2017年1月23日月曜日

新しい、人気がなさそうな大統領

九州の北部はこの夜から昼にかけて、雪の予報が出ています。
平野で多くて3cmくらいつもるかもしれないそうです。
朝方の通勤は大丈夫でしょうか。





さて、去る金曜日(日本時間では土曜の未明)、アメリカでは大統領の就任式が行われました。
マスコミにも嫌われ、CIAにも嫌われた大統領、というのは今までなかったんじゃあないでしょうか。
選挙で選ばれた、しかし人気がない、というのは矛盾しますね。
日本でもそうですが、選挙に勝ったからといっても、必ずしも大多数の支持を受けているわけではありません。
日本で言えば、投票率の問題があります。
アメリカで言えば選挙人、という間接選挙制度の問題があります。
投票率にはルールを設ける必要があるとか、直接選挙で首相や大統領など、一国の首長を決めるべき、というのもまた問題があるので、なかなか解決することが難しいのです。

選挙に行った人も、行かなかった人も、その選挙に対して権利があったのであれば、その結果には責任を負うべきです。
アメリカでは、この大統領に対してデモが行われています。支持者の集団との衝突もあったようです。
これも彼らアメリカ国民の責任の現われだと思います。

さてわれらが日本では国会が始まりました。
大統領就任式にあわせたかのように。涙ぐましいですね。
安倍くんや自民党が、日本の国民に対しても同じくらいすりよってくれれば、まだ可愛げがあるのですが。
憲法改正とお天ちゃんの定年に対する論議がこの国会の焦点らしいです。
そんなことより、まったくコントロールできていない原発の今後とか、議員数の削減とか、経済対策とか、やること沢山あると思うのですが、棚上げですか?

0 件のコメント :

コメントを投稿