようです。
韓国、レムデシビル輸入へ 新型コロナの感染者増加で
死者が10万人を超えたアメリカでは
> トランプ氏「悲しいマイルストーン」、米のコロナ死者10万人突破で
トランプ米大統領は28日、米国の新型コロナウイルス感染症による死者が前日10万人を突破したことについて「非常に悲しいマイルストーンに達した」とし、遺憾を表明した。
という記事もありました。
一方、一昨日のニュースリンクにあげたように、1~3月の死者数の統計でコロナ割合も低く、むしろ平年より死者数が少なかった、日本。
ですが、欧州は、3月以降、死者が平年の数より超過し、コロナ割合が高い比率だった、と言う記事もありました↓
世界保健機関(WHO)高官は28日、欧州24カ国での3月初旬以降の死者数が平年の水準を約15万9000人上回り、その「かなりの比率」が新型コロナウイルス感染症に関連しているとの認識を示した。
そんな日本も北九州で同じように第2波が来ています。
今日だけで26人の感染者、
東京も22人、感染者が見つかっています。
ちょうど、GW明けの2週間後ですね。気持ちが緩んだのかなあ。よくわかりません。
緊急事態宣言の解除でも、コロナは共にあるようです。
ウィズコロナの期間は長くなると予想されます。
ステイホームというより、「Stay Safe」でいきましょー。
海外では、この言い方のほうが一般的だと、何かの番組でパックンが言ってました。
Safe:3密をさける、フィジカルディスタンスを開ける。
勝手な妄想ですが、人間が作る天然抗体の寿命や強さが影響している、と言うのが無いのでしょうか。
以前、ここでリンクを挙げた、BBCの記事にも、抗体の強さや効果を出す期間についての記事がありました。
第2波はそういう天然抗体の寿命などの影響で発生し始めたりするんじゃないですかね。
天然抗体より強い長持ちする、人工抗体:つまりワクチン、の早期開発が望まれます。
ただそんな想像だと、中国も、もっと大規模に第2波が起きていてもおかしくないのですが。
と言うわけで、説得力に欠ける妄想でした(><)
世界の感染者数は583.7万人、死者は36.1万人。
6月初旬に、世界の感染者数は600万人をこえる勢いです。
400万人になったのは5月10日、
500万人になったのが、5月21日。
5月10日~21日の1日の平均新規感染者数は8万人でした。
21日から今日までの平均新規感染者数は10万人を超えています。
なので、明日明後日には600万人突破かも。
アメリカの感染者数は172万人、死者10.1万人
1日の新規感染者数増加の1/5はアメリカです。
10万を超える世界の新規感染者数増のうち2万を超える新規感染者数がアメリカで1日で発生しています。
あめりか1stもたいがいにせいよ。
0 件のコメント :
コメントを投稿