2020年7月13日月曜日

7月13日、曇り、6時起床気温23℃。【ネットニュース拾い読み】【SARS-CoV-2関連】

7月13日、曇り、6時起床気温23℃。

今日は少し早めに目が覚めました。昨晩23時半くらいに就寝した、つもりだったので、そのせいでしょうか。ただ、実はまだ眠い。。。

気温は23℃ですが、涼しいとか爽やか、という言葉とは縁がなさそうな朝です。空は一面の曇り空。湿度も高く、空気が重い。体感温度も高い。

朝食(パン&バナナ)を食べ、7時に家を出てゴミ捨てに行きそのまま1時間ほど散歩。
雨は傘が要らない程度にすこーしだけぱらつきました。その程度でした。予報では夜から大雨だそうです。どうかな。
散歩から帰宅して仕事を開始。~10時過ぎまで。
10時半に家を出て、出勤。雨はありません。
11時前に会社に到着して、仕事。~
昼飯は社食で今日はサワラの西京漬けを焼いたもの。と小さな鉢の付け合わせ、¥360
写真忘れた。


昼飯を食べた後、会社の周りを散歩しましたが、少し晴れ間が出てきて、影ができているほど日差しが少しありました。


散歩の途中で上を見るとヘリコプターCH-47が2機、熊本の、西部方面航空隊のものだと思われます。何かあれば、何もなくてもしょっちゅう飛んで、しゃぁしいです。

熊本の大雨の被災地への物資輸送だと思われます。益城から日田・菊池方向に飛んでました。
雨はなくても、湿度が高く、あるいただけでも汗びっしょです。

夕飯は社食のつもりでしたが、SARS-CoV2以前とは営業時間が違ってて3分遅れたばかりにNGでした。。。残念。
金曜も休みだったし。月曜夕、社食を食べれなかったら、食べる機会無し・・


~19時まで仕事して帰宅。帰宅後夕食にパン食べました。


【ネットニュース拾い読み】



焦点:中国の学校で一斉に「有害図書」処分、若者の思想統制へ

いかに中国でも、中国に限らず、歴史上、焚書した政権は滅びる運命です。中国の文化人はよく知っていると思うのですが。
自分で自分の首を絞めるようなことは止めたが良いと思います。


インタビュー:東京五輪は来年開催すべき、難局克服の象徴に=小池都知事


英、ファーウェイ排除14日に決定か-来年末までに設備導入禁止も

何度か日本の大雨、日本だけでなく梅雨前線。中国長江流域でも大雨を降らせていることはここでも上げています。↓もそのひとつ。

中国、観測開始以来の大雨 33河川で水位過去最高

インド洋の水蒸気がPumpになって、中国や日本で大雨を長く降らせている、というのが、日本、中国の研究者の共通の認識です。つまり地球環境の温暖化が原因。


今日はここまで雨は降っていませんが、これから夜遅くから大雨になり、明日の午前中、上の赤丸。嵐になるそうです。午後は小康状態になりそう。来週の月曜に久しぶりのお日様マークでています。ようやく出口が見えてきました。油断できませんが。
7/20に梅雨明けだとしたら、平年並みですな。
今年の梅雨明けは早いと思ったのですが、結局いつもどおりになりそう??。

【SARS-CoV-2関連】



新型コロナ、東京都内で新たに119人の感染確認=小池都知事


輸入エビにも新型コロナのリスク、中国が示唆-容器の一部で陽性反応


米フロリダ州、新規感染者1万5000人超え最多 4月中旬のNY抜く


米の65歳以下の新型コロナ死者、非白人の割合高い=CDC


中国本土、新型コロナ新規感染者は8人 北京は7日連続ゼロ


抗体なくともT細胞が新型コロナウイルス退治か、免疫で新研究


7/3にスウェーデンの研究のニュースリンクを貼りましたが、免疫を抗体だけで判断するなよ、と言うメッセージでした。

7/3のブログへのリンク↓
7月3日、朝から雨。時折大雨、7時半起床、気温22℃。【金曜日、在家工作。しんどかったです。厚生省のアプリをアップデートしました】【ネットニュースの拾い読み。関東の大火球は、千葉県北西部に隕石となって落ちたそうです】【SARS-CoV-2関連、東京は124人の新規感染者で二日連続の100人超え、全国では207人】

ただ、T細胞がコロナウィルスそのものを退治するのか、コロナウィルスによって感染した細胞を破壊するのか、は同じようで違うと思うのです。
このT細胞の活躍で破壊された感染細胞は再生できるのかどうか?恐らく再生せず破壊だけをするのではないかと思うのです。
これは後遺症問題に大いにかかわってきます。

そもそも、SARS-CoV-2の天然抗体は2か月ほどしか寿命がない、と言われています。中国の研究者がそういう発表をずいぶん前にしています。信じるかどうかですが。

中国の研究者はよほど公平に物を観察していると思いますよ。

たまたまですが、上のリンクのブログでも取り上げた、関東の大火球、習志野のマンションの前に隕石が落ちていたのが発見されたそうです。習志野隕石、と呼ばれるかも。












0 件のコメント :

コメントを投稿