2020年7月27日月曜日

7月27日、8時起床、気温25℃【そろそろOutlanderPHEVのコストまとめしないとな、と思っていたら、来月で強制チャージモードになるんでした。今年ガソリンをまだ2回くらいしか入れてないOutlander PHEV(=12月末と2月と5月、次は8月に、、、?)そしてOutlanderPHEV次期モデルの発表予定の発表。】【ネットニュース拾い読み RRが投機的等級?アメリカのハリケーン情報が来るような季節】【SARS-CoV-2関連 このSARS-CoV-2はその欲望が感染を広げる。】

7月27日、8時起床、気温25℃

朝起きてTVでニュースを観ていました。
朝食(バナナ&野菜ジュース)を食べ、月曜の今日と終末の金曜は残業時間調整の代休です。
現在のシフトでは会社に実際に出勤するのが月金なので、今週、会社に車で移動することがありません。
昨今のSARS-CoV-2の猖獗具合では在宅ワークのほうが安全です。
9時くらいに大雨。

そして12時と15時に大雨が襲ってました。@自宅周辺(熊本市北部エリア)
昼飯は、どこかに食べに行こうと思っていたのですが、自宅で、発芽米のパックとイワシの味噌煮のパウチともずくにしました。

15時のおやつはこれ。いつものココナツさぶれーの新Ver。



夕方は自宅でフルグラにしようかとおもっていたのですが、雨が上がって雨雲レーダーでしばらく降りそうになかったので、散歩ついでにモスバーガーに行き、夕飯様にハンバーガーを買いました。


Wとびきりトマト&レタスと定番のオニリング。¥940
Wなので肉が2枚で食べ応えありでジューシーです。
↓モスのサイトから。




明日は在家工作で朝からWeb会議です。
天気は明日も今日のような雨に次ぐ雨の模様。

【そろそろOutlanderPHEVのコストまとめしないとな、と思っていたら、来月で強制チャージモードになるんでした。今年ガソリンをまだ2回くらいしか入れてないOutlander PHEV(=12月末と2月と5月、次は8月に、、、?)そしてOutlanderPHEV次期モデルの発表予定の発表。】


気が付いたら、5月以降、ガソリン使っていませんでした。3か月目の8月に強制チャージモードがまた来そうなので、適度にガソリンを使わないと。。。
本当は各月ごとにまとめる予定だったコスト計算だったのでですが、本当にガソリンを燃やさない車ですなあ、アウトランダーPHEV。私はEV運用比率が80%を超えるような気がします。この車で、九州関東往復をやっている割に。。。

前回の給油記録↓ 梅雨入りした日であれから2か月、ずっと梅雨ですなあ。

2020年5月30日のブログ↓
5月30日、曇り、7時起床、気温20℃。九州南部が今日梅雨入り。【3か月ぶりに給油と、こちらも久しぶりに図書館に行き、帰りに買い物する。】【まとめて、今回訂正:1~5月の給油とアウトランダーPHEVのエネルギーコストの話】【2020年上半期、Amazon消費冷え込むの話。】【Sars-CoV-2関連】

Oulander PHEVつながりで、今日、三菱自動車の決算発表があり、↓のいつものニュースリンクに貼っていますが、以下のような見出し。と共に。今後のリリースモデルについてのお話もありました。
今期3600億円の最終赤字に 岐阜工場閉鎖と欧州向け開発凍結

↓はCarWatchのニュースリンクです。
三菱自動車、「アウトランダー」次世代モデルを2021年初頭に公開へ
アウトランダーPHEVの改良モデルを米国で2020年冬に発売


2022年度には次期「アウトランダーPHEV」を導入する計画を示した。また、「軽自動車EV」についても日産自動車と共同検討を開始しているという。


OutlanderPHEVは今でも十分以上に静粛性が激しく高いのです。
恐らく、アウトランダーPHEVの乗り心地は、クラウン以上、レクサスなんて足元にも寄せ付けないほど静かな車です。
足回りは腰高なSUVですが、SAWDの足回りはなかなか侮れません。

クラウンは乗ったことがあるので比較できますが、アウトランダーの前はアウディでしたが、クラウンはアウディA7より少しゴソゴソします。A8以上は知りません。
A7は満足度が高いと思います。

次期モデルにMipilotのバージョン2あたりが載ると良いのですけどね。。
22年は1回目の車検ですが、うーん買い替えはもしかしたら考えるかも?
軽自動車EVも気になる、、、

今日は夕方80分ほど散歩して7000歩、歩きました。


【ネットニュース拾い読み RRが投機的等級?アメリカのハリケーン情報が来るような季節】

コラム:日本の貿易赤字膨張、円安材料になるか 「実験」始まる

ロールス・ロイスを投機的等級に格下げ=ムーディーズ

コラム:ソフトバンクG、英アーム売却に立ちはだかるハードル

訂正:今年初のハリケーン「ハナ」、テキサス上陸 現在は熱帯低気圧に


三菱自、今期3600億円の最終赤字に 岐阜工場閉鎖と欧州向け開発凍結
岐阜のパジェロ製造は8万台の製造キャパがあるそうです。
もったいないけど仕方ないです。どのメーカー、トヨタですらそうですが国内販売が落ち込んでいるなかで余剰工場はおおいなる足かせになります。

上のOutlanderPHEVでの関連で触れましたが、この発表と同時に中期経営計画の発表と発売モデルのロードマップが発表されています。

台湾株上昇、加権指数が30年ぶりに最高値更新-TSMC株10%高

表題の文字はさほど驚きはありませんが記事のなかの↓が気になりました。

台湾紙の工商時報は情報源を特定せずに、米インテルが回路線幅6ナノ(ナノは10億分の1)メートルの半導体18万枚を来年向けにTSMCに発注したと報道。すでに年初来で大きく上げていたTSMC株を一段と押し上げた。


【SARS-CoV-2関連 このSARS-CoV-2はその欲望が感染を広げる。】


朝、↓の記事を読んで驚いたことが、この騒ぎの中でマスクしてない会社とか、まだあるんかーい、ということでした。

蒲島知事「最大の危機感」、大西熊本市長「第2波到来」 熊本県内、新型コロナ過去最多

ただ市中、昨日のスーパーではマスクしている人のほうがまだ多い気がします。
マスクはしているけど、フィジカルディスタンスが取れて無く、早くレジに行きたい、という欲望丸出しのおばちゃん、オッサンは多いです。
このSARS-CoV-2はその欲望が感染を広げる。

なんだかんだ言っても、マスク、手洗い、フィジカルディスタンスをしていれば、感染しても、拡がりませんよー。
SARS-CoV-2の最近の変種は感染力が強いので、感染から逃れるのは、よほど出歩かない。外部との接触を断つ、くらいしかないかも。
と感じますね。

その他の熊本SARS-CoV-2情報

<速報>山鹿市の老健施設でクラスター 熊本県発表

「千寿園」再開を断念 豪雨で14人犠牲 職員は9割解雇
上はSARS-CoV-2ではないですが、球磨村のこの前の大雨で濁流に飲み込まれた施設です。再開断念は残念ですが、職員さんや助かった人は他の施設にスムーズに移れるといいのですが。

<速報>40代の菊池市職員が感染 新型コロナ、熊本県内84人に

職場内感染は長洲町の企業 熊本県内のコロナ83人に

今日、東京は131人の新規感染者でした。全国は今(21時)の時点ではよくわかりません。ここ数日700人超が続いています。

東京 新たに131人の感染確認 100人以上は19日連続 新型コロナ

ベトナム、観光地ダナンから8万人避難へ 新型コロナ感染確認で
客船と同じで、閉鎖されたら、国外への移動もままならない、と思うと、パニックにもなりますなあ。

豪のコロナ新規感染者が過去最多、ビクトリア州は封鎖延長も

↓の記事、あの中国がまだくすぶっているとは、と思ったら、感染拡大エリアが、新疆ウイグル自治区なんですね
政治的に微妙な地域で、中国政府の強制力が、思わぬ反発を受けかねないばしょです。
とは言え、手をこまねくと、人道的にどうなのよ、という話にもなります。

【新型コロナ】各国当局は感染拡大の第2波に直面-中国で感染が再燃


【新型コロナ】米国の一部で感染鈍化の兆し、スペインでは再拡大









0 件のコメント :

コメントを投稿