【発生から1週間、トルコの地震(2023ガズィアンテプ地震)の死者が今朝の時点で3.3万人、夜には3.5万人に増えてました。一昨日~今日の3日で北米で4機の未確認飛行物体撃墜される、もはや気球とも呼べず、らしい、中国どころか、未確認飛行物体とはUFOのこと、まさかの宇宙人説?かも。今日は為替が円安長期国債、売買がまさかの未成立!!】
今日は在宅ではなく、出勤ですが、朝から雨が降っています。昨夜からの続きでしょう。
早朝未明の空 雨が降ってました。朝4時に起きる予定だったんですが、よもやの二度寝して4時半過ぎに起床。
朝飯(いつものアップルパイ)を飛ばして、(中学生かっ?!)
いつものルーチンの測定
朝体重:64.7kg
昨晩比:+200g増
昨朝比:変わらず
朝体温:36.1℃
123-81
測定して、すぐ会社へ出立。
家を出たのが、5時目標が5時過ぎ。
朝家を出る時の空、少し雨が降っています。朝家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:82km E&G航続可能距離:658km
気温:12℃(車庫内)
ODO:-
燃費:35.1km/L 電費:5.7km/kwh
会社に到着したのは5時半少し前目標が5時半過ぎ。いつもの朝より、少し時間がかかりましたが雨のせいもあったかもしれません。
5時半過ぎから仕事開始。
あっという間に、12時半になって昼休み。
昼飯は社食。恐らく数年ぶりのカレーにしました。普通のカレーにしたかったんですが、提供がなくなってました。
唐揚げカレー。
唐揚げカレー ¥280 唐揚げが冷凍の唐揚げっぽい、、昼過ぎになっても雨が続いてて、食後の徘徊は取りやめ。
うう、ご飯残しても、、、お腹が重い。。。。
12時半すぎから仕事再開。
先週後半から進めている、文書の作成と関係部署の確認、および上司の承認が今日は会社にいるせいでサクッと進み、。
最終承認者に文書を送って15時に終業。
いやーやっぱ在宅と比べて仕事の進捗が捗るわ~~
15時過ぎに会社を出て、帰宅途中に買い物を使用かどうか迷って、寒いので止めました。(苦笑)
会社を出る時小雨がまだ降ってました。傘をもってこなくて正解でした。
単に上着を忘れてシャツ1枚だったせいです。。その上、冷房がガンガン効いたスーパー店内に、入る気がしない。
外気温10℃。。ですが。朝より低くなっていました。
16時半に帰宅、
帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータスEV航続可能距離:71km(ー11km) E&G航続可能距離:615km(ー43km)
気温:10℃ 朝より低い。。
ODO:+28km
燃費:33.3km/L(ー1.8km)電費:5.7km/kwh(変わらず)
帰宅時の空、曇ってました。雨は会社を出る時と、帰宅途中まで降ってました。
雨のせいか、朝より気温がさがってました。
夜飯はフルグラ&豆乳とトマトスライス
夕飯のフルグラとトマト。夜の体重:64.8kg
今朝比:+100g増
昨晩比:+300g増
86-58
今日の歩数:4800歩余 徘徊はしませんでしたが、朝から会社の中を歩き回って仕事していましたので、案外歩数が増えました。
明日は晴れ間が見えそうです。気温は低くなりそう。
【いろいろニュース、未確認物体、米軍がまた撃墜 カナダ上空に円筒形飛行物体、米軍が新たにヒューロン湖上空で物体を撃墜=当局者、フォードがミシガンに新電池工場建設、13日にも発表か=関係者、ロシア軍、ウクライナ東部2州制圧に2年必要も=ワグネルのトップ、トルコ・シリア地震、死者3.3万人超 トルコは建設業者に法的措置、ウクライナ大統領、治安当局高官を解任 汚職対策継続と表明、ストルテンベルグNATO事務総長、任期の再延長求めず=報道官、IMF、エルサルバドルのビットコイン法定通貨化で改めてリスク指摘、米軍、米カナダ国境上空で飛行物体を撃墜 今月4回目、撃墜した物体の飛行方法不明、「気球」と呼ばず=米軍高官、比大統領、日本との訪問軍地位協定締結に前向き、ウクライナで英兵器製造の動き、他の欧州業者も交渉=英紙、ゴールドマン、今年のブレント原油価格予想を92ドルに引き下げ、ウクライナ戦線、ロ軍が4日間で西へ2キロ前進=インタファクス、トルコ、「天然ガスサミット」を3月22日に延期 地震受け、ソフトバンクG傘下アームのCEO、「年内上場にコミット」、中国新築住宅販売、2週連続増加 主要都市で取引急増=民間調査、日経平均は反落、米CPI前の調整で 売り一服後は小動き、午後3時のドルは上昇し132円前半、米金利の高止まりで、〔マーケットアイ〕金利:日銀の指し値オペ結果、応札・落札額は2本ともゼロ、1月末国内公募投信残高は前月比3.8%増の163.1兆円、7861億円の流入超、アングル:調整局面の半導体、年後半回復へ 株式市場は先回り、米大使館、ロシア滞在の自国民に即時出国指示、中国領空に米国の高度気球、昨年1月以降10回以上飛来=外務省】
休日モードの胡散臭い数字ですが、恥ずかしげもなく公開する、大本営の発表の新型コロナの新規感染者状況は以下の通り。
東京都 新型コロナ 8人死亡 810人感染確認 前週比減は27日連続
熊本県、新型コロナ 新たに154人感染 病床使用率は県で24.7%
【新型コロナ 厚労省まとめ】93人死亡 9423人感染(13日)
カナダのトルドー首相は11日、北部ユーコン準州上空で米軍のF22戦闘機が未確認の物体を撃墜したと発表した。カナダ軍が残骸を回収して分析するとした。北米上空で米軍が飛行物体を撃墜するのは2日連続。
この前、一昨日に1回撃墜があり、この記事で2回目。さらに↓
米軍は、米国とカナダの国境に近いヒューロン湖上空で飛行物体を撃墜した。米当局者が12日、匿名を条件にロイターに明らかにした。
これが3回目。
フォードがミシガンに新電池工場建設、13日にも発表か=関係者
米フォード・モーターは、ミシガン州で35億ドルを投じて車載用リン酸鉄リチウム電池の製造工場を建設する計画を、早ければ13日にも発表する。複数の関係者がロイターに明かした。
フォードの工場の電池、LFPなんですね。3元系ではないのがいいですね。
ただ、LFPは中国産業が先端言ってて、生産量もすでに独壇場です。
兎欧米日のみんなが寝ている間に、中国亀、ゆっくりと途方もなく先に行っています。
口上をこれから立ち上げなんて、もはや今更。中国の製品をコピペ、パクリ、しますか?
まぁその方が可愛いでしょうね。何事も真似ることから技術は拡がって発展していく。
先進の相手技術を認め、自らの後進ぶりを認めることから技術の進歩が始まる。
既にそのLFP分野で第一人者の中国メーカーと提携するくらい、考えればいいのに。可愛げがないな~
ロシア軍、ウクライナ東部2州制圧に2年必要も=ワグネルのトップ
ロシアの民間軍事会社「ワグネル」の創設者、エフゲニー・プリゴジン氏は、ウクライナ東部ドネツク、ルガンスク両州の完全制圧に1年半から2年かかる可能性があるとの見方を示した。
10日に公開されたロシア人軍事ブロガーとのインタビューで、同氏は「私の理解では、ドネツク、ルガンスク両共和国を封鎖する必要があり、それができれば基本的に誰もが満足するだろう」と指摘。ロシアは昨年、親ロシア派「ドネツク人民共和国」と「ルガンスク人民共和国」を国家承認している。
プーチン、プーチンのシェフ、ともども長期戦を覚悟し、ウクライナ(&NATO)との戦争では核戦力は想定外で通常戦力のみでの戦争、としている、と見るべきか、楽観すぎるか。。
トルコ・シリア地震、死者3.3万人超 トルコは建設業者に法的措置
発生から1週間になりましたが、まだまだ被害の全容ははっきりしていません、これが日本時の今朝の時点での数です。昨夜まで2.8万人だったのが、一気に3.3万人の死者。日本時の今夜には3.5万人、と増えていました。
トルコ南部のシリア国境近くで6日発生した大地震からほぼ1週間が経過した12日、がれきの下から新たに生存者が救出された。6日の地震とその後の余震による死者は両国で3万3000人を超えており、生存者発見の確率が下がる中、今後さらに増加する見通しだ。
トルコでは2万9605人が死亡。シリアでは3500人以上が死亡したが、この数字は2日間更新されていない。
選挙を控えて地震への対応で批判を浴びているトルコのエルドアン大統領は、数週間以内に復興に着手すると表明した。
ウクライナのゼレンスキー大統領は11日、治安当局の高官を解任する法令を発出し、政府の腐敗を一掃する取り組みを継続する方針を表明した。
ウクライナ当局は汚職対策の一環として、ここ数週間で数十人の官僚を解任し、調査を開始した。欧州連合(EU)は汚職対策がウクライナの加盟条件になるとしている。
大統領府が発出した法令によると、解任されたのは国家警備隊の副司令官だったルスラン・ジウバ氏。理由は明らかにされていない。
ストルテンベルグNATO事務総長、任期の再延長求めず=報道官
北大西洋条約機構(NATO)の報道官は11日、ストルテンベルグ事務総長が予定通り今年10月に任期を終えると明らかにした。任期が延長される見通しとの報道を受けた。
IMF、エルサルバドルのビットコイン法定通貨化で改めてリスク指摘
国際通貨基金(IMF)は10日、エルサルバドルへの「4条協議」に基づく代表団訪問を終えた後の声明で、同国による仮想通貨(暗号資産)ビットコインの法定通貨採用に伴うリスクを改めて指摘した。
米国防総省は、米国とカナダの国境にあるヒューロン湖上空で12日に八角形の構造をした飛行物体を撃墜したと発表した。米上空に飛来した中国の偵察気球など、北米上空で飛行物体が撃墜されたのは今月4回目。
これで昨日と今日の二日間で4回目の撃墜です。いったいいくつ、飛ばされているのでしょうか?
上の記事に合わせ、一昨日のノースカロライナの気球から3日で4機。うち最初を除く3機は↓もはや気球じゃないらしい。いわゆるUFO、unidentified flying object(未確認飛行物体)になりますな。
米国北方軍を指揮するグレン・バンハーク空軍大将は12日、過去3日間に撃墜した3つの物体について、飛行方法が不明だとし、気球と呼んでいないのには理由があると明らかにした。
記者団に対し「どのように上空にとどまっていたのか、分類できない。構造物の中にあるガス気体か、ある種の推進装置かもしれない」と語った。
まさかの宇宙人説。。。www
フィリピンのマルコス大統領は12日、日本と「訪問軍地位協定(VFA)」を締結する可能性について、自国領海の安全保障確保やフィリピン人漁業者の保護強化につながるならば「結ばない理由はない」と語った。
12日付英紙テレグラフは、同国の兵器や戦車がウクライナで製造される可能性があると報じた。これにより、西側からの供給への依存度を軽減できる。
ゴールドマン、今年のブレント原油価格予想を92ドルに引き下げ
米ゴールドマン・サックスは、2023年の北海ブレント原油先物の価格見通しを1バレル=92ドルに下方修正した。需給バランスが若干緩んでいることと、供給予想の上方修正を理由に挙げた。
ただ、同先物が12月までに1バレル=100ドルに達するとの予想は維持。今年の中国需要が日量110万バレル増加し、6月には再び供給が追い付かなくなると予想した。
ウクライナ戦線、ロ軍が4日間で西へ2キロ前進=インタファクス
ロシア国防省は、軍がウクライナ戦線を巡り4日間で西へ2キロ前進することができたとする声明を出した。インタファクス通信が13日に報じた。
トルコのエネルギー当局者は10日、同国南部で発生した大地震を受け、2月14─15日に開催予定だった「天然ガスサミット」を3月22日まで延期すると発表した。天然ガス供給国と欧州の消費国が集まる予定だった。
ソフトバンクグループ傘下の英半導体設計大手アームのレネ・ハース最高経営責任者(CEO)は7日、年内の新規株式公開(IPO)にコミットしていると述べた。
中国新築住宅販売、2週連続増加 主要都市で取引急増=民間調査
中国の民間不動産調査大手、中国指数研究院(チャイナ・インデックス・アカデミー)によると、今月5─11日の国内16都市の新築住宅販売(床面積ベース)は前週比40.9%増加し、2週連続のプラスとなった。
東京株式市場で日経平均は、前営業日比243円66銭安の2万7427円32銭と、反落して取引を終えた。1月の米消費者物価指数(CPI)の公表を翌日に控えてポジション調整がみられ、相場の重しとなった。特にハイテク株が軟調に推移し、日経平均は一時400円超安となった。一方、為替の円安進行が支えとなり、売りが一巡した後は下げ幅を縮小。大引けにかけてもみ合う展開が続いた。
日経平均は120円安でスタートした後、一時、前営業日比約400円安の2万7266円94銭まで下落した。値がさ株やハイテク銘柄が総じて売られ、指数を押し下げた。ただ、後場にかけてドル/円相場の円安が進むと日経平均の下げ幅は縮まり、一進一退となった。新規材料難で様子見ムードも広がり、後場の値幅は57円程度にとどまった。
米ミシガン大学が10日に発表した1年先の期待インフレ率が4.2%と1月の3.9%から上昇したことや、米インフレ率の鈍化ペースが落ち着くとの見方が強まっており、市場では「米国の物価上昇が落ち着き、金融引き締めが鈍化するとの期待が剝落してきている」(丸三証券のエクイティ部長兼エクイティ業務部長兼投資情報部長・丸田知宏氏)との声が聞かれた。米金融引き締めの長期化でリセッション(景気後退)入りする確度が高まるとの警戒感から「足元は腰の入った資金が入りづらい」(丸田氏)といい、日経平均は2万7000円台での推移が続くとの見方が出ている。
午後3時のドル/円は、前週末のニューヨーク市場終盤(131.41/44円)から上昇し、132.17/19円付近で取引されている。時間外取引で米長期金利が3.7%台と高水準で推移したことやクロス円を中心に円売り圧力が強まり、ドルは堅調地合いを維持した。
仲値にかけては実需のドル買いフローが出たとみられ、じりじりと上昇。ユーロが対ドルで一時1.0656付近と1月9日以来の安値水準を付けたほか、豪ドルや欧州通貨が対円で上昇したことも、ドルの支援材料となった。
〔マーケットアイ〕金利:日銀の指し値オペ結果、応札・落札額は2本ともゼロ
日銀の指し値オペ結果、応札・落札額は2本ともゼロ
日銀が本日通告した固定利回り入札方式による国債買い入れ(指し値オペ)の結果は、2本とも応札・落札額ともにゼロだった。
国債先物は反発で引け、日銀サプライズ人事の報道いったん消化
国債先物中心限月3月限は前営業日比10銭高の146円64銭と6営業日ぶりに反
発して取引を終えた。10日夕方に出た日銀総裁人事を巡る報道はサプライズと受け止め
られきょうの相場の重しとなったが、中盤以降は切り返した。長期金利の指標となる新発
10年国債の売買は未成立。
んなんと、未成立。。。。
1月末国内公募投信残高は前月比3.8%増の163.1兆円、7861億円の流入超
投資信託協会が13日発表した1月の投信概況によると、1月末の
国内公募投信の純資産残高は、前月比3.8%増の163兆1365億円。設定額から解約・償還額を差し引
いた資金フローは7861億円の流入超だった。
1月末の私募を含む投信の銀行窓販残高は前月比2.0%増の122兆1226億円、銀行チャンネルの販売
シェアは44.8%、このうち、公募投信の残高は34兆9200億円、販売シェアは21.4%だった。
メモリーを中心に調整局面にある半導体市況について、10ー12月期決算を発表した製造装置メーカーなど日本の関連企業からは、年後半の回復を予想する声が相次いだ。米国が主導する対中輸出規制の影響も、中身が分からないながら現時点では軽微とみる向きが多く、株式市場では需要の底打ちを先取りしようとする動きもみられる。
対中輸出規制は先行き不透明、です。あまり油断が出来ない気がします。アメリカだけに。。
在モスクワの米国大使館は、ロシアに滞在している米国人に対しロシアから直ちに出国するよう指示した。ウクライナ戦争で法執行機関による恣意的な身柄拘束や嫌がらせのリスクがあると警告している。
米大使館は「ロシアに居住もしくは旅行している米市民は直ちに出国すべきだ」と表明。「不当な拘束のリスクがあり警戒を強める必要がある」とし「ロシアに渡航すべきではない」と述べた。
米政府は自国民に対しロシアから出国するよう繰り返し警告している。ロシアのプーチン大統領が部分動員令を発令した昨年9月にも同様の警告を発した。
中国領空に米国の高度気球、昨年1月以降10回以上飛来=外務省
中国外務省の汪文斌報道官は13日の定例記者会見で、昨年1月以降、米国の高度気球が許可なく中国領空に10回以上飛来したと明らかにした。中国は専門的、自制的に対処したという。
昨今の北米で見つかって撃墜されている、中国の気球だ、って自らゲロった気球は報復、ってことですか。でも後だしじゃあねえ。
アメリカの気球のひとつでも、日本で確認できてりゃあねえ。中国の言い分を聞いてやってもいいんだが。
なんつーか、子供っぽい政府報道官だし、残念な話。
もはや、宇宙人説のほうが気になっている。。(www
0 件のコメント :
コメントを投稿