2020年6月26日金曜日

6月26日、雨、7時起床、気温26℃【近所のカレー屋さんに行きました。】【ネットニュース拾い読み】【SARS-CoV-2関連】

6月26日、雨、7時起床、気温26℃

朝から10~20mmのそれほど強くはないけどまあまあの雨で、湿気もとても高く、不快指数も高めの朝。憂鬱ですな。
耳の具合は昨日より、改善しましたが、朝のNHKニュースの音は少し共鳴していました。
多分右耳は低音領域の聞えが悪く、左耳は比較的普通な感じで違いが、頭の中で変になっています。
朝食(バナナ&野菜ジュース)を食べて、8時から仕事開始。

エアコンも8時から点けました。27℃。

【近所のカレー屋さんに行きました。】


12時まで仕事続け、12時から家を出て前はよく言っていたカレー屋さんに、昼飯に行きました。
つい先日このお店の先500mくらいのところのカレー屋にいったばかりです。

ここはカレー屋と言うか、ビストロ風です。
多分、ここも、和水の「わさんたらんか」と同じく2か月ぶりです。

堀川のごとう食堂もこの2か月行ってないなー。
雨は11時には止んでて、12時過ぎには少しだけ晴れ間も見える感じですが、湿度はめっちゃ高い。雲量も9です。
食べたのはカレーランチ。2種のカレーが選べるので、辛口のチキンカレーと、グリーンカレーを選択。
以前に比べると、おかずが減っていますが、カレーは美味しいです。

¥800でした。


次はごとう食堂、あるいはピントンだなー。谷川俊太郎さんの展示会が、現代美術館であるので、それを見る次いでに、ピントンに行ってみたいな。
明日かな?明日は大雨だけど。。。
この先一週間は雨が続きそう。




13時過ぎに家に戻って仕事再開。~19時まで。

夕飯はパスタ&スイカにしました。


今日も早めに寝よう。
夜になって変な聞こえは無くなってきました。
右耳が聞こえにくいのは変わらないけど。それは変な聞こえになるまえから突発性難聴になって以降ずっとそうだから。

【ネットニュース拾い読み】

今日はちょっと目先を変えて、天文関係の情報です。

日本の探査衛星のはやぶさ2が訪れた、小惑星のリュウグウの主成分が有機物リッチじゃないか、という推測が出ています。
地球の生物の起源がどこからやってきたのか、につながる謎の解明につながるかもしれない、要素です。
はやぶさ2の帰還は今年の年末ですが。前回同様、カプセルの大気圏再突入と回収に成功し、リュウグウから持ち帰ったサンプルの分析が待ち遠しいですね。

リュウグウの6割は有機物かもしれない



【SARS-CoV-2関連】


今日も東京での新規感染者数は多く54人を数えています。40~50人と高い水準だと思うのですが、その割に、のんびりした感じです。
日本全国で103人だそうで、5月9日以来の数字だそうです。
ま、確かに医療機関のひっ迫度は、5月の比ではないでしょうけど、自治体の首長ならびに、多くの市民に、感染の広がりを舐めている姿のように見えます。


またぞろ、有名人の誰かが、広告塔、あるいは人柱として感染しないと、政治家、都は腰が上がらないようです。
百合子ちゃん、全然、ダメね。老婆のような、落ち着きぶりです。
こういう、政治のスピード感のところは、大いに中国を見習って、パクッて欲しい、ところです。

東京都の新規感染者数は54人、「第2波ではない」-小池知事


経済を優先して感染がぶり返している悪い例としてUSAがあります。ま、アメリカは第1波がずっと続いて悪化しているんですけどね。

そのアメリカは1日の新規感染者が3万7千となり、過去最多を更新。

ピークアウトの気配が全くしません。不思議でもなんでもなく、政府とその周辺が超絶ボンクラだからです。民主主義のくになので、政府がボンクラ=国民の多くがボンクラ、と言っても、そんなに間違ってない、と思うのですが。どうでしょう?
ボンクラすぎて、参考にならんのか。

まるで、漫画のようなボンクラ度です。誰かどこか、アメリカ国内で、
ツッコミしないのでしょうか。。。

米国の1日当たりコロナ感染件数、約2カ月ぶりに最多更新


日本でも行われた、抗体検査、アメリカでも実施されています。結果、高い感染率が明らかになり、2000万人が感染しているかも、だそうです。アメリカの人口3億人なので、10人中一人は感染して症状有か、無症状でウィルスをまき散らしているかもよ、の世界です。

日本もそうですが、抗体は永久不滅、ではありません。中国の調査では、自然抗体の効き目は2~3か月くらいとみられています。一波~二波の山と山の間の期間は2~3か月になりうる、ということも言えそうです。

米コロナ感染2000万人超か、統計の10倍 抗体検査から当局指摘


経済活動再開した州のいくつかもさすがの感染者の増加で、再開停止、(停止、ってどういう感じになるんでしょうか?)、店舗や、イベントの開店、開催を不許可にする、ということでしょうか。


米テキサス州、段階的な経済再開を一時停止 コロナ感染再拡大で


USA以上にカオスなブラジルですが、ボロそうな大統領は感染しているかも、と言われています。


ブラジル大統領「過去に新型コロナに感染も」、再度検査の意向


ボロそうな大統領曰く、「感染したかもしんない」、ですと。

コメントすら名の通り、ボロイコメントですが



症状の出方が緩いのでしょうか。

ボロそうな大統領が、後悔する日はあるのでしょうか。


























0 件のコメント :

コメントを投稿