2020年6月21日日曜日

6月21日、曇り、9時起床、気温22℃。【久しぶりの和水の「わさんたらんか」でメキシコ料理を食べたぜ、旨かったぜ。】【今日は部分日食。今年はもう、日本で見られる日食系イベントはない】【NYマーケット】

6月21日、曇り、9時起床、気温22℃。


今日も朝は曇っていました。熊本の天気予報では、曇り時々晴れ、と言った感じ。
今日は二十四節気の夏至です。夏至と言うと、太陽が真上から照らす、というのと、昼の長さが、1年で最も長い、というのがあります。

真上から日光が照らされる位置にくるので、この時期、紫外線が多いです。


今日は西日本、というか、南に行けば行くほど金環食に近い日食になります。
昨日、書いたように夕方に最大食分を迎えます。

【久しぶりの和水の「わさんたらんか」でメキシコ料理を食べたぜ、旨かったぜ。】

朝ごはん(パン&バナナ)を食べ
午前はTVを見ていて、お昼ごはんをどうするか考えて、久しぶりのスリメキにすることにしました。

和水のわさんたらんかに行こう!

普段なら買い物に歩いて行くのですが、もうすでに今週、目標の4.9万歩をたっせいしているので、あまり無理をせず。昼ごはん食べて帰りにスーパーに寄ればいいじゃない?
と考えました。

ただ、この時期なので、事前に予約の電話を入れます。わさんたらんかは人気のお店なので、予約なしで行くと、現地で1~2時間待つことになるので。

久しぶりの菊池や池田のカフェ飯も考えたのですが、ま、それはまたいずれ。

予約の電話すると今日は15時からのご案内、とのこと。15時予約して、14時半に家を出ました。和水まで片道15~6kmなので。それまで、TVを見てました。


14時半、自宅のメーター、昨日土曜に充電したばかりなので、EV52kmあります。
和水往復になると結構ぎりかなー。。



和水のわさんたらんかに到着。片道21kmでした。ODOが+21k。
EVはマイナス9kmです。ずっと下りだったし、道がすいていたので。

熊本市北部から和水の道沿いの水田も先日の雨で水いっぱい張ってあり田植えが終わっているかんじでしたね。

15時10分に到着し、お店に入り、メキシコ料理のカルニータを選択。注文。

カルニータと言うと、豚肉をラードで炒める奴、というイメージです。
これとサルサをタコスの上に載せたものが、このわさんたらんかで、出てきます。


まずお約束のサラダ。

そしてドーン!!
カルニータ。ラードたっぷり。会計では¥800でした。
あれ?¥900じゃない?ま、また来よう。

タコスも美味しい。

食べている目の前に国籍不明な像がおいてあり、


ちょっと横には、象。
スリメキのお店なので、スリランカちっくな感じでしょうか


という私の来ている服も。服自撮り。国籍不明?
いえ、国籍ははっきりしています。インドネシアです。

スリランカに近いよ。文化は、バリは仏教だし。

バリで買った。アッパッパのようなシャツ。たしか色と絵柄違いの5枚で500円。+Tシャツ2枚で¥1000にしたもの。

あーまたバリ島、行ってみたいわー。


って考えているうちに、完食!うまかったー


お店のご主人に久しぶりですねー、とか言われたのが嬉しかったーです。

いや、EVの1充電で往復できるので、片道40分だし、もっと頻繁に来たいのよ?
このお店、ホントと落ち着くわ。
お店の中は国制期不明なAsianテイストですが、
外見はこってこての、和の伝統家屋です。


なんせ、肥後民家村の一角です。

私は、ま、来ている服もそうだけど、Asianな雰囲気は好きなんだよねー。

生まれ育った大分も、酸っぱ辛い、食文化なんですよー。酸っぱい=カボスたっぷり何でもかける、辛い=柚子胡椒だったり。
酸っぱ辛い、なんて、Asianフードの基本ですよねー。

今日食べたカルニータは、サルサがほんのりからくて、タコスの雰囲気がマイルドに鼻の奥に残って、旨し!!

前は月1で行ってたからなー。

肥後民家村の家屋ですし、その真向かいには、日本最古の文字象嵌の剣が見つかった、

江田船山古墳です。すごい場所ですよね。

初夏の江田船山古墳





初夏の江田船山古墳、緑が濃いね。


わさんたんらんかを出る時は空の一部西側に晴れ間が出ていました。
わさんたらんかを出る際のメーター


買い物の為、いつも徒歩で行くスーパー着。
ODは23km増えて、EVはマイナス31k分でした。来る時と違ってずっと登りだからね。
EV満タンであれば、自宅~和水までEVのみで往復可能。

多分、植木あたりで道の駅などに立ち寄るのも可能。

【今日は部分日食。今年はもう、日本で見られる日食系イベントはない】


スーパーの付近で昨日書いたように木漏れ日で日食わかるよ、と書いたように、
手で木漏れ日作ってみました。
周囲の人は怪訝そうに見られました。

え〝 ~~~っ





リアル木漏れ日でも太陽が欠けているはわかったよー

スーパーから帰宅後。のメーター
明日は出勤だが、お昼に充電するか、ハイブリッドモードで出勤するかな。


【NYマーケット】

先週は経済活動再開の期待で大きく1000ドル以上、週間で騰がっていた、NYですが、今週はアメリカでは経済活動再開のせいで感染者数が増え、期待より不安のほうがおおきくなり、上昇幅はわずかです。下げないだけましでしょう。
アップルは感染者数増加数が多い10店舗の閉鎖を決めています。

昨日、ニュースリンク貼っています。

原油先物は影響ありませんが、うちの近所の大手チェーン系のGSは値下げを知らせてきました。これは意外でしたね。県境を超えた活動が緩和された週末にガソリンの値下げとは?上げすぎたのかな。ちなみにその店はリッター、124円です(レギュラー)
高過ぎと思いますが、ほかの県はどうなんでしょう?

近所の格安店は109円とかそこらです。
多分二けたはしばらくないと考えられます。
為替もやや神経質な動きをしており、見通しが分かりません。


VIXは先週の大きな値動きの際に少し上昇したので、今週は少し下げています。


経済活動は少しづつでいいと思うのですが、あまり焦って拡大しても、病気のワナが待っています。

せめてワクチンができるまで、自粛・緊張を、続けても良いのでは?

週末もこれでおしまい。いい天気でした。

来週末は雨っぽい。
週明けは週半ばまでは、晴れそう。洗濯は水曜までかな。



















































































































































0 件のコメント :

コメントを投稿