2020年7月1日水曜日

7月1日、曇り、8時起床、気温23℃【今日から7月、半夏生。】【マイバッグと海と亀と宇宙と星と。】【ネットニュースの拾い読み】【SARS-CoV-2関連】

7月1日、曇り、8時起床、気温23℃

【今日から7月、今日は半夏生。】


いよいよ、今日から7月。今日は「半夏生」。
田植えをこの頃までに終えるというものだそうです。熊本市北部はあらかた終わっています。

梅雨の合間を縫って、田植えを敢行されていたような感じ。
TOP画像を変えました。今日の散歩途上の絵です。
まさに半夏生を表すにぴったり。

朝のうち、曇り、と書きましたが、ところどころ晴れ間がある感じです。
空気は、もわッとする感じではなく、ややひんやりでした。
湿度が低いのかな。
私見ですが、雲量は8。積雲が多く夏っぽい。

8時半から仕事開始。9時からアメリカを結んでWeb会議。~10時まで
11時まで片付け仕事をして11時から1時間ほど散歩。

12時からお昼ごはんを食べるのと、明日の夕食用のパンを買うため車で移動。
この時間になると雲が少し減って来て青空の比率が高くなるって来ました。
今日はいつも行くパン屋の隣にあるカレー屋に行きました。ここも3か月ぶりくらい。


ほうれん草たっぷりのココナッツベースのグリーンカレー。¥870
完食。
食べて隣のパン屋に行きました。

13時に帰宅。

14時から~15時までWeb打ち合わせ。


15時~17時まで、社内ですが、客に売る装置の仕様のためのWeb会議。

17時から30分、散歩。にでました。
散歩の合間の、半夏生の風景。7月のTOP画像はここから持ってきました。
スマホの写真です。



帰宅後、夕食は西瓜。


18時~21時まで仕事。

【マイバッグと海と亀と宇宙と星と。】

ニュースで盛んに言ってましたが7月からいくつか生活上での変化があります。マイバッグ化への移行。コンビニでも何でも、袋が有料化しています。今日行ったパン屋さんも6月からすでに実行していますし、私が毎週末行くスーパーのハローデイもすでにずいぶん前から有料化していますので、私はマイバッグ運用を既に数年前から、導入済み。
ビニール袋をクラゲと勘違いして死ぬ亀は可哀そうです。

星が好き、とか、スキューバダイビングしてたからか、そういう話題は、大変身近です。星は関係ないと思うでしょ?いえいえ、天体関係・天文関連は、環境問題に直結していますよ。地球という乗り物がいかに閉じられて、孤独で貴重な乗り物、だという認識は天文に興味があれば、非常に痛切に胸に迫る問題なのです。

明日まで晴れそうですが、午後から曇り。
私は、心臓リハビリで午後病院に行ってそこから会社に出勤です。

【ネットニュースの拾い読み】

【新型コロナ】トランプ氏、中国への怒り増大-米一部州の感染増続く



スペインとポルトガル、両国間の国境を再開放


焦点:コロナで再び台頭する保護主義、貿易戦争が世界を分断


2020年路線価、全国平均+1.6%に伸び拡大 上昇は5年連続


【SARS-CoV-2関連】

時間軸で見ると、下のガースーの会見はお昼のようです。
下のような発言を早めにしておくべきだと思っていました。
日本に住む人の多くが不安に思っているので、政府は、しっかり政府も懸念を共有していますよ、というアナウンスは必要だと思うのです。


感染スピード高まれば、最悪の場合緊急事態宣言の可能性=菅官房長官

そして午後、下の発表があり今日は東京で60人超え。
ま、感染者が減るようなことはないでしょう。誰も政府も都もなにも手を打ってないので。
まさか、日本人はなぜか感染力に抵抗があるとか。非科学的なことを、権力者は考えているのでしょうか、そんな「Trunmpy」なことがあるでしょうか?!!


東京都で新たに67人がコロナ感染、緊急事態宣言の解除後で最多=報道


全国で126人の感染が見つかっています。

感染は東京だけではなく、東京から拡がっています。


情報BOX:新型コロナウイルス、世界の感染者1048万人超 死者約51万人


↓はアメリカの唯一の賢才かもしれませんが、聞く耳がないと、何とかの耳に念仏、状態です。

米の新型コロナ感染者、1日当たり10万人に倍増も ファウチ氏が警告

でも、本当になったら、怖いです。

オリンピックどころじゃないですな。

↓のニュースはやや、小さいことかもしれませんが、SARS-CoV2や、後述の新たな疾病で悩まされる中、国力の低下が深刻になると思うのです。こ子に書かれている国だけでなく、日本も例外ではありません。

先進国ではありがちな少子化ですが、今私達が直面しているのは、文明の危機なのかもしれません。


韓国の出生率は世界最低、女性の家事負担が重し=国連人口基金




昨日、BBCの一報は載せましたが、拡がっています。みな敏感になっています。

新たな「パンデミックウイルス」候補、中国研究者がブタから発見






























0 件のコメント :

コメントを投稿