2020年7月15日水曜日

7月15日、曇り、7時起床、21℃ 【ネットニュース拾い読み、 久しぶりの車ネタ&天文ネタ:ネオワイズ彗星明るいよー】 【SARS-CoV-2関連 東京で165人。新たに警戒レベルを最上位に上げ。全国449人、マスク、手洗いは昨日も書いたように、感染抑制の「基本」】

7月15日、曇り、7時起床、21℃

昨日は涼しい朝でしたが、今朝はさらに涼しい朝。明朝の予想は20℃になっています。

今日は在家工作の日、
9時半からWeb会議なので、朝食を取らずに起床後、そのまま仕事。いつも測定している、体重と血圧測定を忘れてしまいました。。。

~11時半まで会議。
11時半から散歩に外に出ました。外は曇りかなと思ったんですが、小雨が降り出しました。

お昼前は涼しい雨でしたが、12時を過ぎるとやや湿度が高くもわっとしたような。。。

散歩がてら、徒歩片道35分のMOSに行き、昼飯にバーガーを買いました。




帰宅後、昼飯を食べ、14時過ぎからWeb会議30分。
15時から通常業務。。。
16時~17時、中国でのトラブルの為打ち合わせをWebで行い、17時から再び1時間ほど散歩。
風は涼しい感じでしたのであまり汗をかかずに済みました。

今日は結構歩いたなー。




来週、中盤まで晴れそうな気配ですが後半また大雨かも、と言う話もあります。週間予報には載ってない部分です。

明日は朝から病院で月イチの診察。午後は晴れそうなので、朝洗濯して干して出かけます。

【ネットニュース拾い読み、 久しぶりの車ネタ&天文ネタ:ネオワイズ彗星明るいよー】



↓のジョニ黒の紙ボトル、いいですね。日本でも多様に普及して欲しいな。

ジョニーウォーカーを紙ボトルで、2021年から


アングル:トランプ氏とバイデン氏、人種問題と刑事司法で姿勢は対照的


BRIEF-西村再生相:GoToキャンペーンの進め方、明日の分科会で専門家が分析して国交省で判断

英国、5G通信網からファーウェイを排除-2027年までに完全撤去


↓金額だけじゃないでしょうが、政治家はせめてやれることを優先すべきですよね。

フランスの医療・介護従事者、「歴史的」賃上げへ 月平均2.2万円

↓は論点がおかしいです。ダムに依存し過ぎてはだめなんでしょう。
ダムの下流域で雨が降ったら、いくら最大のダムといっても、三峡ダムでは防げません。

中国三峡ダムの治水効果に疑問の声、大雨で長江流域が最高水位

久しぶりの車ネタですが↓
↓はロイター。
日産、EV「アリア」を来年半ば日本で発売 復活の象徴なるか

↓はブルーバーです。
日産新型EVはテスラ車に匹敵する高性能、ブランド再建の切り札


私が今乗っている、アウトランダーPHEVはEVへの橋渡しだと思っていますが、結構EV寄りです。
この車にして、ガソリン購入量は激減しています。
自分の生活を考えて、どのくらいのEV航続可能距離があれば、自宅に充電設備が無くても運用できるか、シミュレーションの日々です。

日本のEVは日産、ホンダが有力です。
日産の安全性能や、ADAS機能、も世界有数の先進性能をもっています。テスラの安全性や、カスタマーサポートは最悪です。って先日も載せましたね。
比べるのはおかしいです。
ただ、テスラ株、最近バブリーで値上がりしてます。
株価は会社の姿を表してない。

トヨタもてんで全然ダメ会社です。@EV系に関して
せめてプリウスロケットをどうにかしろ!!と言いたい。あと煽り上等のアルヴェルもね。
トヨタ社内の、マーケットがダメなんでしょうかねえ。
あるいは、若社長がダメなオッサンなのか。EVでは後進すぎ。
会社の方向性のイメージが古くて、保守的過ぎてワクワクしません。
車買うやつもも、ろくでもない。


日銀が金融政策の維持決定、景気は年後半改善もペースは緩やか




蘭ASMLの7-9月売上高見通し、予想上回る-通期の成長見込む




最後に、久々に天文ネタ。
梅雨明けの来週以降は夕方の北西の空に、目視級の彗星が見えそうです。デジカメで撮りたいですなあ。

(速報)ネオワイズ彗星が明るい(2020年7月)




【SARS-CoV-2関連 東京で165人。新たに警戒レベルを最上位に上げ。全国449人、マスク、手洗いは昨日も書いたように、感染抑制の「基本」】


今日は東京で相変わらず100人以上の165人。新たに、警戒レベルを最上位に上げたそうです。

東京都、コロナ感染警戒度を最高レベルに 15日の新規感染は165人

東京都がコロナ警戒を最高レベルに引き上げ、「感染が拡大 」

全国は449人です。大阪は60人越えだったとか。
もはや警戒最上位どころじゃあない、東京ロックダウンでしょ。

「東京アラート」解除して一か月ですなあ。
  油断のたまものですな。

2020年6月11日 / 15:30 / 1ヶ月前
「東京アラート」解除方針


不謹慎かもしれませんが、↓の記事は、突っ込んでいいのかどうか?

ぼろソウナ大統領の義おばあちゃん。 可哀相に。。。


焦点:経済再開で感染速度5倍、ブラジル首都がホットスポット


ブラジルの首都ブラジリア一帯の中で最も貧しく、人口の多いセイランディア市で先日、80歳の老婦人が路上で倒れ、病院に搬送、人工呼吸器を付けられた。近所の人たちが地元メディアに語った。
女性はマリア・アパレシア・フェレイラさん。ボルソナロ大統領夫人の祖母だったからだ。


米南部3州でコロナ死者が最多更新、NYは隔離対象州拡大

この記事では具体的な死者数の記述はありません。知りたいとも思いません。

気になったのは↓

一時は米国の新型コロナ震源地だったニューヨーク州のクオモ知事はこの日、新たにミネソタ、ニューメキシコ、オハイオ、ウィスコンシンの4州から訪れる人たちに14日間の隔離を義務付けると発表した。
ニューヨーク州では、全てのコロナ検査で1日当たりの感染率が5%を下回っている地域で学校を再開する計画。同州での感染状況は改善し、ニューヨーク市では過去24時間の新型コロナ感染症による死者が3月以来初めてゼロとなった。
あの酷かったNY市ですら、7/12-13の24時間で死者がゼロを達成した、ということ。
残念ながら感染者ガゼロではありますが、5%未満の地域はいくつもある、ということ。



マスク、手洗いは昨日も書いたように、感染抑制の「基本」です

世界は遅まきながら、気づいたようです。


全国民マスク着用なら4─8週間以内に感染抑制可能=米CDC所長


英政府、全ての公共の場でのマスク着用推奨へ=英紙


日本の「尾身」会長氏にも、↓の言葉を送りたいと思います。

ファウチ氏「若者の不注意で感染拡大」-政治的ナンセンスに関わるな


↓の記事も、大事です。すぐに、「その」季節来ますよね。。。

今冬に新型ウイルスが流行すれば「第1波より悪化する可能性も」=英政府報告

↓の記事を見たとき、フィリピンの人は日本のスペイン風邪の歴史を調べたのではないか?と感じました。日本は昔100年前、そのような対応したのです。

フィリピン、新型コロナ感染者発見へ警察が全戸訪問


思いっきり皮肉ですが、今の世界的な流行は、治験を進めるにあたり良い環境になっているのかも。

英コロナ治験、モノクローナル抗体製剤も対象に-トシリズマブは有望


0 件のコメント :

コメントを投稿