2020年6月7日日曜日

6月7日、晴れ、7時起床。気温22度。【免許の更新をしました。】【アウトランダーPHEVのメーター記録】【Sars-CoV-2関連】【NYマーケット】

6月7日、晴れ、7時起床。気温22度。


7時に起き、8時に家を出るつもりが、洗濯、朝食(バナナ)をしている間に8時半に家を出ました。
晴れと書いたが、朝のうちは雲が多かったです。

【免許の更新をしました。】

免許センターに向かい、着いたのは9時。受け付けは8時半からでしたが、すでに建物の前に行列ができてました。
整理券配っていました。
行列は並んでましたが、皆さん自発的に2mくらいの感覚で並んでました。






9時に並び、10分後にはなかに入れましたが、いろいろ書類に記入とか、適性検査しているうちに1時間。





高齢者講習の方々は、並ばずにすぐに入って待っていらっしゃいましたね。
別口みたいです。


私は残念ながら、優良ドライバーではなく、2時間の講習が必要だったので、お金(¥3850)を払ったり、写真を撮ったりして講習室に入ったのが10時。講習が終わったのは11時50分。
免許更新終わったー。

今まで何も制限なかったけど、今回から眼鏡等が入りました。


12時に免許センターを出て、帰途の途中、いつも週末買い物に行くスーパーによって買い物。

昼飯は家で焼き肉を食べました。スーパーで1000円分の肉を買って、肉だけ焼肉。
ビールなんてもちろん飲みません。ルートビアがあると良いのですが、ドクタペッパーで我慢。
ノンアルコールビールもあまり好きじゃないっす。


食べて、14時に家を出て、ニトリに車を持っていき、充電。今日はニトリには大勢の客が来ており、駐車場は、8割がた埋まっていました。
ニトリ近くのワークマンもかなり客が来ていました。大丈夫かね。
充電し、帰宅。
残された人々は結局もう少し、というところだったので、来週返却にしました。
期限が来週まで。です。普段は2週間ですが、いつの間にか延長されてました。



【アウトランダーPHEVのメーター記録】



朝自宅でのメーター


免許センター到着。片道16km。EVは18km減少。


買い物のためスーパー着。片道14km。セーブモードで走りました。
EV+GASの航続可能距離が13km減少。


スーパーから自宅に帰宅


自宅からニトリへ移動EVで移動し、ちょうどゼロになりました。充電前。
暑いっすね。気温33度


充電後、EV ゼロ→61km 多分ほぼフル充電。


帰宅。片道3kmですが、EVで移動。EVは6km分減少。






【Sars-CoV-2関連】


東京の新規感染者は14人。20人前後が続いていたので、10~20人くらいはこの後もずっと、継続的に出続けるのかもしれませんね。

国内の死者は3か月ぶりにゼロだそうです。よかったというべきか。

これは死者ゼロ、というだけでなく、医療機関の負担も一時期に比べて通常に戻りつつある、ことも意味しそうな気がします。ま、いつまたどっと増えるかわからないから、そのための準備もあって、負担が減ることはないのかもしれませんが。

Withコロナの時代と社会スタイルにどう向き合っていくか。
やはり、ワクチンとか、ができないと、考えるのも厳しいです。



【NYマーケット】


 
 
ダウの週間の上昇値が1700ドルを超えています。
すげー。こんな上げ幅、見たことない。
 
日経平均先物も1200円くらいあがっていますね。
 
日経平均の実物は先週が週間1500円くらい上がって、今週は976円の週間値上がりです。
ダウ、日経いずれにせよ、よくわからん。
 

 
 



ただ、はっきりしているのは、実態経済は全然回ってない。いずれ終息、あるいはワクチン開発が順調に進めば、経済も回りだすでしょう。
期待値先行と言っても、行き過ぎています。
半年先、というより、2年先を観ているような感じです。

いくら過剰流動性の空気が濃厚、と言っても、息が続かんでしょう。


明日、明後日くらいまで天気よさそう。大分の日田は猛暑日予想になっていました。暑ッ!

梅雨入りがなかなか来ない九州北部ですが、来週末くらいに梅雨入りになりそうです。












0 件のコメント :

コメントを投稿