2020年7月2日木曜日

7月2日、晴れ、8時起床、気温23℃。【梅雨明け?と勘違いしそうな朝】【東京の新規感染者は105人へ。→夜には107人になっていました。都知事と同様、専門家会議にも失望感がモリモリです】【11月の米大統領選挙の結果は見えてきたな。と思えるニュース】【SARS-CoV-2関連】

7月2日、晴れ、8時起床、気温23℃。




【梅雨明け?と勘違いしそうな朝】


7月に入って二日目。
今日も空気は乾いていて、朝からやや涼やかな感じでした。
仕事が無ければ野営とかいいよねーな感じの朝。
梅雨の中休み、らしいです。数日前の雨が梅雨末期かなーと思っていましたので、上手くすれば梅雨明け?と勘違いしそう。
洗濯ものは昨日片付いたので、今日はなし。
朝食(バナナ)を食べ8時半から仕事。~11時まで。


11時過ぎに家を出て、病院へ。病院で検温し、充電セットし、一旦歩いて5分の郵便局へ行き、三菱UFJの配当を換金。




以前は建設株大魔王でしたが、今や金融大魔王になっています。みずほ&三菱UFJ&SBI。三菱UFJが一番遅かったですね。わすれそうになるくらい。
他の3月期決算企業と比べm1~2か月遅れで通知が届きました。
三菱UFJは所有している規模が最小です。数千株しかありません。SBIもそうなんですが。みずほの規模が最も大きいです。

換金後、昼飯を食べるため蕎麦屋に行き、板そばを食しました。
板蕎麦 ¥935(税込み)



蕎麦湯。

いつも蕎麦湯を、めんつゆの入れ物にいれて飲むかまようところだけど、私の場合、9割の確率で、蕎麦湯オンリーでオリジナルの蕎麦湯を飲みます。これは病気になる前から。
無論、心臓の病気を考えると、めんつゆなしのほうが良いに決まっているのですが。


そして、リハビリの建屋に行き、準備。
12時半~14時までリハビリ。
20分のウィンドミル、+20分のエアロバイクで汗びっしょりになりました。
蕎麦湯のせいかな?
リハビリ後充電を終えて、出勤



15時~19時まで仕事

帰宅し20時~23時まで仕事。


【東京の新規感染者は105人へ。→夜には107人になっていました。都知事と同様、専門家会議にも失望感がモリモリです】

リハビリの部屋にはTVが置いてありますが、そのTVで東京の新規感染者が105人になったことを報じてました。
そりゃそうだよねーって感じで驚きはありませんね。
恐らく、多くの人は、特に驚かず、そう感じたことだと思います。
もちろん、個人で相当気を使った生活をしてた人は憤るでしょうけど。
でも、自粛解除後、感染拡大に対して、専門家を抱える権力者は何も対策を講じていませんでした。
増えることはどうしようもない、と考えてたのどうか?

増えた時の為に医療側の準備をしよう、と言うのはあったかもしれませんが、よく分かりません。

なにせ、権力者、専門家集団は、その辺も含め、一般ピーポー向けへのコミュニケーションしていませんでした。
解除後、専門家会議の忽那さんの発信が減っていたのも、理解できません。今日、23時台のNHKのニュースで、忽那さん久しぶりに見ましたが、今更ながら(?)警告していました。
NHKで、今更いうべきじゃないでしょ?専門家会議の一員なので、政治家に積極的に働きかけるべき。この辺を以前、専門家会議の発言を政策と勘違いされて困る、的ば振り返りがありましたが、何を血迷っているのでしょうか。

都知事と同様、専門家会議にも失望感がモリモリです。

感染の専門家が警告し、経済の専門家が助言し、総括して、判断するのが、弁士の肩書しかない政治家です。どう判断するのかを専門家が責任に感じる必要はない。
ただ、感染の専門家がどう発言したか、経済の専門家がどうアドバイスしたか、の記録は残すべき。恐らく中学生でも、わかる筋だと思うのですが。今の政治家はそう言うことすら、わからず、あいまいにしようとしています。

本来、感染の専門家の人々が、次の波に向けて、一般ピーポーを育成、啓蒙する必要があるのではないでしょうかね。

専門家会議の偉い人(脇田氏とか、おみっちとか)は、コミュニケーション能力が、ないので無理筋です。忽那さんレベルのコミュ力のあるひとでないと。
今回、警戒や配慮は一般人任せにしていますが、税金を使って集めている、各モニターの情報、専門家の情報は判断を任せている一般人に公開すべきです。それを隠して、情報を握る人が、独り占めするのは問題だと感じるのです。
責任とらないのであれば、情報は公開するべき。

東京の新規感染者は、夜には107人になっていました。

【11月の米大統領選挙の結果は見えてきたな。と思えるニュース】

↓2件はロイター記事ですが、選挙まで4か月を切って、ネクストトランプに動き出しています。
こういう記事で、トランプを文字通りレームダックにするのは賛成です。
しかも内容がいかしてます。
対立党のなかの反トランプ勢力(旧ブッシュ政権に近い人々。無論共和党の人々)
が民主党の対立候補を応援する、というもの。
 米共和ブッシュ元政権の当局者ら、大統領選で民主バイデン氏支持へ


 焦点:「バイデン大統領」に備える投資家、ドル売りに米株圧縮も


 熟しすぎた柿や果物は、こちらが何もしなくても、自分で落ちてしまうのですな。
孫子に曰く、天の利、時の利というものですが。こういう時にバイデン氏が注意するのは、調子にのって追い打ちをかけないことです。
手を出さなくてもバイデン氏が選挙に勝つでしょう。


 コロナ禍に株価2倍、物流自動化期待でダイフク時価総額1兆円超え

ダイフクは半導体関係も馴染みがあるメーカーです。
また、車の好きな人も馴染み深いメーカーです。洗車機では多分シェアナンバー1じゃないかな。

中国で服役の日本人男性が出所、スパイ罪で拘束と報道


バイデン氏、中国への経済制裁を警告-香港国家安全法巡り

夜のNHKニュースで池江さんが、インカレに向けて頑張ってる姿を見ました。
すごいね。ただ、うらやましい。加油~~!!

私も、近所のプールで泳ぎたいけど、再開してません。@熊本プール環境。

夜のニュースで厚生省の↓のアプリ、不具合が見つかってましたが、明日から修正されるとのこと。いいタイミングですね。

6/20にインストール済み。


ぜひ活用しましょう。



【SARS-CoV-2関連】


東京都の新たなコロナ感染は107人、大型連休以来の多さ=報道


都内の新型コロナ感染者数が再び100人以上に、2カ月ぶり-報道


東京都内で107人の新型コロナ新規感染者、2カ月ぶり3桁-報道



レムデシビル十分確保と欧州-米国への7-9月供給合意で不安広がる



アップルが米国でさらに店舗閉鎖、計77に-コロナ感染者急増で

経済活動の制限どころじゃないですな。
多分、普通に活動が不可な状態です。

【新型コロナ】米新規感染、初めて5万人突破-トランプ氏マスク支持
トラ公がマスクへの態度を改めましたが、いまだに何に気を使っているのかわかりませんが、選挙区的な推奨にしないとのこと。

謎。


↓のニュースは希望の光ですな。
新型コロナワクチン、7-9月は新データの発表めじろ押し

皮肉なことですが、一時感染者の発生が収まった時期には、治験する対象が減って、薬やワクチン開発が滞るのでは?という懸念がありました。

今回の世界での感染の盛り上がりが、単に天然抗体の寿命に関連する、というだけであれば良いのですが。
(天然抗体の寿命に関しては、中国がちゃんと貴重な情報を公開しています)

加えて、ウィルスは時間と共に、姿や性格を変えることがあります。

そこに追いつけるのか、どうか?というあたりに関心があります。


































































0 件のコメント :

コメントを投稿