2020年7月28日火曜日

7月28日、曇り、7時起床、気温25℃【九州南部、ようやく梅雨明け】【ネットニュース拾い読み 金価格更新と今日も三菱自動車、インテルtsmc関連が目を引く。】【SARS-CoV-2関連 東京の新規感染者数は266人今日はひょっとすると全国で1000人超えるかも。980人だったので@22時】

7月28日、曇り、7時起床、気温25℃

【九州南部、ようやく梅雨明け】

ここ数日に比べると高めの気温の朝。ゴミ捨てに行き、空模様を見ると、晴れ間が南西方向にあるけど、他はどんより曇り空。

今朝は雨は降りそうにありません。
昨晩は22時~翌1時まで雨が降り続いていました。

朝食(バナナ)を食べて、仕事の為PCを開け、7時半~仕事開始。

9時に一旦外に出て散歩。この時刻には晴れ間が2時間前に比べ大きく広がって夏の雲間から青空が見えていました。
天気予報では1日曇り、でしたが、これだったら洗濯して干してもいいんじゃない?と思いました。
20分というコマ切れの散歩して帰宅後、
10時からWeb会議~12時まで。

12時半からお昼ご飯を食べに、久しぶりのカフェランチをしました。

いつも充電しているニトリから徒歩40分。にあるカフェ


南側の窓はンが目が良く熊本城が遠望できます。

今日は左のごはんランチにしました。
ごはんは発芽米でした。

夏野菜たっぷり。

こちらは温野菜。


ドリンク(今日はアイスコーヒーにしました。)入れて¥1500(税込み)

換気のため入り口のドアが解放されてました。部屋の中はエアコンが効いて涼しい。

窓から見える熊本城の上空は夏の青空が拡がっていますが、この反対方向の空の半分は実は一面、黒い曇り空。

昼飯は、ヘルシーな発芽米の野菜たっぷりのごはんランチ。

昼飯後、帰宅して13時過ぎから仕事。14時からWeb会議~17時まで。
夕方になるにつれ雲が広がって晴れ間なし。

今日は九州南部(鹿児島県&宮崎県)が梅雨明けしたそうです。
先週から晴れ間が続いていたので、ちょっと、気象庁も慎重な判断でした。平年比、二週間ほど遅れたそうです。(平年値7月14日)昨年も10日遅れだったんですね。印象がないが。
平年値が、なんとも無意味な指標になりつつありますが。
一方で、今日は東北、新潟で大雨だったそうです。

熊本含む、九州北部(熊本、大分、福岡、佐賀、長崎、実は山口も含む)は、慎重に見ると梅雨明け、週後頃には梅雨明け無し、って年もあってタイ米輸入騒ぎ、コンビニ飯がタイ米になったことがありましたね。
明日には梅雨明けしてもいい気がします。福岡佐賀山口は雨天が残りそうです。


夕方も散歩しました。30分。日が出て無くて涼しかったです。
朝夕で目標の7000歩/日に届かず。


昨日と今日で、1.3万歩ちょい。


【ネットニュース拾い読み 金価格更新と今日も三菱自動車、インテルtsmc関連が目を引く。】



焦点:ビッグデータで景気分析、日銀が本格化 次の一手に影響も

トランプ氏が富士フイルムの工場視察、ワクチン開発に楽観的見方

トランプ大統領は「すべて米国民が正しい行いをすると確信しているが、ソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保、衛生管理の徹底、人混みや屋内バーの回避、必要に応じたマスク着用を強く推奨する」

コラム:日本の貿易赤字膨張、円安材料になるか 「実験」始まる

最近のドル/円JPY=EBSはすっかりボックス相場になり、市場関係者もそれに慣れきっているようだ。本質的な要因のクリアな分析はあまりないが、日米金融政策の「同質化」が大きな影響を及ぼしているのではないかと筆者はみている
金価格、最高値更新し2000ドルの大台に接近


三菱自、今期3600億円の最終赤字に 岐阜工場閉鎖と欧州向け開発凍結


三菱自は大幅続落、10%超安 今期3600億円最終赤字予想を嫌気

日産は今期無配の方向、業績悪化でコスト削減なども加速-関係者

ソフトバンクG株に1万円の声も、強気派は投資会社として再評価

TSMC株連騰、一時は時価総額で世界10位に-インテルから受注期待

インテル、最高エンジニアリング責任者が退社へ-生産プロセス遅延で

【米中ウオッチ】覚悟の脱出、立法会選延期か、存在意義、長江大洪水






【SARS-CoV-2関連 東京の新規感染者数は266人今日はひょっとすると全国で1000人超えるかも。980人だったので@22時】


熊本県は昨日7/27は33人と過去最高の1日当たりの感染者数をだしました。
県下、あちこちでクラスターが多発しています。

熊本県、第1波では多くても数名(3人)@1日当たりの感染者数でしたので、一気に10倍以上です。

この換算で言えば、東京なんて数千名@1日当たりの感染者数発生していてもおかしくない。
現在はけた違いにすくないけど、恐らく、検査数が少ないせいでしょう。為政者は検査を拡充している、としていますが、とんでもない。
なので、東京はそう遠くない日に4桁発生があり得ます。そして、緊急事態宣言の発表、というシナリオでしょう。
政治家は、今はまだのんびりしている気がします。追い詰められないと、何もできないなんて、中学生の定期試験の勉強かっ!?とツッコミどころです。

今日の東京の新規感染者数は266人、この10倍あっておかしくないんですが。

東京都で266人の感染確認、新型コロナ-報道

今日はひょっとすると全国で1000人超えるかも。22時で980人でした。

【国内感染】28日は980人の感染確認 新型コロナ(22時現在)

フィリピン大統領、中国にワクチン支援要請 コロナ対策擁護


ブラジル大統領が支持者らと面会、依頼されマスクはずす


豪就業者数、6月以降に減少 感染急拡大のビクトリア州で深刻


米コロナ死者、3週連続増の6300人超 新規感染者は6週ぶり減少































0 件のコメント :

コメントを投稿