前回とは別の日、もっといえば、上海博物館に行き損ねた日に外灘の夜景を見ようと考えて、再び外灘を訪れました。
南京東路から東方明珠電視塔を望む。
手前が和平飯店南楼(旧パレスホテル)、隣が旧チャータード銀行
和平飯店南楼(旧パレスホテル)のファサード。
上に「スウォッチアート ピースホテル」とありますが、1階部分にスイスのスウォッチ・グループ傘下のオメガ、ブレゲ、ブランパン、スウォッチの4つのブランドがそれぞれフラッグショップを営業しているため。2階から上がホテル。
アートの意味は、ホテルが世界中からアーティストを招待し半年間創作活動を行なってもらって、その中の優秀な作品を滞在の代価として受け取るという取り組みをおこなっているため。
他の旧銀行系の建物に比べると、元々がホテルだったためか、外灘の古い建物群のなかでも数少ない外観がオサレな建物です。
和平飯店南楼の隣が旧チャータード銀行。
2階と3階をぶち抜いてギリシャ風の柱が2本あるのが特徴ですね。最初に建てられた時は3階までで、その後の改築で上の4階5階部分が作られたそうです。
旧チャータード銀行の横は旧ノースチャイナ・デイリー・ニューズビル。現在はAIA(アメリカ友邦保険)が入っています。さらに隣には、旧台湾銀行ビル(現在、招商銀行が入っている)があります。
0 件のコメント :
コメントを投稿