2020年7月30日木曜日

7月30日、快晴、7時起床、気温26℃ 今日は心臓リハビリ 【ネットニュースの拾い読み福島郡山のコロワイドのガス事故 九州北部が梅雨明け巨大テクノロジー4社の米議会公聴会】【SARS-CoV-2関連 東京367人、全国1300人越え 米国の死者15万人超え。】

7月30日、快晴、7時起床、気温26℃

朝から蝉の声が激しい。
朝食(バナナと野菜ジュース)を食べてTVを見る。
今日は在家工作ではあるが、心臓リハビリの日。
9時~10時まで仕事でWeb会議
11時に家を出て病院に行く。
病院では、いつもの風景になってしまった検温をし、車の充電をセット。




リハビリ開始まで少し時間があるので、昼食を病院の隣の食堂で食べる。
日替わり 今日はカツとチャーシュー ¥630

12時からリハビリ。~14時まで。
充電を解除し帰宅。

3H充電後のメーター3Hで11→60(+49)

帰宅後のメーター
今日は充電前後通して、ハイブリッドモードでエアコンガンガンで走った。
まだガソリン計、表示が変わらない。

リハビリ中に見てたTVで福島のガス爆発事故を報じていました。
それと、九州北部、四国、中国地方の梅雨明け宣言。


帰宅後仕事でWeb会議に出席。
終了後別件のWeb会議があり~18時まで。

今日はリハでのウインドミルでの歩行がけっこうあったので、9000歩超え


週のノルマ4.9万歩に対し、64%くらいの進捗。
昨年2019年の1月半ばから始めて、500万歩を超えました。



【ネットニュースの拾い読み福島郡山のコロワイドのガス事故 九州北部が梅雨明け巨大テクノロジー4社の米議会公聴会】


私が拾うのはロイターやブルーバー、BBCの記事ばかりなので、国内ニュースはあまりありませんが、TVで見た福島郡山のガス事故は凄かったです。あんな骨組みだけになる爆発って。。。核爆発?とか、おもうじゃない。

アメリカ、海外で発生すれば、すわテロ???となりますが、そうならないのが日本の良さでしょうか。改装工事中の飲食店とありましたが「しゃぶしゃぶ温野菜」はうちの近所にもあります。ランチで1200円くらい表示ののぼりがありましたが、いってみたことがありません。今日の事故で、親会社がコロワイドであることを初めてしりました。
確か丁度、大戸屋をTOBしようとして、大戸屋から嫌がられて敵対的TOB(買収)に向かうことになったがつい先日。天の怒りでしょうか。幸先悪いよねえ。
コロワイド、っていうと、かっぱ寿司ですが。とはいえ、傘下に入れたのは6年前なんでしたね。なんかしらんけど、コロワイド=カッパ&牛角、っていうイメージが。
牛角はレインズか。しゃぶしゃぶ温野菜も牛角と同じくレインズ系なんですな。
ま、そりゃそうか。
野菜だけじゃなく肉もあるのか。行ったことがないから知らん。


ようやく九州北部が梅雨明けしました。平年より11日遅い梅雨明けになりました。
長かったね。

人吉や球磨方面の復旧作業も、雨にたたられず進行できるようになったんですけど、暑さとの、しんどい戦いが続きそうです。心を折らさず、無理せずコロナにも気を付けて、少しづつ普段の生活を取り戻すようになることをお祈りせずにいられません。

アングル:香港金融機関の誘致合戦、日豪しのぐ最有力はシンガポール

日本は税制や巨大な官僚制度、重い労働コスト、英語を流ちょうに話せる人の少なさなどの要因がネック

それはそうでしょうね。そもそも日本が香港の受け皿になりえないと思います。
なって欲しくもない。

とはいえ、シンガポールはまさに今、コロナのみならずデング熱の流行地域になっています。
そういった、熱帯地域に近い感染症リスクを、この記事の筆者は忘れています。

最近1週間のシンガポール疾病状況 2020/7/29



SBIの北尾社長、メガバンク構想は地銀10行で実現へ-9月ごろめど


焦点:「コロナ給付金」見えない下請け実態 電通関与になお不透明感

パナソニック、テスラ向け電池のエネルギー密度20%向上へ



ドル・円は105円前半へ上昇、FOMC通過でドル買い優勢



ザッカーバーグ氏、アップルやグーグルの優位主張-下院で予定外発言



巨大テクノロジー4社のCEO、米議会公聴会で5時間余り質問攻め

夜アメリカの1QのGDP発表されてました。
米GDP4-6月速報値、過去最大の32.9%減-個人消費も急減

【SARS-CoV-2関連 東京367人、全国1300人越え 米国の死者15万人超え。】


東京都 新たな感染確認367人 1日の確認数最多に 新型コロナ

都が酒類提供の飲食店とカラオケに時短営業要請、最多367人感染


【国内感染】30日 一日の感染者最多の1299人(30日午後8時半)

【国内感染】30日 一日の感染者最多1301人(30日午後10時半)

米のコロナ死者が累計15万人突破、1分間に1人死亡=ロイター集計

狂気の沙汰を文字通り進める、ボロそうな大統領。

ブラジルが全世界からの観光客受け入れ表明、コロナ被害2位の現状で


日医工:アビガン製造受託取りやめ、富士フイルムと協議し決定















0 件のコメント :

コメントを投稿