2022年1月19日水曜日

2022年1月19日 晴れ、5時半起床、気温 氷点下3℃ 【激烈な凍てつく波動が熊本市を覆い、今シーズン最低気温を記録、東北南部の気温と同程度でした。】【いろいろニュース、熊本含め13都県に「まんぼう」がきました。国内新規感染者数が+4万1485人重症者数20人増の281人死者+15人、米国株式市場=大幅安、国債利回り上昇やゴールドマン決算が重し、5G新サービス開始で米国便欠航、インドネシア議会、首都移転法案を可決 新首都は「ヌサンタラ」、英政府、BBC受信料を2年間凍結、債券上昇か、黒田総裁の利上げ議論否定で買い先行、オミクロン株感染の波、新型コロナの深刻度を将来緩和も?】

 【激烈な凍てつく波動が熊本市を覆い、今シーズン最低気温を記録、東北南部の気温と同程度でした。】

今シーズン最低気温を記録。今日は昨日の予報通り、激烈な凍てつく波動が熊本市を覆い、起きたときの外気温は氷点下3℃でした。

早朝未明の空


東北南部の気温と同程度です。今日の福島市の最低気温は熊本市と同じでー3℃でした。

ちなみに北海道旭川市の今日の最低気温は-11℃、明日は-24℃の予想です。ヒョエッ!

屋内の気温も一桁、9℃くらいになっていました。今シーズン最低気温を記録。床暖は深夜からONにする習慣は1月中旬から取りやめて様子見しています。

起床して床暖をONにして、エアコンもONにしています。1時間経つと、6時半のリビングキッチンと合わせて20畳の気温は17℃まで上昇。


いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.2kg

昨晩比:+400g増

昨朝比:変わらず

朝体温:35.7℃

115-70

朝食(バナナ+ヨーグルト)を食べて

6時前から仕事開始。

7時くらいになっても屋内は20℃まであがっても、外気温はまだ氷点下3℃で徘徊する気が失せました。

寒いのは嫌いです。。。ショック死しそう。。

徘徊はあきらめて、仕事に専念し、今日は会議がごぜんちゅうなかったので、レポート作成に専念。

ちょこちょこっと下書きはしており、文章部分はほぼ9割出来上がっていたのですが、

あとは表やグラフを作成しはるだけ。

9時くらいに洗濯して干しましたが、9時半の外気温はまだ氷点下1℃、干す先から凍りそうです。

12時半に午前の仕事を終えて、結局、全体的には7割くらい終えました>レポート。今週中に出来上がるめどがついた。目標は今月中に提出です。

お昼、車で中華料理屋さんに行きました。以前は週3~4回行ってましたが、引っ越し後遠くなったのもあり、週0.5~1回に減っています。

昼家を出る時の空。

昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:38km E&G航続可能距離:628km

気温14℃(車庫内)

ODO:-

お昼でも気温は6~7℃でした。空気が冷たいです。風がないのが救い。

暖かそうに見えますが、気温7℃、冷たいです。


引っ越し後、通う回数が減ったのは、パン屋さんもそうです。

中華料理屋もパン屋も歩いて行ける(どちらも家から徒歩30分くらい)距離だったんですが、パン屋さんは徒歩1時間半かかりそうな距離に移転されてしまったので、前は毎週通ってましたが今では月1回あるかどうか?くらいになっています。

コロナ禍で、閉店するお店もよく見かけましたが、開店する店も多いようです。全体的に、景気が良いのでしょうね、

開店している店の数のほうが多いような気がします。(@うちの近所=熊本市北部)

ちょっと前まで、開店する店、というとパチンコ店とコンビニくらいでしたが@熊本市。

日替わりは、マーボナスと海鮮炒め。

しかし、野菜の旨味に飢えていたので、八宝菜を注文。

八宝菜(バーバオツァイ)定食、¥800


帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター

EV航続可能距離:27km(ー11km) E&G航続可能距離:617km(ー11km)

気温8℃

ODO:+12km

食後そのまま帰宅13時に帰宅。

少し徘徊。





14時前に帰宅

14時からWEB会議に参加。

15時から別会議。

16時半まで。

夕方非常に狭い領域で熊本で地震がありました。ドンっと突き上げの揺れだけでした。自宅付近は震度1。

17時に終業。

洗濯物を取り込んで、徘徊に出ました。

18時に帰宅。

18時、日が暮れると、外気温8℃、寒いです。。

夜飯はフルグラ&豆乳

夜の体重:62.2kg

今朝比:変わらず

昨晩比:+400g増

104-73

今日の歩数:9200歩あまり。


今週の累計:3.2万歩あまり


今日はいい天気で洗濯出来て良かったです。

レポートは残念ながら全部終わらなかったけど、なんとかめどがつきました。

明日は夜、韓国との会議があり、気が重いです。心臓リハビリは予定通りのお休みです。

天気は今日より雲が多い見込み。雨はない。朝の冷え込みはさすがに今日がピークだったようです。

明日の最低気温は零度の見込み。


【いろいろニュース、熊本含め13都県に「まんぼう」がきました。国内新規感染者数が+4万1485人重症者数20人増の281人死者+15人、米国株式市場=大幅安、国債利回り上昇やゴールドマン決算が重し、5G新サービス開始で米国便欠航、インドネシア議会、首都移転法案を可決 新首都は「ヌサンタラ」、英政府、BBC受信料を2年間凍結、債券上昇か、黒田総裁の利上げ議論否定で買い先行、オミクロン株感染の波、新型コロナの深刻度を将来緩和も?】

いよいよ熊本含め13都県に「まんぼう」がきました。批判の声がありますが、私はアナウンス効果ふくめ、有効だと思います。


大都市の感染者数が尋常じゃないです。全国でも新規感染者数が4万を超えました。

東京+7000超、大坂+6000超、京都+1000超、兵庫+2500超、福岡+2000超。これだけでも全国の半数の+2万くらい。


東京都 新型コロナ 2人死亡 7377人感染確認 過去最多


熊本県 新型コロナ 過去最多の711人感染確認


【国内感染】新型コロナ 15人死亡 4万1485人感染 初の4万人超


今朝、NYが激下げでした。ダウだけでなくNAZも300ポイント以上さげる展開。

米国株式市場=大幅安、国債利回り上昇やゴールドマン決算が重し

ダウ工業株30種 35368.47 -543.34

ナスダック総合 14506.90 -386.86

S&P総合500種 4577.11 -85.74

しばらく、調整局面でしょうかね。


NY外為市場=ドル高、米国債利回り上昇受け 円は安定化


日経平均は大幅続落、一時900円安 米金利上昇を警戒

やはり潮目は変わっていますね。パウエル君のFOMC発言以降、流れはかわらないようです。

FOMC直後の議会証言で一旦タカ派色薄れるか、という期待で戻す場面もあったけど。


AT&Tとベライゾン、5G新サービスの一時延期に合意

延期はある意味、技術問題ですが、5Gサービスにより発生する電波干渉が高度計など航空機の精密機器に影響を与える可能性

とのことです。

5G新サービス開始で米国便欠航、エミレーツ航空や全日本空輸など

欠航はコロナのせいで感染者増加のせいかと勘違いしていました。。。

25年度国債費、金利1%上昇なら30兆円突破=財務省試算で政府筋

原油高に対処するツールまだある、必要ならOPECと協力=米政権

アングル:止まらない原油高、OPEC内「100ドル突破も」の声

香港ファンド、日韓バーガーキング売却へ 10億ドル超=関係筋

インドネシア議会、首都移転法案を可決 新首都は「ヌサンタラ」

インドネシア議会は首都をジャカルタからボルネオ島のカリマンタンに移転する法案を可決した。

英政府、BBC受信料を2年間凍結 制度見直しも

BBCはNHKに比べると格段に安いですね。ラジオなどもあるはずですが。

年間2.5万円。NHKがこのくらいだったら契約しても良いです。

実は2011年地デジ変更以降、その時仕事で外国にいました。、TVが未対応だったため2016年契約破棄以降、この5年間、未契約です。

2011年地デジ移行後地デジ見れるようになったのが2018年でした。

7年間TVなしの生活でしたが、むだに5年間NHK受信料支払っていました。

(TVはあったけどチューナーがなかった)

ユニセフに払うお金はありますが。(苦笑)


ホンダ、米社とEV用電池開発で締結 次世代電池検討の一環


マイクロソフト、アクティビジョンを7.9兆円で買収へ-過去最大


債券上昇か、黒田総裁の利上げ議論否定で買い先行-米金利上昇は重し


(Sers-CoV2)

米CDC、イスラエルや豪など22カ国・地域への渡航自粛を勧告


英、コロナ検査有料化に向け準備 6月末から=文書

1回の抗原検査(LFD)は600円くらいで7つセットで4500円のようです。


オミクロン株感染の波、新型コロナの深刻度を将来緩和も-南ア研究

非常に面白い研究、だと思います。

デルタ株に感染した人もオミクロン株に感染し得るが、その逆はない

昨年11月と12月にオミクロン株に感染した23人から採取したサンプルを使用した研究では、デルタ株への感染歴がある人でもオミクロン株に感染し得る一方、オミクロン株に感染した人がデルタ株に感染する可能性はないと結論付けられた。

重症化しないO株式会社が、ワクチンのように働く、っていうことでしょうか。

一見、人間にとって、都合のいい耳障りのいい内容ですが、罠が潜んでないでしょうかね。
















0 件のコメント :

コメントを投稿