2020年7月9日木曜日

7月9日、曇り、7時起床、気温25℃【マウス購入の合わせで、サンガリヤの炭酸水をAmaで購入とマウス話。】【ネットニュース拾い読み テスラと九州の雨。この雨「令和2年7月豪雨」と命名される】【SARS-CoV2関連 東京感染者224人世界1200万人】

7月9日、曇り、7時起床、気温25℃



朝起きて、雨は止んでいました。昨晩日付が変わってから、結構な勢いで雨が降り出してました。

外を見ると、若干、晴れ間が見えますが、雲量は10です。ほんの僅かに隙間がある感じ。
ただ、晴れそうな予感が全くしない。
8時に朝食(バナナ&フルグラ&豆乳)
8時半~10時半まで仕事。
10時半に家を出て病院に行きました。充電をセット。
自宅を出る時のメーター

病院で充電をセットした時のメーター

今日は心臓リハビリ。


14時半にリハビリが終わって、一旦昼飯にコメダに行き。あんかけパスタを食べました。&たっぷりアイスコーヒー。
3H充電後のメーター

久しぶりのコメダでしたが、午後はいつものようにガラガラ。食べてから帰宅し、
15時~仕事開始。
~夕飯はスイカ1/4。
~22時まで仕事。途中、Webでの打ち合わせ1時間含む。

今日は一日中、ずっと、雨が降り続いているような感じでした。雷鳴などはなく、強い雨は短時間にある感じで、基本、10~20mmの雨がずーと間断なく降り続く、感じ。

病気になりそう。あ、病気か。。。

【マウス購入の合わせで、サンガリヤの炭酸水をAmaで購入とマウス話。】

普段使っている、会社用と自宅用のマウスが二つとも調子が悪くなって、同じ会社(Logicool)のマウスを一つAmazonで調達するついでに、巷で評判の、サンガリヤの炭酸水を、合わせて購入。

タイムセールで500ml24本を二箱。48本で¥3000 1本¥62.5


6・10に配達しました、とあるけど、配達されたのは今日ですから。

マウスもタイムセールで安いものを買いました。M185 ¥1110円。


壊れたのはM215BL↓ 買ったのは2011~12年頃、会社用に買った。ま、8年も持てばいいのか。¥1500くらいだったような。。

有線にするかどうかはまよったんだけど。もう一個(M505RD)のほうが壊れたら、有線タイプにするかな。こちらも2011年に購入、自宅用。¥2670でした。


調子が悪くなったのは、もう一個の自宅用。M505のアメリカバージョン。トラブル対策のため緊急で行った、アメリカ(ユタ州)出張の時、超絶華麗(1日で)な解決を見せたので、アメリカ人(エチオピア系)の同僚にもらった。
思い出深いけど残念。

炭酸水のほうがいち早く届きました。Amazonの購入者の声の欄が、非常に理系好みの調査記録が載っていることで有名です。
ただ、統計手法が使われてないのが残念。単純にいくつかのメーカーの各値について比較調査しているものです。抜き出し調査なので、どこまで信頼性があるのかどうか、と言うあたりに統計手法をつかうとね。。。
って、自分がやればいいじゃん、なんていわれそうなので、文句は言いませんで、購入しました(苦笑)
炭酸水はここ1年で急に飲み始めました。昨年まではあまり飲まなかったんですが。。

今日はリハビリのウィンドミルの分も含め、9000歩近く歩きました。



今週の目標値まで残す三日で1.9万歩楽勝かな、雨次第かな。






【ネットニュース拾い読み テスラと九州の雨。この雨「令和2年7月豪雨」と命名される】

今日はあまりTVニュースを見てません。

ただ、恐らく雨のニュースと、SARS-CoV2の話でしょう。

テスラ、年内に完全自動運転車の基本技術完成も-マスクCEO


テスラが売っている、自社の車のテスラ車の価値そのものと言って良い、壊れやすく、悪評の高いタッチスクリーンの保証期間を4年から2年と短縮した、と言う話を最近聞いて、すっかりテスラ嫌いになっています。

テスラの車で、あのタッチスクリーンが使いにくくそもそも壊れてて使え無ければ、何のことはない、つまんないダサい車ですもの。
テスラって。ダメ会社ですなあ。
ちょっと前まで熊本市内でもよく見かけてた、テスラ車ですが、最近見かけません。
多分、日本の消費者から呆れられてるんじゃないかな。
中国でも、いずれ見放されると思います。もっと性能とかっこいい、中国製EVはたくさんあります。
さらに中国の工業製品、日本の良いところを見習って、アフターサービスが手厚く、良いですしね。
サービス品質で言えば中国はかなり改善し向上していますよ。

熊本は~♪、今日もずっと雨だった~っと先に書いた通りですが↓のようなニュースが。

九州豪雨の保険金支払い、西日本豪雨ほど膨らまずームーディーズ


熊本の死者は、今日で59人になっていました。行方不明がかなり解消しました。
今行方不明は一人です。

九州全体だと、もう少し多いです。

九州各地で24時間で500~800mmと、7月の平年値ほどの一か月分も降ったわりに、被害が思ったより少なかったような気がします。
亡くなったかたのご家族、浸水被害に有った方々はお気の毒としか言えませんが。。。

佐賀や大牟田と言った有明海沿岸部あたりの浸水被害は、川の氾濫じゃなく、内水氾濫じゃないですかね。土地が低いんですよね。昨年か、一昨年、東京都の多摩川沿いでもありましたね。


でもまだ雨が続きそうです。やーめーてー。

令和2年7月豪雨、と呼ぶそうです。気象庁のサイトに行ったら、そんな名前の特設ページがありました。↓
令和2年7月豪雨の関連情報

明日は出勤します。。。多分雨の中。。



【SARS-CoV2関連 東京感染者224人世界1200万人】


今日TVではこっちがもちきりだったのでは?
東京で昨日は二けたでしたが、今日224人の新規感染者が出ました。過去最高。
周辺の県がどうか、分かりませんが、昨日、全国で207人、
今日は全国の新規感染者は354人だそうです。大阪は30人でていますね。

ま、驚くことでもないですが。当然、というか、なんつーか。
通過点でしかないですよね。恐らく。

「生きているだけで丸儲け、」と言う話がありますが、経済活動より、命、だと思うのですが。

棺桶に片足突っ込んで終活の身の上でなんですが。。。

死んだり、重い後遺症に長く苦しむようになったら、明るくディズニーに行ってインタビューに答えていた若者はどうするのでしょうか。。。残りの人生をもっと大事にしたほうがいいよ~~~

通過点と書きましたが、ま、8月までに1000人くらい、出てようやく権力者も考えを改めるのではないかと言う気がします。そのころになっても遅いのですが。。
あめりかで1日ン万人、っていっているのは、良き教訓にすべきです。日本で千人@1日なんて少ないものかもしれませんが。。


東京都で過去最多224人、コロナ感染 菅氏「緊急事態の状況にない」

新型コロナ、東京で過去最多224人の感染-「一つの警告」と知事

新規感染者の増加について専門家は「検査が増えただけではない、より注意が必要」
過去最多の感染確認は、「一つの警告」であり、発熱など症状のある人には、「都外に出ることは控えてほしい」
警告と感じている人は、そう多くはないのでは?

結構、油断しまくりで気が緩んでいると思うけどなー


【新型コロナ】世界感染者1200万人突破-香港で市中感染増加


テキサス州では1日当たりの新型コロナ感染症(COVID19)による死者数が2日連続で過去最多を更新。

医療体制もひっ迫しているようです。また、NYのように、棺を埋める場所がない、と冷蔵庫送りになって、この夏の暑さで腐臭が漂う。なんて怖い風景にならないといいのですが。。。















































https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-07-09/QD4MH4T1UM1201?srnd=cojp-v2

0 件のコメント :

コメントを投稿