7月8日、朝から雷雨。雷で目が覚めました4時半起床。気温22度。5時過ぎに出勤する際には既に雨は小降り。会社に着くころには上がっていました。
【梅雨明けが近い?前線の話】
今日明日、九州含め西日本は雷雲が発生しやすい。らしいです。
梅雨末期を感じさせます。
雷雨が来ると梅雨明けが近い気がします。
これは、経験的な話ではなく実はちゃんと説明可能な理由があります。
梅雨と言うのは、梅雨前線が降らせる雨。前線、と言うのは
超、簡単に言えば、冷たい空気と温かい空気(という温度の違う空気の境目のことです)
温度の違う空気が触れ合うと、そこで上昇気流の発生や、含まれる湿度の限界の影響で、雨が降ります。
Wikipediaにわかりやすい絵がありました。
梅雨明けが近そうと言っても、7月に入ってまだ一週間です。普通7月20日前後くらいのイメージがあります。
2019年7月8日18時の天気図
2019年7月9日9時の予想天気図
2019年7月10日9時の予想天気図
今日から2~3日後までの天気図を見ると、梅雨前線は南下していくように見えますが微妙です。沖縄も梅雨明けしたわりに雨が続き、本当に梅雨明けだったの?くらいの感じになっています。
ほとんど位置が変わらない。。。
太平洋高気圧より、北のオホーツク高気圧が強いから動きも緩慢。。。
昨年の熊本梅雨明けが7月9日だったのを全く忘れていました。ちょうど昨年の今頃、京都経由で群馬の親の家へ移動する算段をしていました。
昨年のブログを見ても、7月7日前後に大雨があり、西日本は長時間の大雨で水害が激しかったんですね。まさに梅雨明け直前の大雨だったんですね。
2018年 7月8日 中国地方と四国は大雨の被害甚大です。
一方、7月9日のブログは晴天、と書いています。
2018年7月9日 剣客商売全集(5)感想の1
今年は、太平洋高気圧はいまいち強くないのかもしれません。
週間的予報のコメント欄に
九州北部地方週間天気予報
向こう一週間は、前線や湿った空気の影響で曇りや雨となるでしょう。
最高気温、最低気温は共に、平年並か平年より低いでしょう。
降水量は、平年並の見込みです
とあります。
気温が高くならない。とあるので、前線が大陸から吹いてくる冷たい、空気に押されて南下することを指していると思われます。
この一週間は比較的、梅雨寒になりそうです。蒸し暑い感じではないかも。
豪雨じゃないかもだけど、長雨の可能性もあるので、気を付けましょう。
夜のニュースでは低温冷夏の可能性に言及ありました。。。
ふと振り返って昨年のブログを読み返すと、昨年の今頃は6月末に受けた中国語検定の結果待ちでハラハラドキドキしていました・・。
あと、熊本から関東までのJR旅も予定していて、無事にいけるのだろうか、、なんてことも心配していました。
案外、するっと普通に行けましたが。。。
病気への不安も、「剣客商売」の世界に逃避出来てた、と言えるくらい、浸りまくっていましたね。
今はそこまで浸っている、連続ものの、小説はありません。TVのせいで、確実に本を読む時間を削られている気がします。年後半にかけてTVを見る時間を制限して、面白い本を探したいと考えているところです。
とはいっても、見ているTVも専ら時代劇しかも、日本&ロシアっていう、、、恐ろしく偏っています・・・。
【先週末のNYのマーケットと、給料水準】
昨日、ブログ書き終えたのが日をまたいでいたので、あえて載せてなかった週末のNYマーケット。
おおむね堅調。一方で、原油とか金先といった現物系が下げています。
アメリカの経済指標は相変わらず好調。まだ陰りを見せません。とはいえ、FRBも利下げに前向き。トラ公が吠えるほどのことぁない。。。
おまけに今朝、まさかの雷鳴。。。4時台起床って、寝不足気味です。今日は早く寝よ。
昨日は七夕でもあるのだけど、二十四節気の小暑でした。。。。
暑中見舞いの時期ですよ~
今日は朝の雨がうそのように、日中、雲の量はそこそこ多いのですが晴れ間はそれを上回って多く、晴天と言って良いくらいの晴れで、そこそこ暑い日でした。湿度が高いせいか、ガスっているように見えました。
雲の姿的には夕立が来てもおかしくない感じです。積乱雲、積雲の多い空模様。
私が勤めている会社は、毎年、7~8月に給料の見直しがありますが、今年はベアゼロで、昨年水準からの昇給なしでした。ベースアップ、ゼロって何なんよう?。
2017-2018にかけての変化は+2000円。その前16-17が+20000円、15-16は+20000円、その前+9000、その前+2000でした。
5年で5万3千円。年平均1,06万円。か。
40才オーバーでそれってどうなんよ。
しかも、この間、手取り20万切っていることが何度か。。。あり。保険の年間払いが効いていることもありましょうが、、
0 件のコメント :
コメントを投稿