前回は昨年11月分でした。
16回目の給油
さてこのときにかいた12月に試したこととは、
『燃費走行を気にしない走りをしたらどうなるか?』
です。
そういった目で12月分を見ると、
17回目、18回目。
2014年12月 | ||
日付 | 2014/12/4 | 2014/12/21 |
走行距離(km) | 620.3 | 582.6 |
ODO | 10630 | 11213 |
累計距離(km) | ||
給油量(L) | 25.11 | 24.35 |
燃費(km/L) | 24.7 | 23.9 |
ガソリン単価 | ¥147 | ¥144 |
ガソリン代 | ¥3,691 | ¥3,506 |
累積Cost | ¥66,744 | ¥70,250 |
月毎走行距離 | 1202.9 | |
(km) | ||
月毎ガソリン代 | 7197 | |
(円) | ||
月毎平均燃費 | 24.3 | |
(km/L) |
思ったほど下がりませんでした。
参考として昨年12月の記録を見ると23.9km/Lでした。
そして燃費走行に戻した2015年1月
19回目、20回目。
2015年1月 | ||
日付 | 2015/1/2 | 2015/1/20 |
走行距離(km) | 516.4 | 639.4 |
ODO | 11729 | 12368 |
累計距離(km) | ||
給油量(L) | 21.13 | 24.4 |
燃費(km/L) | 24.4 | 26.2 |
ガソリン単価 | ¥136 | ¥131 |
ガソリン代 | ¥2,874 | ¥3,196 |
累積Cost | ¥73,124 | ¥76,320 |
月毎走行距離 | 1155.8 | |
(km) | ||
月毎ガソリン代 | 6070 | |
(円) | ||
月毎平均燃費 | 25.3 | |
(km/L) |
��月2日は大宰府の国立博物館に行った帰りに筑紫野で入れました。正月休みがあった(出勤もあった)けど大宰府往復入ったりして月間の走行距離伸びてます。
そして1月20日には26.2km/L出ました。冬にしてはちょっと良すぎ。
同じく燃費走行した2月。土日祝日も通勤があったので走行距離伸びてます。
21回目、22回目。
2015年2月 | ||
日付 | 2015/2/8 | 2015/2/21 |
走行距離(km) | 634.7 | 625 |
ODO | 13003.1 | 13628 |
累計距離(km) | ||
給油量(L) | 25.05 | 24.5 |
燃費(km/L) | 25.3 | 25.5 |
ガソリン単価 | ¥121 | ¥129 |
ガソリン代 | ¥3,031 | ¥3,161 |
累積Cost | ¥79,351 | ¥82,512 |
月毎走行距離 | 1259.7 | |
(km) | ||
月毎ガソリン代 | 6192 | |
(円) | ||
月毎平均燃費 | 25.4 | |
(km/L) |
��月20日から一気に10円もガソリン単価安くなったんですが、すぐに8円戻し。上がるときは早い!!先週末のWTIは44ドルくらいだったんやけん、120円くらいにせいよー。
燃費は25超え。
走行のしかたも重要な燃費要因ですが、それよりも気温影響が大きいと思いました。この冬は本当に驚くほど暖かかったです。
気温が5℃以下だとCVTがやや空回り感あり、エンジンがうなっています。
気温が10℃を超えて、雨でなければ走り始めからのエンジン回転数が低めに推移するような感じです。(プレオプラスにはタコメーターがないので、音や振動で知るしかないです。ですが、この車、案外静かなのでその微妙な差を拾い上げるのが難しいです。)
エンジンの回転数とCVTの変化点をつかみながら走行をコントロールできれば、もう少し燃費改善できるような気がします。(無駄なアクセル踏まないとか)
本来はそのうっとうしさをなくすためのCVTなんでしょうが、マニュアルトランスミッション派な私には、思うようなシフトチェンジになっていないのでCVTはストレスたまります。(CVTのコントロールが、アクセルコントロール以外にないので)
後付タコメーターを検討していますが、・・・たぶんそこまではしないと思う(○゚ε゚○)
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