2020年7月20日月曜日

7月20日、7時起床、曇り、気温27℃【今日は、残業時間減らすための代休でした。先月26日と今月11日以来2回目のタイ料理。】【ネットニュースの拾い読み】【SARS-CoV-2関連、東京で186人、国内419人 国内の死者は1000人になったそうです。】

7月20日、7時起床、曇り、気温27℃

【今日は、残業時間減らすための代休でした。先月26日と今月11日以来2回目のタイ料理。】

朝からムッとする暑さ。蝉の声が梅雨明けを思わせる。
8時過ぎから30分ほど散歩しました。
朝飯はバナナスムージー。

今日は今月の残業時間が多くなっていたので、急遽先週金曜日に決まった休暇です。残業消化のため代休扱いです。(有給休暇じゃない)


昨日の朝と同じく晴れ間はあるものの、雲が多く曇り半ば晴れ半ば、という天気。
油断できませんが洗濯して干しました。

昨日は夕方ざっと雨が降ったのですが、降っても涼しくなるよりより湿度が上がって不快指数が上がる感じでした。
今日も昨日と同じようなどっちつかづで、思わぬ時に雨がざっと降るよう天気になりそうなけはいが、朝、散歩しながら思いました。

お昼ごはんを市内のタイ料理を食べようとバスで移動。

暑いです。入道雲と蝉の声で、梅雨明けのような雰囲気です。
積乱雲(入道雲)

写真では晴れている感じですが。積乱雲(入道雲)&積雲が多く油断できません。
夏の熊本城


平日昼間のタイ料理屋さん界隈の、下通りココサの付近は人が多いです。

店内は満席ではありませんでした。6割くらい埋まっています。密防止のためもあると思います。
今日はカオガイヤン(いわゆる、焼鳥飯です。)
タイ、バンコクの町中の食堂で食べたカオマンガイ(鶏飯)懐かしい。。。

生春巻き~甘辛のタレが素晴らしい辛くはないけど。
ほっとするスープ。鳥ガラ、大根(か、カブ)が入っています。。豚肉も少々入っています。ダシ用かな。
カオ・ガイヤン


次はカオマンガイを食べるか。来月かな。。。

あはー幸せー♪

食べてバスで帰宅しようとバス停行くまでの10分だけ、ザーっと雨が降りました。

帰宅して、ニトリに車を持っていき充電。1時間半。




自宅付近は雨は降ってなかったみたいでした。洗濯物、セーフ
充電から帰宅して夕方、洗濯物取り込みました。今日は自宅周辺(熊本市北部)は雨はありませんでした。ヨカッタ、ヨカッタ。

夜飯は、市内に行った時に買ったドーナツと、スイカ。


このサイズでのひとりじめ¥600はややボッテる気がします。¥350くらいが妥当です。


旬を過ぎてるし(本来5~6月)、末期のスイカは甘さはやや落ちています。

明日は在家工作でWeb会議三昧です。


今日は、朝と昼の市内と充電中散歩でそこそこ歩きました


週間天気予報がコロコロ変わる。夕方の天気予報で、熊本の梅雨明けは7/29日以降かも、という話があり、梅雨末期ピークが4連休の土曜あたりにあるかも、と言ってました。
降水確率60%になってますね。あまりあてにならんけど。



【ネットニュースの拾い読み】

EUでは連日、↓の復興基金の扱いについて激しい議論が交わされています。
うらやましいです。
EUは分裂の危機を恐れず、言いたいことが言える絆や、EUとしてのまとまりの大雪さをしっかり、信じている、というのがみえるので。ま、もちろん外野がやいのやいの言うでしょうが。

ユーロ、週明けアジア市場で下落-EU首脳会議で復興基金の協議難航

EU首脳「復興基金」合意に向け前進-反対4カ国が補助金に同意

オランダなど4カ国、EU復興基金の補助金額に同意する用意-当局者


テスラも認める技術、神奈川の黒子企業が電動化で巨大企業に挑む

【SARS-CoV-2関連、東京で186人、国内419人 国内の死者は1000人になったそうです。】


今日は東京で186人、国内419人、国内の死者は累計1000人になったそうです。
熊本県でも一人。73日ぶりでした。。累計50人目。

東京都のコロナ感染者168人、2日連続で200人下回る-小池知事


<新型コロナ>濃厚接触者を検査へ 熊本市で感染確認の40代男性



世界の大半でワクチンないまま次の波到来へ-元WHOシュテール氏




この話の次の波は、北半球が夏を過ぎて、冬を迎える頃を想定しています。
今の騒ぎではありません。
↓の警告がビビッド過ぎます。。。

世界はコロナワクチンのある国とない国に二分されるだろう

もう一つの波が来るだろう。それは極めて深刻なものとなろう。人口の90%超が影響を受けるかもしれない。

下のおっさんはその頃、表舞台に居ないはずです。(願望交じり)

トランプ氏、コロナ「抑制されつつある」 フロリダでは急拡大続く


【新型コロナ】アジア一部国・地域で再び制限強化-中国新規感染22人


















0 件のコメント :

コメントを投稿