久しぶり朝、快晴でした。
朝食(バナナ、フルグラ&豆乳)を食べて。部屋の片づけをして、9時半に家を出かけ、会社に向かいました。
朝は快晴でしたが、雲が多くなって来てました。加えて気温も急上昇。
10時半過ぎに会社に到着。
11時からWeb会議。~12時。
昼飯を社食で食べました。
鰤の山賊焼き&酢の物の小鉢。¥360
写真なし。
山賊焼きとは何か。Wikiに載っていますが、長野の名物であるそうな。鶏肉を使うみたい。
山奥の信州でなら、山賊もわかるが、
社食の物はかなり違う。そもそも鶏でなく鰤(ぶり)だし、海の魚を使っているので、海賊焼きではないか、とおもうのであるが。(苦笑)
よく分からない。
社食の「魚の山賊焼き」は、胡椒などスパイスをまぶした、しょうゆダレを点けて焼いている感じ。
お酒のアテには、丁度いい。
飯後40分ほど散歩。
散歩後仕事~19時まで。
午後熊本で地震がありました。震度3だそうです。
7月仕事時間で、指導が入り、残業調整のため、急遽休暇をいれることになりました。。
急遽入れられても。。。何の予定も建てられない。。。
でもこんなコロナ最中でどこに行くっつーのだ?
家でじっとしているかな・・・
今日で、一週間の目標の4.9万歩を達成。
熊本の週間天気予報。
今週末、明日の夜~明後日の日曜日は雨、その翌週末の4連休も雨らしいです。
ん~、月曜から梅雨明けとおもったのだけど。。まだかね。
【ネットニュース拾い読み】
焦点:予算足りない米大統領選、投開票混乱で結果に疑問符つく恐れ
「Go To トラベル」東京除外、専門家ら了承 国交相が正式表明
夜のNHKニュースでも旅行会社や町の人はさんざん言ってましたが、それってKY過ぎませんかね。
ま、願望もあるのでしょうが。
国も、あまりお得感を全面に出すべきじゃない気がします。
バイデン氏の大統領選資金集め、4─6月2.8億ドル トランプ氏上回る
ディズニーやアップルは中国の手先にされている-米司法長官
コラム:米企業に「中国忖度」の転換迫る司法省
↓は珍しく、ブルーバーのコラムですが、筆者は、なんと、大統領候補になってた(今回撤退済)、ブルームバーグの創業者、ブルームバーグ氏、元NY市長その人です。
【コラム】バイデン氏は気候問題を正しく理解-M・ブルームバーグ
中国の武漢市と3省、大雨で赤色警報 サプライチェーンに懸念
【SARS-CoV-2関連 BCGとT細胞のつながりとコロナウィルスへの対抗力に関しての妄想。】
東京は293人、全国で594人@20:30
隣の神奈川では、下の記事にあるように神奈川警戒アラートを発動し、いくつか要請を出しているそうです。県で43人。多くは東京で感染した人々のようです。
兵庫も警戒を強め、宮城では学生のクラスターが発生。
東京都内で新たに293人がコロナ感染、世代間に広がりも=小池都知事
東京都内で新たに293人のコロナ感染、神奈川では警戒アラート発動も
ブラジル、コロナ感染者200万人突破 約1カ月間で倍増
インド、新型コロナ感染者が100万人超え 地方で感染拡大
【新型コロナ】インド感染100万人超-豪ビクトリア州の新規感染最多
今日のロイターやブルーバーではアメリカの様子を知らせる記事は少なかったです。
情報BOX:新型コロナウイルス、世界の感染者1384万人超 死者約58.9万人
ここからは先日のニュース記事からの妄想です。
7/3と7/13にブログに載せたBBCとロイター記事で挙げていたT細胞の件
BBC記事↓
新型ウイルスの免疫、予想上回る人が保持=スウェーデン研究
ロイター記事↓
抗体なくともT細胞が新型コロナウイルス退治か、免疫で新研究
7/13の拙ブログ
7月13日、曇り、6時起床気温23℃。【ネットニュース拾い読み】【SARS-CoV-2関連】
BCGワクチン摂取率が高い国(主にアジア各国)が対コロナウィルスの感染に強抵抗力を示していて、謎になっています。
このためBCGワクチンがコロナ症状(CoVid)悪化あるいは感染防止に効果があるのではないか?という話が今年3~5月頃にまことしやかにネット上に流布されていましたが、NZとかオーストラリアの科学者が調査を始めた、というあたりで情報がSTOPしていました。検証に半年かかるそうです。
日本ワクチン学会などは、正統なワクチンを受けるべき人への影響を考えて、効果を否定しています。(表向き、肯定も否定もしない、と言う消極的な表現にとどまって、自ら検証しようとする動きの検討する姿勢すら見せていません)
最近、BBCヤロイターが、コロナウィルスに対し、働くのが抗体だけじゃなくT細胞も結構働いている、という記事を載せていました。スウェーデン研究として。
BCGワクチンにかんするWikiをみると、BCGが結核菌への効果を見せるのは、T細胞への働きかけらしいのですよね。T細胞のメモリーに結核菌を覚えこませて、抗菌能力を30~60年続けさせる。T細胞のメモリー機能がどういう働きかは、専門外の私に派よくわかりません。また、菌とウィルスはそもそも異なるものです。
菌は生物で、ウィルスは分子です。
BCGは結核菌に対抗するワクチンですが、
BCGワクチンの接種によって、
「死菌ワクチンでは誘導できない細胞性免疫(マクロファージや細胞傷害性T細胞などによる免疫。細胞内感染の排除に必要)が誘導可能である」
T細胞による、抗菌能力を、細胞性免疫と呼ぶらしい。
細胞性免疫自体は基本T細胞による働きらしいです。前回7/13ブログにも書いたようにT細胞は、感染の元の菌やウィルスを倒すのではなく、感染した細胞を殺し、菌やウィルスの増殖を防ぐ、と言う働き。見た目は抗体のような働きをします。
となると、BCGの接種によって、T細胞がコロナウィルスにも、反応するようなスイッチを得て、コロナウィルスが体内に入りウィルスに感染した細胞が発生すると、リンパ腺にスイッチがはいってコロナウィルスに感染した細胞を殺害し、ウィルスの拡がりを抑止する、という機序があるのでしょうか。
この辺の、つじつまの合うデータや調査結果がでてくると、日本ワクチン学会の懸念する、Let's take BCG!みたいなパニックになるんですかね。><;
懸念する暇があったら、BCGワクチンの元になる菌の株を増やすような姿勢を見せてほしいですが。
インドは全員定期接種、とあるんですが現状、上の記事を見ても感染激しいです。
BCGだけでは説明できないものがあるようです。株の種類とか、接種の状況とか。
0 件のコメント :
コメントを投稿