2020年7月8日水曜日

7月8日、曇り、7時起床。気温24℃【昼飯に中華、あぁ、素晴らしきかな中華!】【2020年の梅雨末期が長いし、被害域が広い。】【ネットニュース拾い読み】【Sars-CoV-2関連今こそ、東京ロックダウンじゃないかね 】

7月8日、曇り、7時起床。気温24℃
朝食(バナナ&フルグラ豆乳)を食べ、外を見ると明るく日が差していたので洗濯し、干しました。干しているうちに青空が雲間から見えてきていました。

今日も在家工作です。
8時から仕事。9時半からWeb会議~11時半まで。
11時半から家を出て散歩を1時間ほど。12時半に戻って昼飯を食べに車で出かけ、徒歩であれば30分の場所にある中華屋さんに行きました。ここは昨年も来たので、多分半年振りくらいです。

【昼飯に中華、あぁ、素晴らしきかな中華!】

食べたのは日替わりランチで今日はレバニラ。¥700
今日の日替わりのメイン。ニラレバ。ニラ、大好きです。

ランチ全景。


ランチにはメインの他、鶏肉サラダ、


トマトスープと杏仁豆腐が付きます。無茶苦茶お得すぎます!!
これで全部で¥700なんて!!大丈夫?利益出るの?と心配になる。

うーん、、、すげーボリューミー。味は濃い目でした。私には。

次来たときは「水餃」と麻婆豆腐を注文しよう!(苦笑) 天心の肉挟馍が(ロージャーモウ)日本風に言えば、豚バラ鋏みパン肉まん、でしょうけど、
が、気になる。。。
あぁ、中華はすばらしい!

帰宅途中、コンビニに寄って、6月の水道料金約¥2000を払い、そして帰宅。
昼頃は晴れていました雲量は多く5~6くらい。

帰宅後から仕事。~19時半まで。
今日は6000歩ほど歩きました。

        
今週、あまり歩けていません。
今週はあと2万7千歩。/4日間




【2020年の梅雨末期が長いし、被害域が広い。】

雨による熊本の被害者は昨日より明らかになった分が増えて、熊本県だけで死者は57人。
また、今日は中部、東海地方に雲が拡がって被害が出ている模様。
九州は今夜から明後日土曜まで雨が続く、という。
三隈・筑後川沿いや、球磨川沿いは一息もつけなくて、むげねえ感じです。

今年の梅雨末期は長い。。。「ざっ」と降ってすっと終われば、いいにー。

大体、昨日のような雷鳴や雷光を伴う豪雨があれば、数日の後に梅雨明けになるのが相場なのですが、、、そして豪雨の被害領域が九州だけにとどまらず、岐阜、長野にまで拡がって、広い。


明日も雨ですが、心臓リハビリに行きます。その後在家工作です。
週初の週間予報では明日まで雨でしたが、雨が来週半ば、まで伸びています。@熊本
激しい雨は金曜までみたいですが。。。
げんなり…です。



昨晩ダウも下がって、今日は日経平均も下げました。

【ネットニュース拾い読み】


インド警察、ガス漏れ事故で韓国系化学工場のトップら12人逮捕

韓国系の材料メーカーはこの手の事故が多すぎると思います。
自国ではかなり深刻な事故が多発しています。
他国でもそんなことするとはね?


コラム:再選確実だったトランプ氏、景気後退突入でシナリオ一変

上の前段の確実には、さすがに、そうですか?本気で言っている?
とツッコミが入りそうですが。

伊藤忠がファミマにTOB、総額5800億円で非上場に

ポイント狂騒とか、キャッシュレス社会で、何かファミマが変わるのでしょうか?

トランプ氏、大学入試で替え玉受験か めいが暴露本で明かす

上のニュースは暴露、といえるかどうか、みんな、そりゃそうだろ、と思っていたのでは?


「米国第一主義」トランプ外交の成果、今や「アメリカ・ラスト」か


米政府、オンライン授業のみの大学に通う留学生にビザ発給せず

上のビザの件、学生だけでなく、私の会社の同僚も深刻な影響を受けていますが、11月までの辛抱でしょうか。



【Sars-CoV-2関連 今こそ、東京ロックダウンじゃないかね】


東京は今日は7日ぶりに二桁になり、75人だそうですよ、このまま減って欲しいですが、

何も対策してないのに、減りますかね???減ったら驚きですね。。

東京は減っていますが周辺に患者が拡散している様子がはっきりしています。
今こそ、東京ロックダウンじゃないかね

ブラジルのボルソナロ大統領、新型コロナに感染 リスクなお軽視

米、新型コロナ死者13万人突破 感染者300万人に迫る

この記事は日付で言えば昨日の記事です。明日にも超えそうです。
7月8日の21時で、USA感染者数、299万6千にんです


トランプ米政権、WHO脱退を国連に正式通告 コロナ禍のなか

日本ではこの記事はあまり大きくなっていません。バイデン氏が11月の選挙で勝ったらこの脱退をすぐに撤回する、とも言っているせいでしょう。
トランプが11月の選挙で、2選目を向かえられる、なんてだれも1mmも思ってないんでしょう。

いくらアメリカメディアがポンコツでも、そこまで斜め上なことがおきるとは思えません。

WHO、空中浮遊する粒子からの感染あり得ると認める 新型ウイルス

このニュース、考えてみると、日本でも盛んに、スパコンの富岳を使ったシミュレーションで、飛まつが空中を浮遊することを映像化してTVで流していましたね。
これって空気感染を前提にしていますよね。飛まつの飛距離を計算しているし、飛まつの浮遊時間も長い。湿度が高いと乾燥しないのでテーブル上にも長く残る、とか言っていたような。。。

中国の腺ペスト症例、高リスクではない=WHO

・・・だそうです。昨日怖いねーといってましたが、ちょっとほっとします。


英の研究チーム、新型コロナで脳損傷が起きる可能性指摘

日本の誰ぞの大臣が、日本は死者が少なく重篤化してないから、緊急性は低い、とか抜かしていました。
感染によって、すぐに重篤化しなくても、結構長期間、後遺症に悩まされている、若い人もいます。血栓のリスクもありますので、循環器系の疾患の患者にとってもリスクが高いし、普通の人も、感染による影響は、リスク高いと思いますよ。症状が重篤化しなくても。さらに上記の神経系にも影響有、と言うのも怖いですね。
もう少し、研究が進んで、感染のリスクが明確になると言いのですが。
そういうことが明らかになってないなかで、のんびり、無症状だし、重篤化してないから、緊急性が低い、なんて、口が曲がっても言えないと思うのです。

何より、無症状な人ほど、無自覚で感染を広げ、死者を増やす基点になる「スプレッダー」=感染拡大媒介となる可能性が非常に高い、はずなのに。


新型ウイルス、検査で陽性の大半が無症状=英統計局

































0 件のコメント :

コメントを投稿