2020年7月7日火曜日

7月7日、大雨、7時起床、気温26℃。【今日は七夕、毎度のことですが恒例の雨天。雷鳴が響き渡り、露の終わり、夏の訪れを予感させる。明後日まで続くよ、この雨。】【ネットニュースの拾い読み。】【SARS-CoV-2関連 SARS-CoV2の禍も、人の欲望への懲罰なのかもしれません】

7月7日、大雨、7時起床、気温26℃。

【今日は七夕、毎度のことですが恒例の雨天。雷鳴が響き渡り、露の終わり、夏の訪れを予感させる。明後日まで続くよ、この雨。】

今日は七夕ですが、例年、七夕は雨なので、今日の大雨は珍しくない。七夕が晴れたほうが珍しいくらい。
織姫と彦星は基本出会えない運命。
仮に、すれ違いでも出会うことがあって、恋に落ちても、光の速度で16年離れたところにいるので、年に1回も会えないさだめ。


起きてすぐ傘をさしてゴミ捨てに出ましたが傘がやくにたたないほどの大雨。
8時ごろにはひと段落したけど、9時にはまた劇雨。今日一日、こんな繰り返し。
朝飯(バナナ)を食べ、仕事に取り掛かる。
10時からWeb会議。~11時まで。
昼飯はパン。

12時くらいにひと段落したように見えたので30分だけ散歩。だが、その30分間、劇雨になったり、して雨の無い時間は10分もなかったな。
靴も中までびしょびしょで、超後悔・・・。

14時から再度Web会議~16時まで
14時に激しく雷鳴も聞こえて、梅雨の終わり、夏の訪れを感じさせました。
14時過ぎごろの熊本市付近の雨雲レーダー画像

14時半過ぎの熊本市付近の雨雲レーダー画像

16時にTV(NHK)を点けると、福岡や大分(日田)の被害を報じていました。日田市内では三隈川と呼ぶ、筑後川が日田市内で氾濫したとか。
自宅周辺も引き続く、10mmていどの雨が休みなく降り続いています。
16時半ごろの熊本市付近レーダー画像


高速やJRも、のきなみ止まっています。
熊本・山鹿とか大丈夫かね。
TVで報じられている、各地の累積雨量が400mmとか500mmとか尋常じゃない。
熊本県での今回の大雨の犠牲者が54人になったそうです。熊本県内では球磨川沿いの氾濫でなくなった方が多くを占めますが特養ホームが被害に会うなど、みな高齢者ばかりです。
ご冥福をお祈りいたします。

雨はまだ、明後日、週半ばまで続くので油断できないのです。
梅雨が明けて、夏には颱風も来ます。

夕飯は芋とパウチの鯖の味噌煮、ともずく。

16時)~19時まで、中国の同僚と日本語でチャット。無論内容は仕事ですが。。。

夜19時台も雷鳴がする。

今日聞こえた雷鳴は、すべからく、かなり遠方の雷。
19時過ぎごろの熊本市付近の雨雲レーダー画像、この時刻島、島原左手の島原半島付近の雲が20時頃熊本市に襲来。

20時台も激しい雨と雷鳴。
おっかねー。。。
21時過ぎ、大きな雨雲が抜けてった。熊本市付近の雨雲レーダー

天の底が抜けたか、と思われるほど、今日ずっと大雨。

明日も雨で、在家工作です。

今日もなんとか、無事に過ごせました。ありがとうございます。

【ネットニュースの拾い読み。】


コラム:中国SMICの上海上場、香港との好循環占う試金石に

↓はファミリーの暴露本で、政治的な色彩は薄いと思うのですが、よくわからん。
あまり興味がない。

トランプ大統領のめいの暴露本、14日に発刊へ-2週間前倒し

先週末のNYマーケットで書いた通り、少しVIXは上がっています。今晩は28です。
普段は15以下くらいの感覚でいると警告の水準なのかもしれません。

VIXは依然として警告-記録的回復の米株と2分化


↓、まー、なんつーか、能天気ですな。メキシコと友好的なのはいいのですが、
所詮、上辺ですよね。。

トランプ大統領、メキシコ大統領や企業トップらと8日に夕食会


【SARS-CoV-2関連 SARS-CoV2の禍も、人の欲望への懲罰なのかもしれません】


今日の東京は102人で、日本全国では200人を超え、累積の日本の感染者数は2万を超えました。
感染者数。世界の位置、オーストリアは横ばいで日本がここ数週間で抜いていっています。アルジェリアやネパール、ガーナやグアテマラは激しく増加中です。日本が追い付くのは難しいかも?
グアテマラの上がホンジュラスでこれも増加中。そのうえがアイルランドで横ばいで2万5千人です。
このアイルランドを日本が超える可能性はあるかもしれません。

感染者数の推移。5月末から増加はあまりなく横ばいでしたが6月末から増加に転じています。
死者は980人。



↓のもとになったNYTの記事からみは昨日リンク張っています。WHOも大変ですね。
こんなクズ記事の相手を真面目にしなきゃ、ならんとは!
NYTは記事書くくらいなら、責任を感じるか、WHOにお金を寄付すればいいのに。

WHO、新型コロナ空気感染の可能性を精査 米紙報道受け

肺の移植なんてすごいですけど、そう多くドナーさんはいないでしょうね。。
一つの手段としてはありなのかも。

韓国でコロナ重症患者に両肺の移植手術、快方に向かう



米の新型コロナ感染、「迅速対応要する深刻な状況」=ファウチ氏

一日に4万とか5万とか、フロリダ州だけで1日1万人の感染者が出ている状況でした。

【新型コロナ】米感染者2%増、一部州で鈍化-アトランタ市長が陽性

【新型コロナ】メルボルンはロックダウンへ、北京は感染者ゼロ

北京は市場から出た感染者は広がりを見せなかったようです、
一方、日本はいつまでたっても、夜の街由来を絶つことができずにいます。
夜の街のお店の具体的な店名を公開しないのも、激しく違和感を感じます。
北京は市場を一旦閉鎖しています。こちらの方が生活に密接なのに。。。。
政治家の、決断力とか、腹のくくり方と、勇気の量が違うよね。
「義を見てせざるは勇なきなり」、と言いますが。

論語の為政にあります。

子曰、「非其鬼而祭之、諂也。
見義不為、無勇也」。

訳)
祭る理由のない神々を祭るのは、主体性の放棄である。
勇気を持って人として行うべきことを行うべきなのだ」

私は総体的に孔子はあまり好きではないのですが。。。


ブラジルの、ボロそうな大統領氏が感染したんじゃないか疑惑が上がっている。

ブラジル大統領、新型コロナ再検査 肺は「きれい」

ボロそうな氏だけに、マスクするのをいやがり、なんと!、裁判所から命令される始末。
ブラジルの裁判所は権威があるのでしょうか。権威はなくても人間性が感じられます。

日本の司法は腰抜けで筋も通っておらず、政治家など権力者に弱く、アメリカなど海外の権威にも弱く、一般ピーポーなど弱い立場の人には、しこたま、強気で虐げがちの判例を残しがちで、人間性が、1ミリもないことで有名です

この部分はブラジルを見習うべき。

ブラジル大統領が38度発熱でコロナ検査、今週の予定取りやめ-CNN

スウェーデンの悪名高い疫学者は集団免疫を取るべきじゃーと声高に叫んでいましたが、これに否定的な意見が、地獄をみたスペインの研究で出ています。


新型ウイルスの「集団免疫」は非現実的 スペイン研究

そもそも、一か月前くらいにも中国で天然免疫の寿命が数か月程度、という、調査結果も出ています。

底から、簡単に察せられるのは、集団免疫は砂上の楼閣です。


下は人間の欲望への警告だと思います。恐らく今回のSARS-CoV2の禍も、人の欲望への懲罰なのかもしれません。


動物由来の感染症、今後も増え続ける恐れ=国連報告書



















0 件のコメント :

コメントを投稿