2020年7月23日木曜日

7月23日、曇り、8時起床、気温26℃【蛍光灯を13年ぶりに交換しました。】【映画「グリーンマイル」を観て思う、ALS患者の嘱託自殺の彼女は人に頼んで楽に苦しみから抜け出せたのでああれば、幸福だったのではないか、と。】【ネットニュース拾い読み】【Sars-CoV-2関連 東京は366人全国は981人。緊急事態宣言するなら、いつ出す?】

7月23日、曇り、8時起床、気温26℃

朝は僅かに晴れ間も見えましたが、圧倒的な雲量で曇りです。ただ明るい曇り。
天気予報では午後から雨の見込み。

【蛍光灯を13年ぶりに交換しました。】

居間(というほどのものではないのですが)のシーリングライトが運用13年目?に至って、使用している蛍光灯ランプが寿命を迎えました。


引越しする前の部屋は2部屋で吊り下げタイプの電灯を使っていて、今のアパートは以前同様2部屋なんですが間取りが不思議で、居間とDKがつながっていて引き戸で仕切られています。このため、居間と、もう一つの部屋の和室に前の吊り下げタイプの電灯を使い続け、新しく電灯が必要になったDKにシーリングライトを、引越しのときに買いました。以来、13年、蛍光灯は不具合無く、灯り続けたのでした。地震にも負けず。
吊り下げ形の蛍光灯と違い、シーリングライトの蛍光灯は細身のタイプ。
13年、明かりをありがとう。ご苦労様。

朝食はバナナと野菜ジュース。
午前中は中国語のお勉強をしていました。
外は相変わらず、曇りは曇りでした。
お昼少し前に、車で近所のホムセンNAFCOに行き、同じ形式の蛍光灯を買い、帰途途中、ローソンに寄ってブランドーナッツと夕飯用の惣菜パンを買いました。
¥3036もするんですねえ。スリムタイプはやや割高。13年も持つならいいか。
13年点けっぱなしってことは無いし。
わしの寿命のほうが先に来そうダヨ。

新品ライトと付け替えました。
明るさも蘇って、バッチリです。


午後も少し中国語の勉強して、TVを観ました。録画してた映画「グリーンマイル」を夕方から夜にかけて観ました。夕方156時過ぎから雨が大いに降って来ました。

【映画「グリーンマイル」を観て思う、ALS患者の嘱託自殺の彼女は人に頼んで楽に苦しみから抜け出せたのでああれば、幸福だったのではないか、と。】

今から14年前にもブログに感想を書いていました。
2006年4月3日のブログ↓ 当時と今回の感想はさほど変わりません。
ジョンコーフィーが処刑で救われたのか、の問題は、あまり変わらず残っています。
ただ、今の私からは、救われた、と強く思います。

丁度、アメリカで人権問題、人種差別の問題の炎が上がっていますが。
映画『グリーンマイル』

後述しますが。今日ALS患者だった人が、医者に嘱託で自殺した事件が報じられていました。亡くなった彼女は幸福だったのかもしれません。
ALSも難病でしょうけど、

私も↓の受給者証でわかるように難病患者で、やはり、助からない、救われないという恐怖から同じような心の闇の淵に立ったことがあるので、人に頼んで楽に苦しみから抜け出せたのでああれば、彼女は幸福だったのでは、と思わずに入れません。簡単に自殺は良くない、と割り切れない思いがあります。



夕食はローソンのパンと野菜いジュースと西瓜



【ネットニュース拾い読み】


ソフトバンクG傘下のアーム買収にエヌビディアが関心-関係者

ソフトバンクGがアップルに接触、英アーム買収の可能性探る-関係者

米ハイテク株の上昇にブレーキ、FANG銘柄3月以来最大の下げ

焦点:米中対立SNSが主戦場、南シナ海巡り「口撃」激化

豪財政、コロナで悪化 今年度は第2次世界大戦後最大の赤字に


ALS患者の嘱託殺人容疑で逮捕の医師 SNS通じて知り合ったか

「グリーンマイル」の映画のところで書きましたが、亡くなった女性は幸福だったのかもしれません。
映画で、ジョンコーフィーが、「チーフ」ことアーレンが死刑にされた時、幸福だったよ。と言ったシーンと重なります。

逮捕された医者の方にとって不幸なのは、日本の司法には、ここではたびたび書いていますが、人間性のカケラもないこと。




【Sars-CoV-2関連 東京は366人全国は981人。緊急事態宣言するなら、いつ出す?】

今日東京は366人の新規感染者で3~4月の初回の波を含めても1日の新規感染者数が多くなっています。全国は981人です4連休のうちに4桁行くんじゃネ?
そうなると、古臭いジジイとか、シネゾーは慌ててなんか売するのでしょうが、今は何も動きがありません。緊急事態宣言するなら、この二日の間ですが。
じゃなきゃ、いつ出すんだよ?

国内感染の情報源はNHKが確実ですので、↓の国内情報はNHKサイトです。
熊本はローカルなので、熊日のサイトです。

東京都 新たに366人感染確認 300人以上は初 新型コロナ

【国内感染】23日の感染確認981人 1日で最多(午後10時)

<速報>熊本市で新たに2人感染確認 新型コロナ

↓先日、床屋でも、床屋の大将と話した時にワクチンは来年の今ごろ僕らに回ってきたら御の字だよねー、と言ってしました。市井ですらそんな見通し。

コロナワクチン、年内の実用化は無理 WHO幹部が明


中国シノファーム、コロナワクチン試験が年内完了も=報道

トラ公は先日開き直っていましたね。
米国の新型コロナ死者、2日連続で1100人超増加 5月下旬以来


中国、コロナワクチン入手支援で中南米に10億ドル融資へ=メキシコ


【新型コロナ】ブラジルの新規感染、過去最多-韓国が景気後退入り





0 件のコメント :

コメントを投稿