2022年5月29日日曜日

2022年5月29日、曇り、6時起床、気温16℃【久々の鞠智城と、道の駅の急速充電体験】【NYマーケット】

 【久々の鞠智城と、道の駅の急速充電体験】

今朝は少し寒さを感じる朝でした。。

朝の空

いつも用に朝食準備しつつ、ルーチンの測定をして


根深汁に使う根深は細いと美味しくないと思い知りました。。細くて高かった分の最後の根深です。

今朝も粕漬けですが、ぶりの粕漬けです。。

最後になった細い根深で、ワカメを入れた根深汁を作りました。いつもの様に水2カップ400ml。味噌40g

朝体重:63.0kg

昨晩比

昨朝比


朝体温:35.4℃

朝食(ぶりの粕漬け焼き、根深汁、人参シリシリ、人参ラペ、モズク)

今朝の朝食(ぶりの粕漬け焼き、根深汁、人参シリシリ、人参ラペ、トマキュウサラダ、モズク)

を食べて、天気予報を見て洗濯して干しました。

9時から、ステップアップ中国語の再放送第13課、14課。を聞き復習。

って言っても、徘徊のたびに納戸もきいているんですが

どうしても、13課の「政府 会发出 避難通知の「会发出」が聞き取りにくい。。。

訳:「自治体が、避難通知を出す、はずだ」です。

さらに14課の、「摇晃完全停止后再去关火」  「 再」が聞き取れない。。。

再は、もう一度の意味ではなく、前後の事柄の順序を示します。A~再B~  A~を行った/起こった後にB~をする、/起こる、ということ。

まだまだ、だのう・・・

この回で关に、「関わる」という意味(没关系の关です)以外に、閉める、閉じ込める、スイッチを切る、消す、という意味があることを知りました。

と日記にかいて復習。。。


午前中は録画していた、NHKの「映像の世紀バタフライエフェクト、「ベルベットの奇跡 革命家とロックシンガー」」を観ました。

チェコのヴェルヴェット革命は無血革命であること、さらに全体では20年かかったこと、無血で滑らかに革命が進んだから「ヴェルヴェット革命」ヴェルヴェット=ビロードのこと、と呼ばれたのではないこと、を改めて同時代に生きてきたのに知らなかったです。。。チェコの人々の、ひたむきな熱い思いが、胸熱、凄い。。

ハヴェル大統領の名前は知っていましたが、まさか、NYで劇作家をしていた人で、アメリカで聞いたベルベットアンダーグラウンドというあまり売れてないが、心を揺さぶる歌詞で曲をだしていたバンドのレコードをチェコに持ち帰り、それが革命につながるとは。。バタフライエフェクトがすごい。。

ハヴェル氏とか、ウクライナのゼレンスキー氏というような、ある意味世界でも一流の政治家も、政治家ですが、

同じ政治家でも、ヒットラーやプーチンのような、国をして犯罪者にせしめるのも、政治家です。

こういった国の、侵略、戦争ほう助、など、国を挙げての悪事を犯罪者として、裁くことができるように、国際法を検討するべきではないか、と思います。ロシアとアメリカを裁いた方が良い。

アメリカは世界に紛争の種を撒き、素知らぬ顔をして、自由を守る、とうそぶいているが、偽善極まれり。

アメリカが、関わらず、意地を通さなければ、多くの紛争や戦争もなかったでしょう。本質はアメリカの強欲のなせる技です。アメリカがもう少し、謙虚であれば、世界は平和になるのですが。。

20世紀以降、戦争の姿が変わりました。

戦争当事国は戦争への積極的消極的にかかわらず関与、被害から逃れられない。という形になってきています。

国際法で国が犯罪者として認められれば、その国民全体も裁かれる必要があるでしょう。

国民である限り、無責任で有るべきではありません。という緊張感を持つためにも、国の犯罪の定義や罰則の明確化を望みます。


見終わって、11時半に徘徊に出ました昼前から晴れ間が出てきました。このまま午後晴れてくれるといいが。。

空気が、昨日と違ってカラッと湿度が低かったです。

昼前から少し晴れ間が出てきたようです。




蓮の華が大きく咲いて、蕾も毬のように膨らんでいました。

帰宅時の空

13時前に帰宅

帰った後に昼飯を作って、

昼飯はハムエッグを作って豆腐と食べました。

今日の昼飯(ハムエッグ、豆腐、トマキュウ、根深汁、人参シリシリ&ラペ)

昼飯(ハムエッグ、豆腐、トマキュウ、根深汁、人参シリシリ&ラペ)を食べて、

昼飯後、カメラを持って、2時に車で少し遠乗り。全く予定していませんでした、思い付きです。。行き当たりばったりの、近所徘徊ドライブ。

午後家を出る時の空
家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:29km  E&G航続可能距離:764km
気温27℃(車庫)
ODO:ー
燃費:22.7km/L  電費:6.3km/kwh

以前は車を買ったら必ず行ってた、菊地の鞠智城へ行きました。

帰路の途中道の駅で急速充電の練習したりしました。

うちから菊地の鞠智城までには3か所の急速充電器があります。うち2か所は道の駅です。

菊地に最も近い七城の道の駅で充電してみようと考えています。30分充電しても税込み264円です。

月500円までは月々の支払いの、三菱電動車両サポートの会員費にふくまれているので実質無料です。

2回30分してもほぼ無料、30円足がでますが。。

七城の道の駅の急速充電は、GG3Wで一度使ったことがあります。

GG3Wと違って、GN0の車側充電ソケットにロックがかかるようになっているらしいです。。。いまいち詳細が分かっていません。

車内のロック解除ボタンで解除する、らしい。

鞠智城では何やらイベントしていたらしく、駐車場、ほぼ満車、初めて見た。。鞠智城でこんな車がたくさんあるのを。。

ゆるキャラが集合しており、ころう君のほか、大牟田のジャー坊、と不明な紫の兜のゆるキャラがいました。。

鞠智城のサイトをみると、スタッフの退任の挨拶回りだったみたい。。すごいファンがいるんですねえ。。



ひとまず城の周辺を徘徊し戻るとひと段落してました。


栗の花が咲いていました。






そのまま帰途に就き、道の駅に寄って充電をセット。ほぼ16時から充電開始。

道の駅到着時のGN0アウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:24km(ー5km)  E&G航続可能距離:771km(+7km)
気温28℃
ODO:+31km ハイブリッドモードで走行しました。ガソリンの燃費が上がった分、航続可能距離が増えました。
燃費:23.2km/L 0.5km↑  電費 6.3km/kwh 変わらず
電池の目盛残が4/16です。25%

メロンドームで有名な七城の道の駅です。

熊本内で、設備が増える例はほとんど見ません。ここは珍しく増えていました。

以前来た時は1台しかなかった充電器が2台に増えていました。

あまり他では見かけない、Qteck、という企業の中速充電器

急速充電、と呼びますが、実際は急速ではないこの充電器のようなものが多いで25kwhは中速充電器です。

急速と呼んでいいのは50kw以上の規格です。

50kw出せる充電器があるのは、西区にある日産のディーラーと三菱の本店、の2件しか熊本にはありません。

高速のSAでも熊本県内にあるのは中速充電器ばっかりです。

以前行ったことがある、東名の足柄SAには50kwの急速充電器が4台おいてました。

この七城の道の駅の中速充電器は

充電時間を10分、20分、30分を選べるタイプの充電器です。

私の場合は三菱電動車両サポートの会員カードをかざすと充電可能になりますが、

充電器の向かって右手にあるコカコーラウエストの自販機で充電権利を買うことができます。

一回500円では最大の時間が30分だったので、30分で500円と言うこと、やや高額。

初めて見ました、自販機で買うタイプ。前もそうだったような気もしますが。。

充電開始後すぐの状態、目盛残が4/16は25% 開始後50sで31%になっています。
最初は、充電速度は早いのです。

充電30分やっても、4/16から、8目盛増えて、12/16になり、満充電にはなりませんでした。

ほぼ30分の充電で25%→75%へ。

GN0アウトランダーPHEVのリチウム電池は20kwもあるので、普通に、空の状態から(急速)充電ではフル充電は40分かかる、らしい。

とカタログには書いてあります。

私の場合、40分充電しても意味が無いので、30分で十分。

カタログの急速充電、と言う言葉には若干の嘘があり、正確性に欠けます。

EVに載るようにならないと誰も知らない世界です。

EVが増えてくると、問題化するのでは?と思うのですが。

実は世間ではほとんど見かけない、50kwhの高速急速充電器での時間が40分、ということ、今回の25kwhでの中速では1時間ちょっとくらいかかりそうです。多分フル充電には、80分くらいかかりそうです。フル充電に近くなるほど、充電速度が低下するため。

30分の中速充電器で充電後のGN0アウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:72km(+48km)  E&G航続可能距離:819km(+48km)
気温28℃
ODO:
燃費:23.2km/L 変わらず 電費 6.3km/kwh 変わらず
電池の目盛残が12/16です。75%

充電中、ボンネットではファンの音がずっとしていました。電池の温度制御だと思います。。

自宅から鞠智城まではハイブリッドモードで走行し、鞠智城以降、自宅まではEVで走行。

16時半過ぎに充電完了。

そこから帰宅して5時過ぎに帰宅。

帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:62km(ー10km)  E&G航続可能距離:809km(ー10km)
気温25℃
ODO:+19km
帰宅時はEVモードで走行しました。なぜか燃費数値改善。際限なく上がりそう。EV電費もちょい改善。変わらずといっていいくらい。
燃費:30.8km/L +7.6km/L↑  電費 6.4km/kwh +0.1km↑ 
電池の目盛残が9/16です。56%

帰宅時の空、曇ってました。

帰宅途中小雨が降りました。

帰宅して、洗濯物をとりこみました。自宅周辺では雨はなかった模様。

洗物をして、昨日スーパーで買ったフルーツ プリンを食べました。


プリンの厚みは10mm、1cmくらい。

平凡なプリンでした。。そのため安い。

このサイズとフルーツで¥250、プリンはほとんど価格計算に入ってない気がします。


夜飯はフルグラ&豆乳と菓子パン。


夜の体重:62.5kg

今朝比:ー500g減

昨晩比:ー200g減

123-98

今日の歩数:1.3万歩あまり


今週の累計:9.1万歩あまり。


夜11時過ぎに雨が降ってきました。

来週は梅雨入りかと思ったんですが、今年は遅いのでしょうか



【NYマーケット】

ようやく、NYの下落が止まりました。

ダウ9週連続下落を止めたんのは、インフレはもう終盤じゃないか?という見通しです。

これはFRBの利上げが効いたのか、緩和から縮減への動きが効いたのか。

自然の摂理か・・・。















0 件のコメント :

コメントを投稿