2020年7月6日月曜日

7月6日、大雨、7時起床、気温【都知事選が行われていたのでした】【News拾い読み】【SARS-CoV-2関連】

7月6日、大雨、7時起床、気温24℃


昨晩11時前に就寝し、5時に目が覚めましたが二度寝しました。7時に起床。朝食(バナナ&フルグラ豆乳)を食べ。

【都知事選が行われていたのでした】


昨日、東京都では都知事選挙があったそうです。今朝、その結果が報じられていました。
小池百合子さんが2回目の当選をしました。しかも2位以下の10人が束になってもかなわないほどの圧勝でした。今回22人が立候補したそうですが、票がばらけた、ということではないと思います。
と言うくらい、百合子ちゃん支持が拡がっている様でした。
ネットを見ると、極右のオッサンが票を伸ばしているが、右翼内部の内紛せいだ、という向きの記事もあったりしましたが、いや多分、全然かんけーねー。

私はこの、民族差別の極右のオッサン超嫌いですが、票が伸びた、なんて記事にするほどの動きはなく、単なる誤差範囲で、きじにして、彼の名前を世の表に出すほうが、イカレテいる、と言う気がします。取り上げるまでもねー。
さて、そんな結果でした。後半、SARS-CoV2への対策が、行けてなくて、その影響が出てくるのでは?というひそやかな期待もあったのですが、誰も拾えませんでした。

山本君や、宇っちーさんは60万票そこそこと80万票そこそこで、なんか、こちらの方が全然イケてない感じ。百合子ちゃんは366万票で別次元です。
こちらは国政の野党の党首と肩や野党の推薦を受けています。それでもこの体たらく。
って恥ずかしいじゃないのっ!

折角、感染の拡がりがある中を押して、街頭演説をしたくらいなのに、都民の心には刺さらなかったようです。むしろ、反感を感じさせたのでしょうか。
一方百合子ちゃんはねっとで選挙活動、した、みたいなことを言ってたような。。。
そもそもオリンピック中止って、都知事で変えられるのでしょうか?そういった妄想家は選ぶまでもねーと言う現実的な都民の姿が透けて見えます。

22人の多くは当選する気が無く、都政を真剣に考えている人は少なそう、と多くの都民も感じたのでしょう。@結果

熊本の副知事の職を捨てて出た小野君は60万票そこそこで国政の野党代表の山本君に肉薄し、4位くらいでした。mあ、野党代表といってもN国党といういかがわしい党もありますが、子の党首は10万にも届かない程度でしたね。極右のオッサンの半分もいってない。。。
この小野君までの2~4位を足しても200万に達するかどうかで、百合子ちゃんは366万票。

と、田舎の方では雨で大変な最中、都知事選は粛々と進んだわけです。


ゴミ捨てに出て、9時過ぎに家を出て出勤。10時に会社に到着。
10時~仕事。Web会議~11時。
13時から会社の社食で昼飯。
写真撮るの忘れたけど鯵の南蛮漬け+小鉢の和え物 ¥320

昼食後散歩に行きました。雨は降っているけど、パラパラで風が強く傘が差せない状態。
40分ほど。

昨日、マイPFが2月水準に戻ってきた、ということを書きました。
大きな柱になっている株の会社は、私が勤めている会社の持株会からの流れで勤務先の会社の株になっています。
その株が何故か年初来高値を今日つけてました。晩自宅で確認してビツクリ!

昨日のNYマーケットでも書いたように、日米でテック系はNAZを中心に株高傾向です。
多分中国の市場もそうだと思います。後述のニュースから類推。

SARS-CoV2によって社会変容が起こる、と言う、社会の将来に、テック系の将来像があるのかもしれません。

ま、そのためには世界平和とグローバリズムが前提です。
社会の分断、を厭わないトラ公の考え方は古臭く、邪魔なだけです。
アメリカの企業や、起業精神や社会の新陳代謝に、その国の指導者が、トラ公では乗り遅れて腐って行くだけになります。この遅れを取り戻すのは大変よ?信頼も失っているし。>USA 
 騙されないぞ!アメリカ!アゲイン!を英語にすると
Will we not be fooled ! America! again! 
馬鹿にすんな、アメリカ、2度とは! って感じ?



勿論、
一方の大国(中国)の主張通り、覇権を認めることが良いとは言いませんが。
そのためにもう一方の大国(アメリカ)が健全である必要があります。
世の中バランスが大事です。

午後もWeb会議が17時~18時にあり、夕飯は夕食としては久しぶりに社食で食べました。あんかけチャーハンスープ付き。 ¥270
この頃外が激しい雨になっていました。

19時過ぎに会社を出て、21時ちょい前に帰宅しましたが、帰路大雨が激しく降って進行方向に雷光が見えました。
21時前後が自宅付近は最も激しい大雨になっていました。21~22時で自宅で激しいビートの雨音の他、ドラムのような雷鳴も聞こえてました。ロックンロール?


21時前後のレーダーの様子地図の中心は自宅付近。
次々に発達した積乱雲が生まれては消え、雨を降らしている様子。
緊急速報メールも一杯出てチャララン♪とうるさい。
22時まで大雨は続き、23時頃にはひと段落しました。


今日は昼歩いたり、オフィスと駐車場の行き来、オフィス内をうろうろして、で結構歩きました。


明日は在家工作です。明日も一日中大雨らしいい。

【News拾い読み】

トランプ氏、米独立記念日の演説で「過激な左派」打倒表明

トランプ氏、11日にニューハンプシャーで集会 選挙戦盛り上げへ

日米の市場でテック系が買われています、と先述しましたが、中国でも盛り上がっているんですかね。ま、政府の意図があるから、こっれに売りで対抗する人は居ないでしょうな。数年前、中国の、こういった半導体投資は、政策でした。自給率を上げたい、という点で。でも数年たって、実は3年前は15%の自給率で、今も20%行かない程度らしいです。
一か月前の日経新聞の記事↓6月7日付
元記事はICインサイトというアメリカの半導体系のメディア。

中国の半導体自給率、24年でも20%どまり 米社予測

日経記事のリンクはすぐに切れるので、念のため、ICインサイトの予測グラフ↓


消費に生産が追い付かない、&米中対立で思うように生産できない。というのが根拠。
とはいえ、中国もしゃにむに突き進むようですが、半導体の世界で外国に打ってお金稼ぎしつつ、自給率を上げるという二兎をおうと、一兎も得られない結果になりそうです。

中国SMIC、7000億円以上の調達目指す-上海「科創板」上場で

↓はブルーバー日本のローカルネタのはずが・・・
九州南部豪雨、熊本県で2人死亡-ソニー半導体工場「通常通り」

↓はBBCです。日本のローカルネタがここまで世界で取り上げられるのは珍しい。
熊本豪雨、河川氾濫で20万人以上に避難指示

下の記事は少し感動しました。
大阪選手、その感性をずっと持ち続けて欲しいです。とても素敵です。

大坂選手らの反人種差別発言を称賛 女子テニスのキングさん


【SARS-CoV-2関連】

今日東京では102人の新規感染者が出て、5日連続だそうです。

県をまたぐ移動自粛、一律要請の必要ない=感染拡大で官房長官


米39州で新型コロナ感染者増加、連休後さらに拡大との懸念も


先日インフルエンザの新型、と言う話もあった中国。
インフルエンザでも、SARS-CoV2でもなく、なんと線ペスト。
線というだけにリンパ腺(節)を介して前身に症状がでてくる怖い線ペスト。
歴史的にも14世紀の流行では、世界(当時中心だった欧州を中心に)1/3の命を奪ったことでも有名なペスト。(黒死病)。
中国に限らず、アフリカでも残っており、現代でもまだ根絶されてません。
14世紀のパンデミックでは多くの人命を奪っただけでなく現今のSARS-CoV2同様、社会の変容が進んだといわれています。

社会を変革させるパンデミック 流行終息後でさえ続く変化

北里大学の北里柴三郎などが菌を発見し、対策が取られて抗生物質で治療すれば、死亡率が大いに下がります。
適切な治療をしない場合90%の人が死ぬという、恐ろしい病気。
ネズミのノミが媒介になっているといいます。

実は、北里さんは熊本出身です(現在、小国町:当時、阿蘇郡小国郷北里村)
さらに、ペストと言えば、カミュのペストも有名です。私も読みました。
病気は不条理です。老若は関係なく、貴賤も関係なく、人種や民族も関係なく、病気は襲います。
14世紀のペストの被害を考えると、アメリカのSARS-CoV2の蔓延はまだまだ、なのかもしれません。

19世紀のスペイン風邪は、↓はWikiからのコピペです。

1918年1月から1920年12月までに世界中で5億人が感染したとされ、これは当時の世界人口の4分の1程度に相当する。
その中には太平洋の孤島や北極圏の人々も含まれた。
死者数は1,700万人[3]から5000万人との推計が多く、1億人に達した可能性も指摘されるなど人類史上最悪の感染症の1つである。
アメリカ合衆国ではパンデミックの最初の年に平均寿命が約12歳低下した


前置きが長くなりましたが、中国の内モンゴルで今度はペストが警戒レベルになっている、と言う報道です。


↓はロイターですが、ろいたーだけでなくブルーバーでも、速報で報じられていたので、取り上げました。世界がこういった疾病に敏感になっている感じがします。


内モンゴル自治区で腺ペスト疑われる症例、当局が警戒呼び掛け



↓はブルーバーの速報。
中国の内モンゴル自治区で腺ペスト感染の疑い例-市当局が警告


↓の報道は、NYTなので、眉唾で、軽く流したほうが良いでしょう
(産経、東スポ並み、と思ったほうがいいです。)

コロナは空気感染もと科学者数百人、WHOに対策求める=NYT紙


↓の記事も怪しさ満点です。。。

新型コロナに類似した標本、7年前に武漢研究所に送付-英紙サンデー・タイムズ



【新型コロナ】米感染者増加率2%、週平均上回る-フロリダ州5.3%















0 件のコメント :

コメントを投稿