2019年2月6日水曜日

仕事のノルマ。春節になるまでに静かな日々だったこともあって、特許はすでに相談中、レポートも、今月中に終える予定。年度末ぎりぎりになって悩むことはなさそう。

今朝は雨でした。気温が高く朝5時くらいで10度前後。、自分が会社に着いた後、霧も出ていました。
雨は午前中に止んで午後は少しは晴れ間が出ましたが、雲の量は5~6くらいで多く。晴れと言うより、曇りの範疇。
暖かいのは週末までで、3連休以降は激しい寒気が日本上空に出張ってくるそうです。
寒の戻りです。
九州方面は寒さが激しくなることはないが、つめた冷たい強い風が吹くかも。
金曜日の時点で、かなり典型的な冬型の気圧配置が強まるようです。
そして強力な寒気が入り込んでくると。。。
今の暖かさに油断して風邪をひかないようにしましょう。



自分が務めている会社にはノルマがあります。サラリーマンぽいですね。

たとえば、私の会社での仕事は、お客さんのトラブル対応を専門にしています。
車でいうと、お客様サービスセンターとテストドライバーをかけ持ったような仕事なんですが、

これは仮定ですが、テストドライバーも、お客さんが車に乗った際の乗り心地、操作性などを聞いて回るんじゃないのでしょうかね?

どうなんだろう?

そんなテストドライバーのような仕事なんですが、実際のハードを作っている人、ハードを開発している人に、サスの設定はこうしたほうが、いい、とかいうようなアドバイスをすると思うんですよね。

自分も、ハードを使ってみた場合のでーたを集めて、それを報告する義務(つまり、ノルマ)があるわけですよ。

くわえて、テストドライバーと違って、自分もエンジニアなので、より、車が早く走って、曲がるべきところはスムーズに曲がれるようなアイデアを出して、特許をとらないといけません。
これもノルマ。。。

自分は中国のお客さん向けのトラブル対応、新しい機能の紹介などをしていく仕事になります。
そして、現在、中国は春節休み。
毎年、この長期休みの前になると、お客さんは誰しも同じことを考えるようで、休みの前に宿題をこちらに出してお休みになられる。。。その宿題対応でいつもてんてこ舞い
てんてこ舞いを図示するとしたら。ググってみると。なぜか豊年踊りの図。

ま幕末の、「ええじゃないか」の図デス。

しかし珍しく、今年は静かな年でした。春節明けが怖い。
静かなこともあって、特許はすでに2件、相談先に提出しています。
レポートも、当初内容に困っていたのですが、早めに上司に相談して、先週には内容は一応決まったので、現在、レポート記述の流れを検討しているところです。
自分は、書き始めると結構早いので、あくまで書き始めるまでの、内容の段取り検討を重視しています。それが決まれば書き上げるのは早いってこと。当たり前かもしれませんが。
と言うわけで、年度末ぎりぎりになって悩むことはなさそう。
中国の景気減速についての懸念へのニュースをよく見かけますが、以前にもここに買い田と思いますが、巷でいわれるほどの悲観は必要ないと思いますよ。
「中国、コモディティ 輸入、のキーワードでググると、見えてくる風景が変わると思うのですが。
中国の貿易統計が出ていますが、これも、額じゃなく、量で見るべき、という話は、大変妥当な話だと思うんです。
量で見ると、中国のコモディティ、(原材料)の輸入量はまだまだ伸びているらしいです。
これを加工して、販売する先があれば、中国経済はそんなすぐ近い未来に急減速するとは思えないです。
一方のアメリカもまだまだと言っているし、ヨーロッパはまだそんなに影は差していません。イギリス次第でしょうけど。これは、いま中国を心配する理由にならない。
日本は、万年低空飛行ですけど。
米中貿易摩擦も、噂されているほど、激化はしていません。次の節目は3月1日くらいですかね。そこまでに、中国がアメリカの農産物を買い入れる話がないと、アメリカが倒れるほうが先になりそうです。
少なくとも、金髪じじいの方のお尻に火が付く(苦笑)

金髪ジジイ、ようやく、施政方針演説と言うべき、一般教書演説ができたようです。内容は全くの虚妄。呆れました。
あれだけ中身の無い、内容をよく一般教書演説としてできたなあ。と言う思いがします。
来年の選挙で高転びに転げ落ちそう。






0 件のコメント :

コメントを投稿