2020年7月12日日曜日

7月12日、曇り、9時起床、気温23度。【コインランドリー、中華料理、パン屋】【「男はつらいよ、寅次郎相合い傘」と「オーシャンズ8」を観る。】【ネットニュース拾い読み】【NYマーケット】【Sars-CoV2関連】

7月12日、曇り、9時起床、気温23度。


朝起きたときは雨は降っていませんでした。早朝まで雨が降っていたらしいです。曇りと言っても明るい曇りです。晴れ間は一切見えません。
朝食は豆乳スムージーを飲み、TVを1時間半観て10時半から洗濯しました。外には干せませんが、今日はコインランドリーの乾燥機を使うつもりでした。
昼前家を出る直前のメーター

【コインランドリー、中華料理、パン屋】

11時に洗濯が終わって、近所のコインランドリーに洗濯物をもって行きました。
さすがに乾燥機、全部埋まっていました・・5分待ったら開いたので乾燥機にかけて¥200を入れて、20分。その間付近を散歩しました。雨が降る気配はまったくありません。湿度が高く、気持ち悪いです。。。

散歩から戻ってくると、終わっていて回収して畳んで、そのまま昼飯に先日行った、徒歩なら自宅から40分の中華料理屋に行きました。合志市の北京。

今日は、狙っていたとおり、シュイジャオとマーボードウフ。¥1340

マーボ豆腐は辛口を注文(辛さは選べます)
唐辛子の唐さより、痺れる辛さが気持ちいい。。。
完食。水餃が超絶旨い。2盆ぐらい食べたい

その後、コンビニに寄ってこれを買い、いつものパン屋にまで回ってパンを買って帰宅。
お昼前後の(コインランドリーコンビニ、中華料理、パン屋)移動後、帰宅後のメーター ODO +13k移動し、EVは15k減少。
月曜会社に上班し、木曜、診察時の充電で充電すれば、金曜の上班に十分。
という、EVマネジメント。

【「男はつらいよ、寅次郎相合い傘」と「オーシャンズ8」を観る。】

午後、映画を観てました。男はつらいよの15作目、寅次郎相合い傘」を観ました。
毎週土曜19時~BSテレ東では男はつらいよを放送しています。。

11作の終盤、リリーさんは毒蝮三太夫演じる寿司職人の妻になっていたはずでしたが。ほどなく離婚して再びドサ周りの歌手として全国を回っていたのでした。
寅次郎はパパと呼ぶ、家出した重役サラリーマンの兵頭(船越英二)と一緒に北海道にいたのですが、函館の居酒屋でリリーさんと再会。

その後、小樽で、ちょっとした口喧嘩でリリーさんと寅次郎は別れ、寅次郎は後悔しながら柴又に戻って、さくら相手に、今度リリーにあったら老手をついて土下座して謝りたいと言っている最中にリリーさんがとらやに来て、寅さん復活。
この回は有名な、メロン騒動があり、寅さんの独演があります。

<寅さんの独演>

寅次郎「あーあ、俺にふんだんに銭があったらなあ」
さくら「お金があったら、どうするの」
寅次郎「リリーの夢をかなえてやるのよ。例えばどっか一流劇場、歌舞伎座とか国際劇場とか。そんなところを一日中借り切ってよ、あいつに好きなだけ歌を歌わしてやりてえのよ」

さくら「そんなふうにできたら、リリーさん喜ぶだろうね」

寅次郎「ベルが鳴る、場内がスーッと暗くなるな。-みなさん、大変長らくをばお待たせいたしました。ただいまより歌姫リリー松岡ショーの開幕であります。静かに緞帳が上がるよ。スポットライトがパーッと当たってね、そこに真っ白けなドレスを着たリリーがすっと立っている。
いい女だよ、え。それでなくたって、あいつは容姿はいいしさ、目だってパチッとしているから、はで(派手)るんだよ、

ね。ザワザワザワザワザワ。
「出た!」「綺麗ねえ!」「いい女だなあ」「あ、リリー、待ってました!」「日本一!」。

やがてリリーの歌が始まる。
♪一人酒場で飲む酒は・・・場内はシーンと水を打ったようだよ。
みんな聞き入っているからな。
お客は泣いてますよ。リリーの歌は悲しいもんねえ。

やがて歌が終わる。花束、テープ、紙吹雪。ワーッと割れるような拍手喝采だよ。

あいつはきっと泣くな。あの大きな目に涙がいっぱい溜まってよ、いくら気の強いあいつだってきっと泣くよ」

圧巻です。
このシーンを見るだけでも、寅さん映画を観る甲斐があります。

このシーンにリリーさんは同席していません。
居ればきっと感動して泣いてしまったことでしょう。

そのあと、リリーは一緒に住んでいた友人が彼氏を連れ込んできたのでアパートの部屋を出なくてならなくなり、さくらの家に転がり込んで、さくらや博から、冗談だけど、リリーさんが、お兄ちゃんのお嫁さんになったらいいのにな、って話をしてた、と言うと、リリーは承諾します。そして、それを寅さんに告げてよかったわね、と喜ぶのですが、
寅さんはまともに取り合わず、茶化して、俺みたいなやつに嫁に来ても不幸せになるだけですよ、と、いつものように、かわして逃げてしまいます。
寅さんが「冗談なんだろ」と語りかけ、リリーも表情を変え、笑顔で「そう、冗談に決まってるじゃない」と返し、とらやを去ってしまい、すれ違いになっていまします。

あぁ、切ないですな。

寅次郎は部屋で、リリーを想いつつ、様子を見に来たさくらに「あいつは頭のいい、気性の強い、しっかりした女なんだよ。俺みてえなバカとくっついて、幸せになれるわけがねえだろ」と言い
そして、
「あいつも俺と同じ渡り鳥よ。腹すかせてさ、羽根怪我してさ、しばらくこの家に休んだまでのことだ。いずれまたパッと羽ばたいてあの青い空へ……な、さくら、そういうことだろう」


オーシャンズ8は、サンドラブロックの老けがかなり印象的。


どっちかっていうと嫌いな女優さんですが、この人が、オリジナルのオーシャンズシリーズの、ダニーオーシャン(ジョージクルーニー)の妹(デビー・オーシャン)として、犯罪を企みます。
コスモポリタン美術館で開催されるファッションショーイベントのメットガラで一番の見世物として、カルチェが50年金庫に入れていたトゥーサンと呼ばれる重さ3kgのダイヤのネックレス。。。1億5千万ドル(174億円)
デビー・オーシャンは冒頭、ニュージャージーの女子刑務所を出所する場面から始まり、直後、仲間を7人集めるんですが、最終的にはもう一人増えます。
この映画はオーシャンズの女性版ですが、サンドラブロック以外の女性がそれぞれに個性があって魅力的です。
女性の美しさで言えば、アン・ハサウェイが、際立ってきれいです。
宝石が無くても、首が美しー。
アンハサウェイの出演作は初めて観ました。
昔、映画館でプラダを着た悪魔の予告で見たのが初見でしたが。
さて映画自体は、オリジナルの、ジョージクルーニーやブラピの出てたオーシャンズ1のほうが良かった、特に11かなー。

いまいちオリジナルに比べ、テンポが悪くリズム感とワクワク感がない感じ。

さてダニー・オーシャン(ジョージクルーニーが演じていた)は、この8の作中では亡くなっていることになっており、お墓が登場しますが、この妹にすると、疑問視しているようなそぶりがみえ、死んでいるかどうか、グレーになっています。

今日は外出の機会もありましたが、ほとんど雨も無く曇りの1日でしたが、気温湿度共に高い一日でした。雨が無かったので洗濯物は干してよかったのかもしれませんが、たまに乾燥機もいいものです。ガスの高温空気での殺菌とかも期待出来ますし。。。
今使っている、140四方のラグをコインランドリーで洗いたいなーと考えていますが。
多分サイズ的には洗濯&乾燥で¥700~¥900くらいだと思います。
明日は、少しは雨が降りそうな感じ。
予報は怪しいのですが。
まだ、続くのー??って、相当うんざりします。

大雨のピークは過ぎたと、思いたいです。




明日は、出勤(上班)日です。うちの会社は7月からいろいろまた勤務形態が変更になり、私は会議が多い火曜~木曜が在家工作になり、月金が上班(出勤)の日になりました。3密を分けるための座席の移動も無くなり、オリジナルに戻って、シフトわけはあるのか無いのかわからないような状態。
生活のリズムが一定ではないので、体調維持がなかなか厳しいです。



【ネットニュース拾い読み】

ついに金髪ジジイ、マスクしています、よく見ると色はネイビーのマスクですが、
金色か、白のマスクをすると思ってました。。。周辺の取り巻きも、黒系のマスク。

↓はロイター
トランプ大統領、公の場で初のマスク姿 軍の病院訪問で

↓はBBC
トランプ大統領、ついに公の場でマスク着ける

フロリダ州では1日1万人の感染者という話があったのに、↓は気がしれません。

米フロリダでディズニー・ワールド再開 感染拡大のなか

スレブレニツァというのは↓のこの記事を読むまで知りませんでした。
西側諸国にとって、ボスニアヘルツェゴビナの内戦は忌まわしい、記憶の一つなのでしょう。

「スレブレニツァの虐殺」から25年 新たに身元確認の9人を埋葬

西側諸国にとって忌まわしい、記憶は、↓が挙げられます。

ユーゴ内戦、アフリカ・スーダンの虐殺事件、湾岸戦争、アフガン内戦

共通するのは、西側諸国が20世紀中にその原因を作り、その後介入し、泥沼化した事件。中東問題もはいるかもしれません。

【NYマーケット】

NYは週末、大きく上げました。このため先週比もやや上がって終わっています。
週末の上げはギリアドサイエンシズなど薬品関係がコロナ対策期待で騰がっています。
後述のSARS-CoV-2関連でもギリアドのレムデシビルのニュースのリンク貼っています。

あとテック系も上がっています、インテルとかIBMが買われていますね。。
昨日のニュース拾い読みでもPC売り上げが伸びている、と書いたのも影響しているのでしょうか。。。

原油は上がれていませんが、シェールオイルの油井は全く稼働率が上がってないそうです。
原油の産油量削減で世界(アメリカ覗く)ではOPEC+αで削減を決めていますが、アメリカはこの削減の枠組みに加わっていません、が(極めて不公平ですが)、実質増産できるような環境ではないようです。



【Sars-CoV2関連】

今日も東京は200人超え4日連続。周辺県も多いです。

東京都内のコロナ新規感染者数が206人、3日連続200人超-報道

神奈川23人、千葉31人。。

大阪でコロナ32人「黄信号」に
感染拡大、警戒呼び掛

大阪では、通天閣が黄色に染まっています。人々に警戒を呼びかける意味では大いにありだと思います。対策はどうすんの?

東京だけでも、ロックダウンすればいいのに。
ただ、政府はあくまで、何もしない姿勢に意固地になって、なんちゃらキャンペーンを予定通り進めようとしています。

「Go To キャンペーン」、感染拡大に注意して進める-西村再生相

なんなら、感染者数も少なめに捏造し発表し、くさいものにふたをすればいいのに。
いや、そのうち、するかも。あの政府ならやりかねん。


「レムデシビル」で重症コロナ患者の死亡率低下、さらに研究必要

レムデシビル、新型コロナ患者死亡率62%下げる可能性-ギリアド発表

【新型コロナ】タイがワクチン臨床試験を計画、インド映画俳優も感染


















0 件のコメント :

コメントを投稿