風雨強し。出勤。
【まるで颱風】
5時半頃に会社に到着。窓の隙間からピーピーなっている音が、しだいにはげしくなっていき6時~7時頃にかけて、激しくなり、窓をたたく雨も強まる。6時半過ぎが一番のピークだったように感じました。まるで颱風のようでした。
春一番なんでしょうか。
昼も雨で、午前と午後少しの間雲間から青空が見える瞬間もあり、夕方帰宅して、雨がなかったので、公共料金の支払いもかねて、コンビニに散歩、途中、ちょこっと雷鳴、パラパラっと雨に降られましたが、大した振りではありませんでしたが、帰宅後1時間すると、雷を伴う本降りの大雨。
同じころ、この雲とは別の一筋の太く濃い雨雲が、東に流れており、大分の佐伯で、観測史上最大の大雨120mmを降らせて、記録的短時間大雨情報が出ました。
冬の嵐、1月と思えません。
明日は雨はないものの、一日曇りの予報。
【中国の移動制限都市増加と春節(旧正月)の連休の延長】
中国の移動制限言い換えれば閉鎖になった都市が増えています。春節(旧正月)の連休の延長を決定。
と昨日(1/26)の時点でブルーバーが報じています。
ブルーバーは無期延長と言ってましたが、ロイターを見ると、1月30日→2月2日までの延長ですが
これは今後の成り行きで変更があるかもしれません。
中国政府の動きは速いと感じます。
↓ブルーバーの記事
新型肺炎の死者増加、中国は春節連休を延長-日本は邦人帰国支援
移動を制限する都市の数は11都市に増えた。
全て湖北省で、武漢と黄岡、咸寧、潜江、仙桃、鄂州、赤壁、黄石、恩施、枝江、荊州の11都市
↓ロイターの春節延長のニュース。
中国、春節休暇を2月2日まで延長 新型肺炎対策で=CCTV
三国志で言えば、荊州、の東部南部、といったところ。荊州の都、襄陽は武漢市の西、武漢は三国時代の江夏にあたる。孫権の父、孫堅を殺害した黄祖の任地が江夏。(えなつではないよ、コウカ)
中国語読みはジャンシャー。
0 件のコメント :
コメントを投稿