2020年6月30日火曜日

6月30日、大雨、8時起床、気温23℃【ネットニュース拾い読み】【日本の火山活動について】【SARS-CoV-2関連】

6月30日、大雨、8時起床、気温23℃

6月の最終日です。明日から7月。
朝から、梅雨末期を思わせる大雨でした。この大雨、午前中、ずっと続いていました。

梅雨末期の大雨は雷を伴うことが多いですが、雷鳴はありませんでした。寝ている間にあったかな。

朝から、22~3℃で涼しかったのですが、ゴミ捨てに出ると湿度は高かったですな。

朝食(バナナ&フルグラ豆乳&野菜ジュース)を食べて8時半から仕事。

10時からWeb会議~16時まで。

途中、昼飯は会議聞きながら、食パン3枚&リンゴを食べました。


16時に会議が終わって30分ほど散歩しました。夕方には雨は上がっていました。
が空気は重い感じ。
夕食はパスタ(ピリ辛・シーチキン&マヨネーズソース:手製)&スイカ。

帰宅後~20時まで仕事お風呂に入って、出てから~23時すぎまで仕事。

今日は午前中を中心に大雨でした。

明日は午後から晴れ間が出そうです。午前中は曇り。@熊本
明後日は一日晴れそうな気配。明後日は心臓リハビリ。





【ネットニュース拾い読み】


トランプ大統領関連コンテンツにブレーキ、ツイッチとレディット


レディットがトランプ氏支持者の掲示板閉鎖、ツイッチは公式動画停止



トヨタ、「執行役員」9人体制 7月から半分以下に 社長と経営担う


直接的にはSARS-CoV2ではありませんので、こっちにリンクを貼りました。
記事はさすが、BBCの記事です。

インフルエンザの新型、中国で発見 「世界的流行も」と科学者

G4 EA H1N1と言う型だそうです。

あと4か月くらいすると、コロナは収まってなくても収まっていても、インフルの季節はやってきます。
以下記事より抜き出し。

現在は当然ながら、みんなコロナウイルスに気が取られている。しかし、危険性のあるほかの新型ウイルスへの注視は必要だ
この新型のインフルエンザウイルスは喫緊の課題ではないが、「無視すべきではない」
野生動物より接触する機会の多い家畜動物が、パンデミックを引き起こす重大なウイルスの発生源となり得ることにも改めて気づかせるものだ


アングル:豪経済の長期繁栄に終止符、構造転換がコロナで裏目に


【日本の火山活動について】


気象庁のさいとに第146回火山噴火予知連絡会 ~全国の火山活動の評価について~
の発表資料が載っています。
この中の全国の火山活動の評価(別紙)のPDFに以下のような説明があります。
特に気にするべき三つだけ、特出し、で載せます。

桜島
南岳山頂火口では活発な噴火活動が続いており、広域のGNSS連続観測では、姶良カルデラ(鹿児島湾奥部)の地下深部で長期にわたり供給されたマグマが蓄積された状態が継続しています。2019年9月頃から、桜島島内での山体の膨張・隆起や姶良カルデラの地下深部の膨張を示す地盤変動が観測されていましたが、桜島島内の変動については4月頃から概ね停滞しています。南岳山頂火口では、爆発回数は減少傾向にあるものの火山灰の噴出量に大きな変化はなく、爆発規模が大きくなる傾向がみられ、規模の大きな爆発が発生する可能性があります。
口永良部島
地下ではマグマが蓄積されつつあると推定されます。その蓄積量は2015年噴火発生前の状態に匹敵します。また、火山ガス(二酸化硫黄)の放出量が多い状態も地下でのマグマ活動の活発化を示します。
2019年10月以降の火山活動は、2018年から2019年の火山活動と同程度以上で推移しており、2014年から2015年に匹敵する火山活動に発展する可能性も考えられます。
浅間山
今後、小噴火が発生する可能性があります。

この他阿蘇とか霧島、新燃岳、草津白根も載っていますが、上の三つに比べるとさほど懸念性が高くない表現でした。

阿蘇は相変わらず、外見的には、噴煙は激しいですが火山性活動を示す成分は低下しているそうです。

【SARS-CoV-2関連】


今日、東京は54人の新規感染者、多摩川を隔てた隣の神奈川県では31人の新規感染者だそうです。

遥か遠く離れた熊本ですら、横浜から移動してきた感染者がきているくらいです。
東京、神奈川間なんて、日々、小学生ですら簡単に越境しているでしょう。
果たして、このままでいい訳ないのですが、以下のような、ポンコツな体たらくです。

東京都の新指標きょうにも公表、休業要請は数値基準設けず


一方、イギリスは

英中部のレスターで都市封鎖、若年層などでコロナ感染急増


日本の政治家や官僚は意気地なしでしょうか。勇気が足りません。
高齢化社会のせいでしょうか、老人のような腰の重さです。
日本丸と言う泥船は日をみず、沈んでいくのみ、でしょうかね。
あかんな。
丁度都知事選の最中ですが、選挙に勝つのはたやすいような気がします。
少なくとも、今回の感染の広がりに、現職はみそをつけました。
対抗候補は攻めどころやツッコミどころにこまりませんね。
なにせ、警戒の基準をあえて、無くして「警戒無用」、と言っていますし。
多くの人がそんな馬鹿な!と思うことでしょう。
都だけでなく、隣県と遠く離れた地方にも影響があります。
恐らく、国がお金を出すことを前提にしないと、いくら東京ですらない袖は振れぬ、が本音なのかもしれません。
都の貯金は、その9割を使い果たした、そうな。

ただ、国の首班がスネ夫なので、いつまでも何もしないでしょうよ。


外国系のメディアでは触れていませんが、夜のニュースで、日本のアンジェスの開発した、遺伝子ワクチンの臨床試験が始まるのだとか。
アンジェスというと10年くらい前、アンジェスMG と言ってたような。
良い目がでるといいですが、結果は年末でしょうか。NHKによると実用化は来春ではないか、とのこと。



コロナ新規感染者、全米で4万人超 カリフォルニア・テキサス州で最多




【解説】 新型コロナウイルス、感染者数が増えている場所と減っている場所は



EU、「安全な」14カ国からの渡航許可へ 日本やカナダなど


EU、日本などからの渡航容認へ 安全リストに米は含まず=外交筋




新型ウイルス、英で検査対象を拡大 インフルエンザに似た症状の人も






















0 件のコメント :

コメントを投稿