今日、立春、熊本もずいぶん暖かかったですね、朝5時から、車の外気温計の表示は10度でした。お昼ごろ、午後からCPXの検査があったので早退した時は14度の表示でした。
CPXは昨年入院しているころに一度受けましたが、しんどかった。今回もしんどかった。(苦笑)
心肺機能や体力的なところを定期的に見ていくことは大事なので、今後も年一くらいのペースでCPXやっていくことになるのかな。と言う感じです。
今回は前回に比べてATや酸素摂取量も増加していたので、日々の鍛錬?散歩のおかげですかね。
ATと言うのは「嫌気性代謝閾値(Anaerobic threshold : AT)といい、呼気ガス分析装置を使用して求める、患者の乳酸が産生される運動閾値のことです。ATレベルを少し下回る強度で心臓リハビリを行うと安全かつ効果が高く、患者の状態に合わせてリハビリが行なえる運動強度としてガイドラインでも推奨されています。」
簡単に言えば、 ATというのはこの有酸素運動と無酸素運動との切り替えの点
今回AT時心拍数116、そして5.8Metsでした。確か前は4.6Mets
最大負荷時の心拍数が、今回146、前回125だったような気がします。
それぞれ少しづつ改善しています。とりあえずよかったかな。
明日は春節(旧正月の元旦)です。
大いに中国のお客さんが日本にやってきますね。しかし、日本は人気でいえばタイに次ぐ2位らしい、です。
まあ、泰国も良いからねー。わかるわかるー、と思います。(苦笑)
ロイターの記事でなくエコノミックニュースの記事の見出しに
訪日客、欧米系が人数、消費額とも増大傾向。アジア系は減速
五輪期間渋滞緩和へ、ロードプライシング実施。首都高料金上乗せ、500~3000円検討
競技が行なわれる時間を中心に、通行料に上乗せする。金額は距離に応じて普通乗用車で500~3000円アップさせる案を検討しているという。
あと、下が同業だけに気になる。
KKR、日立国際の半導体事業の売却検討 中国勢が関心=FT
日本の会社をアメリカのファンドが買って、それを第三国の企業に売却するのはなんか気持ち悪いですけど、ルールはないのでしょうか。相手国が中国になっていますが、ロシアやドイツでも気持ち悪いです。
アメリカのファンドと言っても、そのファンドにお金を出すのは、中国でも、ロシアやドイツでも良いわけだし、そもそも、最終的には、
それが目的の買収だったんじゃないの?と言う疑問が残ることになる。
0 件のコメント :
コメントを投稿