【エルニーニョと言えば極東は冷夏。。。。のはずが、何とも熱い夏大陸に行きやすくなった今年の颱風、はエルニーニョのせいかもしれん。地震大国の日本で、安全神話という幻を愚かに盲信し、原発を作り続けた政府と東電の無能と無責任さは何故、誰も指摘しないの?】
今朝は蒸し暑い日、昨夜雨は降ってなかったか、ごくわずかだった模様。
ただ朝から曇り、衛星画像を見るとこの雲は颱風卡努(カーヌン2023#6)のちぎれた雲の様でした。
今年は長いラニーニャの後のエルニーニョになっています。
エルニーニョと言えば極東は冷夏。。。。のはずが、何とも熱い夏。。
ただ、やはりエルニーニョらしく太平洋高気圧の中心は、いつもより北にあり、颱風の動きが日本に近づきません
颱風杜苏芮(トクスリ2023#5)は中国大陸に上陸後今は温帯低気圧に変わっていますが、カーヌン#6は沖縄の南部を通過後大陸に向かうようです。
大陸に行きやすくなった今年の颱風、はエルニーニョのせいかもしれん。
いつものルーチンの測定
朝体重:64.2kg
昨晩比:ー300g減
昨朝比:+200g増
朝体温:36.6℃
102-63
朝食。
昨日冷凍ご飯にした、今週炊いた2合の6杯目。をレンチン。昨日買ったコロッケをアラヂンのトースターで温め。
今朝の朝食(コロッケ、クロメとシイタケと南関揚げの味噌汁、豆腐、もずく、トマタマキュウサラダ、梅干し)クロメの味噌汁は今朝の分で無くなりました。
朝食後、録画のTV、時代劇、三屋三左衛門の残日録、を観ていました。
時代劇を見終えたところで
あっという間に昼。
昼飯はトースト2枚。
午後も録画のTV、アストリッドとラファエルのシーズン3の初回、
これに加えて、ニュース漁りして、ネットでBBCの動画を見ていました。1分半の動画です。
放射能に汚染された水の安全性、福島原発の水槽で証明できるのか
BBCの報道ですが、何故日本のメディアはこのことを知らせないのか不思議です。
多くの日本人が勘違いしていますがIAEAがF1の処理水の海へ放出はIAEAは推奨していません。あくまで処理によってIAEAの基準の範囲、にされてある、というだけで、決して「安全」とは言ってない。海洋放出をお勧めもしてない。
そこで、東電は独自基準で、処理水の安全性をしめすように、動画のような活動をしているんでしょう。
ここで何度も書いているように、私も、福島の漁業関連者と同じく気持ち的に、東電や政府を信用できないし、政府のポンコツに、あんたら、何をいっているの?という風になるのは仕方ないと思います。
いくら「丁寧云々」と政府の首班が言葉で言っても、彼らの無責任さは解消しません。
そもそも日本に住んでいれば、皆知っている地震大国の日本で、予想外なんていくらでも起こり、その点での安全性は、になにも証明されてない危険な原発に頼ったエネルギー政策を東電から賄賂をもらったか利権の甘い汁を吸ったか、軽い気持ちで進めた政府や東電の無責任さに、反吐がでる。
この原発の問題に、源流をもつので、「今すぐ、日本から原発を無くし、違う安全なエネルギー政策を進めます、」というくらいの姿勢を見せない限り進まない。と提案すると、甘い汁を吸っている団体は、お花畑みたいな脳天気な実現不可能な案だ、と批判する。ならば、海洋放出への不安感が消えない、丁寧に言えば理解される、なんてお花畑みたいな能天気な政府の見通しも実現不可能。な原発推進団体や自民党(教)支持派は、彼ら自身に不都合な事実を認めるべき。
「絶対安全」と嘘でごまかし続けた原発で起こった、問題に対する責任の取り方は不十分。
絶対と言いながら、予想外とお子様な言い訳し、一度でも事故を起こし、莫大なコストを使い、処理水という処理できな者を大量に作って自分で自分の首を絞めた政府。東電。
その大量にできた処理水のツケを福島の漁業者、後世の日本人になすりつけ遺していく彼らの無責任さはどんな言葉でも言い尽くせないほど、非難されてしかるべき。
そのことが分かっておらず、むりくり、IAEAのおすみつきもらったと浮かれている政府は愚者の集まり。
せめて、その処理水の処理を終えるまで今の政府の役人、政治家は永遠に福島に寄り添い続ける、と断言し実行できないものか。
そのくらいの覚悟を示せ。
日本人でも誰しも思う様に、さらに近隣や太平洋の島々の国がいうように、
そこまで安全というなら、安全を言う政治家役人全員、あるいはその支持者(国民会議とか青年会議所)全員で福島の処理水を飲料水として、使うことは出来ないのか?
それも出来ないくせに安全を連呼とは、誰が信じる? クダラン、笑えます。
日本政府の組織的な欺瞞を感じます。
日本人も信じてないのに他国の人はなおさらです。
午後そんなこんなで過ごし。
あっという間に夕方。今日は雨は降りませんでしたが、薄い曇りが続き日中の暑さも相変わらず。
夕方、少し、外を徘徊し、庭の草抜きをしました。
夜飯はフルグラ&豆乳とバナナと西瓜1/4
西瓜が半分残っていますさらに半分にして食べました。今日の夜飯(フルグラ豆乳、バナナ、西瓜1/4)夜の体重:64.9kg
今朝比:+700g増
昨晩比:+400g増
112-71
今日の歩数:8000歩余
今週の累計:7万歩余
来週の天気
まとまった雨が降る感じはないですが、午立、夕立はありそうな感じ。最低気温も軒並み27~28℃でタマラン。
【NYマーケット今週はアメリカでも、日本でも多事FOMCで25bptの利上げ日銀政策決定会合で従来の0.5%上限の長期金利の制限撤廃。】
今週はアメリカでも、日本でも多事でした。
アメリカは26日水曜、FOMCで25bptの利上げ。 この日までNYダウは13連騰が続き、翌日27木曜は14連騰できず反落。
日本は28日金曜日に、日銀政策決定会合で従来の0.5%上限の長期金利の制限撤廃。金融緩和政策の修正をしました。
金曜日には市場参加者はこの修正を消化しきれないまま取引が終わっていましたので、この影響は来週に持ち越し。
インフレが落ち着いてきていそうだ、という統計(6月米個人消費支出(PCE)価格指数(デフレーター))もあり、安心感から株は買われています。
なんせダウは13連騰しましたし。
週前半のFOMCの利上げでもさほど市場の混乱はありませんでした。
インフレが落ち着いているように見えても、景気は過熱気味であるには間違いなく、来月か9月のFOMCでもう一回くらい利上げはあると思います。
ダウ、S&Pは3週連続週間比でプラスです。NAZのみ先週が週末比でマイナスでした。
原油は少し上がっていますが、ひたすら上がっていきそう、という兆しはありません。なんといっても中国が景気悪いです。
米債は金利上がって3.95%まで日本の長期金利は金曜の植木のクダランおしゃべりで消化が進まなかった市場が来週動きを見せ、1%に近づく(海外勢の債券売りが活発化するか)注目です。
債券価格が下がったら、日本の金融機関の懐の心配がでそうなので、
債券市場次第で、金融株は下落するかもしれません。
来週は金曜にアメリカ7月の雇用統計発表があります。他は企業決算、前半AMD、週後半にアップル、アマゾンとかあります。
0 件のコメント :
コメントを投稿