2020年6月27日土曜日

6月27日、大雨、8時起床、気温26℃【朝から梅雨末期のような大雨】【5か月ぶりに、Pintong行きました。】【谷川俊太郎展に行き、心のリズムの大事さを改めて感じました】

6月27日、大雨、8時起床、気温26℃

 

【朝から梅雨末期のような大雨】

朝から外は、激しい大雨。
まるで梅雨末期のような大雨でした。

朝食(バナナ)を食べTVを見てました。

気が付いたらお昼近く、雨は小降りになっていました。今日も雨、明日も雨っぽいので歩いて買い物は大変だなーと思い、小降りの間にと思い、12時に家を出て車で買い物に行きました。


【5か月ぶりに、Pintong行きました。】

12時半までに帰宅し、13時チョイ前に家を出て、お昼ご飯に熊本市街のPintongに行きました。
調べたら、5か月ぶりでした。

たまたまですが、エアコンが壊れているらしくドア開けっぱでしたね、本場のタイっぽい(苦笑)
Pintongの店内雰囲気

今日はちょっと前からパッタイを食べたかったので、パッタイランチにしました。

まー国が違えば、ミーゴレン、です。
前菜の生春巻


スープとてもやさしい味です。辛くはない。

これがパッタイ。米の麺のヤキソバ。
インドネシアだと、ミーゴレン。タイはパッタイ。
完食。辛さは一味が付いてくるのでこれで調節可能。基本そのままは辛くないです。
レモンをかけて食べるのはお勧め。大分の人間だと、カボスとなるのだが。。。
デザートのアイス。甘い春巻を挙げたのも添えて。
セルフですが、ランチはコーヒーも飲めます。(アイスではありませんが)
ここまでがパッタイランチセットの内容。これで¥950ですよー。

ちょっと安すぎじゃありませんかー。

パッタイ、旨かったー。このお店はほんとはもっと頻度高く来たいお店です。

アジアンな雰囲気は、気持ちも落ち着きます。食べ物もうまいし。いうこと無し。
ご主人(タイ人)の笑顔も素敵ですし。

また近いうちに来よう。


【谷川俊太郎展に行き、心のリズムの大事さを改めて感じました】


お店を出ても雨が降ってなかったので、歩いて、現代美術館に行き、昨日ブログでも書いたように、

今日から開催の谷川俊太郎展に行きました。入口で検温、連絡先の記入とかありました。

お客さんはそんなに多くなかったです。初日だからでしょうか?


谷川さん、多分、小学生の教科書で初めて出会ったと思うのですが、中学生か、高校生の時に「20億光年の孤独」を改めて知ったような気がします。図書館で借りた。

高校生の時、銀色夏生も知ったんだよなー。

谷川さんの詩は心に響くリズムが心地良い。こういうのはとっても大事ですよね。

今日は休日で、お昼ご飯は内臓の休息になったし、午後は心の休息になりました。


社会人、特に30代以降、漫画と言うか絵のブログをよく見るようになって、ココをよく見るようになったのですが、ココの作者のフクダカヨさんが、谷川さんと懇意で、よく谷川さんが出てきます。それが谷川さんとの再会でした。

谷川さんの声を聴くようになったのも、この頃かな。あまり詩人の声なんて聴く機会ないものね。

展覧会の中で多くの液晶パネルを並べた部屋で、画面が変わって谷川さんの詩が流れる、というものがあり、中には谷川さんの声で詩の朗読のような感じになっていました。

詩の朗読、とってもいいと思います。

自分も、誰もいない、鞠智城公園のような広い場所で、詩の朗読したくなる時があります。

言葉のリズムがいいのも谷川さんの詩の特徴じゃないかなーと思うことがあります。

上の部屋で流れていた、画面に、朗読する、谷川さん自身の口元も映っていました。
その詩は↓です。


「ここ」

どっかに行こうと私が言う

どこ行こうかとあなたが言う

ここもいいなと私が言う

ここでもいいねとあなたが言う

言ってるうちに日が暮れてここがどこかになっていく



この詩はとっても良いですよね。情景も目に浮かぶよう。

美術館2時間、いました。
帰りがけ、「20億光年の孤独」の詩集を買いました。
手元に置いておきたい、と思ったのです。

美術館にいるの間に、熊本市内、かなりの大雨が降ったようです。
バスで移動しましたが、市街のマスク率、50%くらいでしたね。
バス内や下通、美術館内は密じゃなかったけど。
良いのかね?MASKはしておいた方が良いと思うよ?

帰宅したのは16時過ぎでしたが、小降りでした。17時前後にまた大雨になっていました。

その中、車の充電にニトリに行き、充電をセットし、充電の間散歩。
1~2時間でしたがフル充電しました。

ニトリは先日の決算発表で内容がすこぶる良かったようです。
今日は店内はそんなにお客さんはいなかったけどな。

帰って夕飯は、つつましやかに、大麦粥と野菜味噌汁ともずく。


夜にかけても強い雨がずっと続いている一日でしたが、いい一日だったな。

夕方の時点で、今日一日で8000歩弱。



今週の目標の4.9万歩まであと5000歩くらい。

明日は午前中までは大雨が続きそうだけど、午後はなんと晴れ間が出そうなので洗濯しようとおもっています。



















































































0 件のコメント :

コメントを投稿