2020年7月5日日曜日

7月5日、曇り。8時起床、気温25℃【スティヴンスピルバーグの「レディプレイヤー1」を観ました】【一昨夜の雨で球磨村の老人ホームが氾濫の被害が大きく死者20名にのぼる】【NYマーケット】

7月5日、曇り。8時起床、気温25℃


8時起きた時は明るい曇りでした。雨かと思っていたのですが。。

【スティヴンスピルバーグの「レディプレイヤー1」を観ました】

朝食(パン)コーヒーを淹れつつ食べ、
9時からWeb会議~10時まで。
10時から30分ほど散歩。
散歩から戻ってTV。映画のスティヴンスピルバーグの「レディプレイヤー1」を観てました。80~90年代の日米ポップカルチャー&映画、洋楽を聞いていた人には、郷愁を誘う映画になっています。総体的にはよかったです。思い出し笑いになっちゃうけど。
ただこれが世界に受けている、のは米国のみならず、日本のポップカルチャーの世界への拡がりに驚きを感じました。主人公グループの一人は日本文化の代表で、戦国武者姿で顔は三船敏郎で、トシローという仮名で出ています。敵にメカゴジラがゴジラのテーマ曲と共に出場。Akiraの金田のバイクに似せた偽物バイクが出ているけど、もっと似せて欲しかった。。。全然別物。。。
こっちが本物。ま、私自身がバイク乗りだったので、こういうのはやっぱ気になる。


こちらがレディプレイヤー1で出てくる金田バイクの正面。後ろの車は
バックトゥザフューチャーのデロリアン&ナイト2000の合体。

レディプレイヤー1の金田バイクの左上側面
なんとなく似せているけどねー
主人公グループのヒロインが乗るアイテムになっています。後にキングコングに潰されるけど修理される。。。

そういう文化を知らん人には退屈な映画かも。

晴れ間も見えたので11時に洗濯。
洗濯を干し、11時半昼飯はパン。

16時くらいに気象庁のレーダーを見て雨降りそうなので、洗濯ものを入れ
17時から午前の続きのWeb会議。~18時。
18時前から土砂降り(10~20mm)の雨。

18時過ぎに夕食、大麦粥とスープ&パウチのイワシの生姜煮、&もずく。

明日は出勤です。多分9時半には家を出ようと考えています。
明日も午前と午後はWeb会議の見込み。

【一昨夜の雨で球磨村の老人ホームが氾濫の被害が大きく死者20名にのぼる】

TVでは盛んに人吉など球磨川沿いの氾濫のニュースで、もちきりですが。レーダーでは夕方以前から県南にも雨雲がかかっていて心配です。
夜には20人の方が亡くなったと。
多くが球磨村の特養の老人ホームの方のようです。
コロナにしても大雨の被害でも、この先老人などの弱者が真っ先に被害に会うようになります。やがて、己の身にも襲いかからない、とは言えません。


明日は一日中激しい雨になりそうです。@熊本県の広い地域。

梅雨末期の大雨となるか、は週明けの大雨で雷雨がくるかどうか?
にかかっています。水曜までは大雨が続きそう。来週末は雲の合間に日が差せば洗濯のチャンス。



【NYマーケット】

失業率の発表が、予想以上に改善したことがあり、週間で見ると大いに上がったダウ。
S&PやNAZはそれ以上に大きく上げました。
ダウは先週同じくらい下がっていたので、先々週の値に行って来いでもどした形になっていますが、S&PyaNAZは上値更新です。
値動きが激しいのでVIXは値が増えています。

日経平均の先物は週間で騰がっていますが、現物は週間で206円のマイナス。1%のマイナスです。





原油先物もなぜか上がって40ドルに戻しました。
金先は続伸。

為替も期間中上下がありましたが107円前後で膠着。

マイPFは2月14日や年初の水準にようやく戻しました。
































0 件のコメント :

コメントを投稿