9月21日、晴れ、7時起床、気温14℃。
【連休の三日目、敬老の日敬老する側からされる側になってた。4連休三日目、三日目にしてようやく青空が拡がる朝、放射冷却も容赦なく、いと寒し。】
今日は4連休の三日目、敬老の日。
私は、いつの間にか、敬老する側から敬老の対象側になってしまいました。
何歳からなんでしょう?>老。
三日目にしてようやくすっきりした、思いっきりの青空が拡がる朝を迎えました。
ただ、放射冷却も容赦なく、寒さに震えながら置きました。暑いより、寒いの苦手です。
起床後ごみ捨てに外に出ましたがひんやり空気が、体を包みます。さ゛み゛~~。
朝食(バナナとパン)を食べながら、午前中はTVを観てました。
【男はつらいよ、リリーさんの回の見直し】
昨日の、寅次郎ハイビスカスの花、を観てについ、第11作忘れな草、第15作相合い傘のリリーさんの登場回を見直してました。。ヤバい。「男はつらいよ」を見て居心地がいい。。。
ハイビスカスの花も良いが、相合い傘も良いねえ。
今年の夏に見た感想を書いています。
11時半に家を出て、中華料理屋さんに行きました、いつもは月曜は出勤して会社の社食なのですが。
道すがら、水田脇には赤の曼珠沙華が並んで咲いていました。そういう季節です。。。
今日は祝日なので日替わりはありませんでした。↓メニューにも平日のみとあります。
(土日祝は日替わりなし、平日のみ)
豚みそ定食¥870にしました。明天、二星期、火曜日なので定休日ですが、聞いたら明日も営業しているそう。。やた!
食後、12時半過ぎくらいから、いつもの様に近くの森の公園に行き、散歩をいつもより多めにしました。仕事がないので、のんびり、いつもは一週1k、12分の道を4週40分くらいしますが、今日は倍の8週と少し、しました。1時間半の。80分ちょっと歩いていました。
帰宅後、友人から送ってもらった梨、とかお茶(中国茶)を飲みつつ、午前中観ていた、男はつらいよの続きを観続けて、一昨日録画した、映像の世紀プレミアム17集、を観ました。
みているうちにあっという間に暗くなり
夕飯はフルグラ豆乳。
風呂に入って、夜も映像の世紀を見ました。今日はTV見てばっかだな。
今日の歩数(翌日22日に追記)
1.3万歩近く歩きました。
【颱風白海豚 発生(ドルフィンDolphin 2020-12号)と、香港に戻ったドルフィンの姿に新コロちゃんが地球の人間への仕返しかどうかを考えた。】
今日の正午ころ、日本の南方海上のTDが颱風になりました。
颱風、白海豚、(ドルフィンDolphin 2020-12号)
雨颱風です。
九州には直接は影響なさそうですが、中部はちょうど稲刈りの時期なので、心配です。
ドルフィン、香港由来のアジア名です。ちょうどBBCで香港の白海豚のニュースがありました。動画付きです。新コロちゃんのおかげ?で動物が戻った、とか、奇麗な水路が戻った>ベネチアとか、中国北京で奇麗な空が戻った、と言うニュースはよくありますね。
いかに人間が自然への脅威になっているか、そしてその自然からの倍返しかどうか、ウィルスが人間を排除しようとしています。これは自然の回復力の発露なのでしょうか。
宮崎駿さんの風の谷のナウシカ、では、最終巻で、その世界の謎が解き明かされます。
以下、おおいにネタバレ注意です。
高度に成長した文明を持つ人間が、多くの謎の病気、空気の汚染、土地の汚染でこの先地球での生活ができなくなると考え、地上のすべて生物を作り替え、汚染した地上の土、水をすべて腐海をつくる粘菌によって浄化させるようにしむけ、作り替えた生物は腐海の近くでもなんとか生きていけるようになっています。
つまり、人類は、汚染した地球を作り替えてしまったのです。さらに、腐海が地上を浄化した後、作り替えた生物は腐海なしにいきられないので、消滅する運命にあり、その後、人類を再生させる卵を、残していますがこれをナウシカらが破壊します。
王蟲も人類が目的の為につくられた生物。これに、森の人らは、王蟲を神聖な生き物として見ていたので大いに戸惑いますが、ナウシカは、王蟲も、腐海の粘菌も、作られたとはいえ、生物であり、苦悩を持っている。生物の精神の深さはその苦悩の深さと比例する、とナウシカは言います。どんな生き物でも、外の宇宙を、内なる宇宙(心)にもっている、と。
作られたとはいえ、その「神聖さ」にちがいない、と。
さて話がそれましたが、地球という無機質な星にも、私たちと同じように、苦悩を抱える精神があるのでしょうか。
もしあるとすれば、今のウィルスはやはり、人間への自然からのしっぺ返し、なのでしょうか。
自然が戻った、と言うのは、人間にとって、見た目の良い、過ごしやすい自然が戻った、という文脈での話で、所詮人間本位です。
宇宙論にも、人間原理という考え方があります。
宇宙の構造の理由を人間の存在に求める考え方です。
【いろいろニュース。ギャング資本主義と米国の中国イノベーションの盗用】
今日はBBCニュースが多いです。
特に↓のニュースは世界を駆け巡ったトップニュースでした。
英投資銀行HSBC、投資詐欺と知りつつ巨額資金移転=米フィンセン文書
トランプ氏、TikTokとオラクルの提携案を「承認」 データの安全性「100%保たれる」と
TikTokを巡る、一連のアメリかのやり方は、すでに先行されてしまった技術を、後進国のアメリカが、暴力で公然と奪おうとする姿です。
アメリカのこの恥さらしな動きをテッククランチのDanny Crichtonはギャング資本主義と呼んでいます。
ギャング資本主義と米国の中国イノベーションの盗用、これは正しい道なのか
こういうことが、公然とまかり通って、アメリカの技術力が保てるのか、
無論、無理です。
とすれば、アメリカの技術力は衰退するしかありませんね。
上の記事にありますが。巡り巡ってくるものは巡り巡ってくると私は思う。
TikTokのここ最近の動向とそれ以前のHuawei(ファーウェイ)の問題が示すように、米国はもはや多くの重要な戦略市場においてテクノロジーの最先端を走っていない。中国本土の企業は、5Gやソーシャルネットワークなど多様な分野で世界的に勝利を収めているが、政府の直接の介入がなければ米国やヨーロッパのハイテク企業はこれらの市場を完全に失っていただろう。たとえ介入があったとしても、まだ失う可能性がある。台湾では、TSMCがIntel(インテル)をすで抜き去り、最先端の半導体製造で1、2年のリードを奪っている。
TikTokの紛争の落ちる先が、アメリカの将来が夢に満ちたものであり続けるのかどうか、を占う上で重要なものになりそうです。
0 件のコメント :
コメントを投稿