2019年6月7日金曜日
6月7日、5時に目が覚め、30分後起床、朝から大雨。気温車の外気温計24℃。今日は東海から関東、東北南部に梅雨入り宣言【ボーナシではなくて、一応ボーナスでした。】【本日、嵐ながら、アウトランダーPHEV、ディーラーさんに入庫】【三菱電動車両サポート】【テスラ販売好調・電動自動車大国ノルウェーの話】【ブログ記事の再生作業と、林志玲とアジア共通の価値観】
6月7日、5時に目が覚め、30分後起床、朝から大雨。気温車の外気温計24℃。家の玄関から車まで、ほんの15m傘無しで歩くだけで、眼鏡が水滴だらけ。。。ムムム前が見えん。
雨で遠くが見えなくなる、ほどではないものの、安全確保にライトは必要。
会社にたどり着くと暗さが増し雨、風共に強く豪雨。傘無しではいられない。傘があっても風で壊れそう。
7時前後には雷鳴もあり。とんでもない通勤風景でした。
こんな嵐の日ですが、いよいよ本日熊本のディーラーさんに、私の車が入庫します。納車は週末。
激しい雨の金曜日ですが、梅雨入り、になりそうな感じではなく、週間天気予報を見ると、明日以降雨の気配がむしろない。だから、東北南部すら今日梅雨入りしたのに、九州北部は梅雨入りを見送ったのでしょう。↓本日発表の週間天気予報。日曜から金曜まで晴れマーク
今晩夜日付が変わってすぐ位に雨がでます、朝には止んで、それ以降は晴れ。
今日、午後以降は雨が上がり、夕方には晴れ間も出ました。
昼間は散歩できなかったけど、帰宅後夕方散歩しました。16時くらいで気温23℃。
天気図をみると、本当かなあ、というくらいの気圧配置と前線の状態ですが、
上のように週間天気予報では晴れマークが続いて、気温高めの予報になっています。
既に九州南部(鹿児島と宮崎)は先週、梅雨入りしています。
今日は東海から関東、先述のように東北南部にかけて梅雨入り宣言が出ました。
【ボーナシではなくて、一応ボーナスでした。】
今日、うちの会社のボーナス支給日でした。
会社の売り上げは最高更新していましたが、(私の)ボーナスは昨年同時期にくらべて、12%マイナス。
自分は、務めている会社の一応、株主で、総会への案内や、議案が郵送されてきます。
経営陣の報酬は億円オーダーです。今回、事案の一つに、社外取締役への報酬に関する事もありました。
社外取り締まり役にも億円オーダーで気前よく出すみたいです。うちの会社。
すごいね。(無論、皮肉ですよ)
社員の賞与が減っているのに、経営陣の報酬が高止まりとは何事か。。。
もちろん、この議案には(否)に〇をして出しました。
【本日、嵐ながら、アウトランダーPHEV、ディーラーさんに入庫】
今日明日、ETCとかドラレコの装着などの作業があって、明後日納車。。。あと二日。
車検証が車が届くよりも今週月曜日に入手されたので、任意保険の切り替え、および三菱電動車両サポートに申し込みをしました。
【三菱電動車両サポート】
月曜日にNETで三菱電動車両サポートに申し込みをしました。
サポートへの入会は「車両番号情報」が必要です。このため、車検証が必要でした。。。。
月曜に入力して、昨日木曜日に、入会手続き完了のお知らせのメールが来て。3営業日以内に発送する、という連絡がありました。
週明け、遅くても来週前半までには届きそう。
【テスラ販売好調・電動自動車大国ノルウェーの話】
先日、【モルスタの陰謀か、テスラ株の下落】6/3付け拙ブログにて、テスラへの懸念を伝えましたが、
今朝、大逆転の情報が。。。
ブルーバーで以下の報道。
テスラ株が大幅高、200ドル台回復-北米販売台数が過去最高と伝わる
北米納車台数は今四半期が3万3000台、6月以降が2512台
同社はあと1万台近い納車を予定
テスラの投資判断据え置き、2020年に販売回復の公算-モルガンS
どうも、モルスタの罠でしたかね。
こうなってみるとやはり、モルスタが安く、テスラ株を集めるための仕掛けだったのでは?
と言う穿った見方をしたくなります。
しゃあしゃあと2020年に回復なんて、よくも同じ口で言えるな!
一時150ドル代まで下げていたテスラ株、昨晩200ドル少し超える程度に急回復していました。
日本でのローンチは始まったばかりです。デリバリーは来月以降でしょうね。
テスラジャパンのオフィス引っ越しは何だったのでしょうか。
ただ、一方で、ノルウェーのテスラ、かなりひどいサービス状況になっているという報道もあります。
テスラ、ノルウェーで“自壊” 供給・サービス不備、クレーム件数膨大に
事業急拡大は良いのですが、サービス、充電ステーションなどのインフラ整備の充実がノルウェーのみならず、今後必要になってくるでしょう。
ノルウェーは世界で最も、EV,PHEV化の浸透度が高い国です。EV PHEVシェア5割を超えているそうです。
ノルウェーは25年にガソリン車やディーゼル車などの販売を禁止する方針。
ブルーバーで、4月にこのような報道がありました。
テスラ熱高いノルウェー、自動車販売に占めるEVの割合が50%超え
元記事:https://www.bloomberg.com/news/articles/2019-04-01/tesla-mania-means-over-half-of-norway-car-sales-are-now-electric
ノルウェーは知られていませんが、有数の産油国です。
北海油田を持っています。このおかげで、国民一人当たりのGDPは世界で5位とか。
お金持ちなんですね。その代わり、北欧型社会主義国の典型で、税金も高い。
ですが「環境を考えて」、油田に頼らない政策を決定し、実行できる、と言う点が素晴らしい。
日本の政治家に爪の垢を煎じて飲ませたい。いや、国民の練度ですかね。
民度が高い国は違うなあ。
実は昨年、2018年度のノルウェーで一番売れた車両は日産リーフでした。。。
三菱アウトランダーPHEVも比較的売れているほうです。ですが先述の国の方針により、BEV比率が今後高まっていくので、次第にPHEVは売れなくなるかもしれません。
ノルウェーは産油国ですが、電力供給は、再生可能エネルギー、水力発電の比率が高いです。
【ブログ記事の再生作業と、林志玲とアジア共通の価値観】
現在、すこしづつ、ココログ→ブロガーへのサルベージ記事のアップデート作業をしています。
2005年~2008年あたりはわりと進んでいます。
2005年~2006年までは、ココログというより、以前運営していたHPの一部にあったブログまがいの日誌ページ(メテオ=Meteor)の記事です。
カテゴリーにもMeteorとしています。
2008年に、映画レッドクリフがあったのですが、その記事を昨日見てアップデートしたんですが、
2008年11月19日のブログ
とにかく小喬は美しい
その映画でヒロインの一人、「小喬」を演じたリンツーリン(林志玲」を初めて知ったのですが、きれいな人だなーという、単純な感想と共に、ブログに書いています。
今日、その林志玲、日本人のエグザイルのメンバー(AKIRA)と結婚すると、言うニュースがありました。びっくりぽん。
二人の会話はトリリンガルらしい?
会社の同僚というか、中国で同じ会社で仕事をしている人が、マレーシアの女性と中国で出会って結婚されて、2年前くらいにお子さんが誕生しています。
この家の中、何語が標準?と社内でみなで話していました。
なので、わりと、そういった国を超えての家族形成に驚きは感じませんでした。
日本でも、どんどん、そういう多言語家族が普通になっていく気がします。
どこの文化や言語がベース、と言うような帰属意識、が薄れていく事は、実は大賛成です。
自国文化への偏執的なこだわりが、戦争に繋がったりします。
むしろ帰属意識が薄れて、引いて見るくらいのほうがちょうどいい。
もっと大きく、アジア、とか、地球、という帰属意識の拡がり&高まりのほうが、私には素敵な響きが感じられます。
年々、酷くなる、「日本のくだらなさ」に閉口気味なところがあるので。
日本人であることに恥ずかしい思いをしています。
日本人にも良い部分があることは分かっていますが、それ、中国から受け継いだ文化だよね?アジア共通の美意識・価値観だよね?
なところが大きいのも真実。
0 件のコメント :
コメントを投稿