2020年7月16日木曜日

7月16日、曇り、7時起床、気温20℃【月イチの診察の日】【ネットニュースの拾い読み】【SARS-CoV-2関連 新型にコロナウイルスのエピセンター、新宿区の陽性率30%超。やばいです。】

7月16日、曇り、7時起床、気温20℃

朝食(バナナ)を食べて、洗濯して干しました。

【月イチの診察の日】

早朝のうちか、昨夜のうちかわかりませんが小雨が降ったようです。道路が濡れてます。
洗濯して干す時点は曇りで、明るさはあかるくなく、、、天気予報では雨が降りそうではないので、洗濯しました。明日も曇りのようです。。。

8時半過ぎに、家を出て、病院に向かいました。空気はひんやり。
自宅出発前のメーター

病院到着後充電前のメーター


今日は診察の日、いつものように、脳神経内科と循環器内科をはしごしましたが、診察の前に、採血がありましたが、今日は待合する場所は結構な混雑。座って待つところがなく。(座る場所がコロナ対策で席数が減っているので)立って待って20分後に採血。

その後、診察待ちも長かったです。。。

疲れた。。。一か月前の診察の時、順番の番号が90番台でしたが、今日は150番台。
私のあとには200番台と300番台もいました。他の診察エリアもあるので、今日は何故、こんなに多いのか。。。

診察を終えて、薬局も待ちがながかった。。。結局、薬をもらったのが13時過ぎ。
薬を待っている間にTVを見てたら、東京で新規感染者280人台の見込み。のニュース。
見込みってなんやねん。後述。前に座っていたおばちゃんも、驚いとった。
採血の検査結果は異常無しでした。
うちBNPと白血球の数値のみ下図に示す。
ランソプラゾール(*)の服用で下がった白血球は子の服用を止めて標準値に戻ってきてます。(他のメインの薬で胃が持たれたりするのを防ぐ薬)


βブロッカーやACE阻害薬を飲んでいるせいか、BNP数値はいたって安穏です。



一時、薬(*ランソプラゾール)の影響で白血球が少なくなっていたのが回復。

お昼ごはんを食べに病院横の食堂に行きました。
日替わり¥660

食事を終えて、充電を解除
3.5H充電後のメーター EVは5→63(+58km)
この頃晴れ間が少し多くなって気温も上昇 30℃。湿度も高い。

自宅帰宅後のメーター  4km移動だけど、丘上への超絶の登り(+標高100m)の為、EVはー9km消費。無論、逆に朝の病院に行くときはあまり減らない。


帰宅後から仕事、Web会議14時~16時

16時から散歩~17時まで。曇っており空気は湿度高くなく普通。気温は下がってました。雨もなく、日中晴れ間もあって、洗濯はセーフでした。
17時~19時まで仕事

夕飯は食パン&蜂蜜とスープ。

明日は出勤です。


【ネットニュースの拾い読み】


TSMCの決算 ↓はブルーバー記事

tsmc ↓はロイター記事

ロイターコラム↓




メジャーが OGCI なんて殊勝な団体を作っているんですね、ちょっと驚き


【SARS-CoV-2関連 東京、かなりヤバイ状況です。新型にコロナウイルスのエピセンター、新宿区の陽性率30%超。】


薬局のところでも書きましたが、今日の東京、何故か昼に一報あり280人台がわかってました。夕方

東京都のコロナ感染、過去最多286人 菅氏「GoTo適切に対応」


感染防止「総力挙げないとNYの二の舞」=東大・児玉氏

記事中に以下の書き込みがあります。

新宿区に新型コロナウイルスのエピセンター(感染集積地)が形成されつつあると

、「遺伝子工学・計測科学を使った(感染者の)制圧が重要。致死率は時間と共に上昇する」と懸念を示した。

エピセンター、よくわかりませんが、新宿区の陽性率30%超だそうです。
かなりやばいですな。
第一波でさえ、陽性率6%でした。
全国平均は4~5%らしいです。

新宿区、陽性だったら10万もらえる、というので、わざと罹患した人がいるなんて考えるのは不謹慎ですかね。

NHK記事↓
東京 新宿「検査スポット」陽性率3割超える 新型コロナ


強盗(GOTO)キャンペーンはさすがに、形を変える模様。7月22日から前倒しで始めることは変えない模様。
コロナ感染、都内で過去最多286人 東京発着は「GoTo」対象外


焦点:新型コロナの免疫「消滅」、ワクチン開発ハードル上がる

インタビュー:年内の米産コロナワクチン開発に自信=ファウチ氏

情報BOX:新型コロナウイルス、世界の感染者1359万人超 死者約58.3万人

【新型コロナ】世界の首脳が公平なワクチン配布訴え、感染者1350万超

1350万人超えですか。。。
1500万は7月中かな。








0 件のコメント :

コメントを投稿