2020年6月8日月曜日

6月8日、晴れ、8時起床、気温22度【千葉の友人からお届けもの、参る。】【ネットニュース。拾い読み】【Sars-CoV-2関連】

6月8日、晴れ、8時起床、気温22度

朝起きてごみ捨て、朝から湿度も高く、蒸し暑い感じ。空は薄雲はあるものの、晴れている。洗濯をする。

8時半から仕事。~12時まで。


【千葉の友人からお届けもの、参る。】

午前中に、ヤマトの黒猫が、千葉の友人からのお届け物を持ってきました。








12時過ぎに家を出て出勤。

昼飯は社食で。
和風ハンバーグとアジの南蛮漬け。いつもの飯無し。¥390

13時から19じまでしごと。途中Web打ち合わせ夕方に1時間半ほど。

その後に夕飯食べましたが、出社途中でかったサラチキ&野菜ジュース。


帰宅後、お昼に冷蔵庫に入れておいたビワ数個をふろ後に食べました、アマーい。
でかーい。ジューシー


【ネットニュース。拾い読み】


アメリカの抗議活動は、収まってきているようです。徐々にメディアの扱いも小さくなってきています。長年積りに積もった、怒りだと思うのですが、あまり長引かないほうが、黒人の方々のためでもいいと思います。特にこのSars-CoV-2のワクチンなどができて、ある程度制御コントロールができるまでは。
政治に反映させるのであれば、オバマさんのような大統領を複数期、複数回重ねる必要があります。
単発のようだと、イカレタ右巻きがトラ公のような反動を起こさせる可能性が高い。

イカレタ右巻も時間をかけて牙を抜いていかないと、平和にならないでしょう。


米首都ワシントンで最大規模のデモ、全米各地で暴動は沈静化


米共和党員、「米国の進路正しい」との回答46%にとどまる=調査

パウエル元米国務長官もトランプ氏を不支持、共和党重鎮の離反相次ぐ


米国は「制御不能」、有権者の8割が回答-WSJ・NBC世論調査


米紙NYT、デモ武力鎮圧求める寄稿記事掲載で論説面責任者が辞任

NYTをめぐるドタバタですが、いまいち、消化しづらい内容です。
いかれたトラ公からも批判されています。

アメリカの抗議活動
BBCではまだ、トップ扱いです。人種差別への抗議活動はイギリス国内にも移っています。
人種差別に抗議、ワシントンで数万人が平和的デモ NFLは方針転換

昨夕、NHKを見つつ、アメリカの抗議活動を指し、「暴徒発生」と表記していることに大いに違和感を感じていました。



そして、世界的に有名な風刺画家バンクシーが、これは白人の問題、と言った言葉に激しく共感します。

これは黒人ではなく、白人の側の意識の問題。というのが本質でした。

バンクシーが新作公開、燃える星条旗 「白人の問題」と投稿





同じアーティストでも、この日本人漫画家は意識も低く、救えない。哀れでしかない。
多分、頭の中、お花畑なんでしょう。

シリア難民少女の写真を日本人が挑発的なイラストに……人種差別か

自らを保守と称して恥も感じてない、この歪んだ内容の作品の作者のはすみとしこ氏は相当イカれています。
自分が有色人種という意識もないなんて、能天気でお花畑ですねー。低すぎ。

はすみ、という名前すらシャレでじつは、斜見(はすみ)なんじゃないか、とさえ思えます。
恵まれているくせに、世の中を、真っ直ぐな目で見れないようになっちゃっているんでしょうね。
可哀そうに。




日経平均、2万3千円回復、だそうです。相変わらずよくわからん。
ちなみに、日経平均のPERは今日の値で19倍、正確には、19.33倍です。
過去3年の平均が14倍らしいので、高いですね。
下のグラフは日経平均株価の10年のチャート。緑の帯はPER14~16倍の帯です。この間が適正、という人がいます。本当かどうか知りません。すくなくとも、この10年で緑の帯を上抜け下期間は超絶短く、あまりありません。
これは、今の水準はいずれ下に引っ張られる作用が大きく働く、
なので、今の株価は買わないほうがいいよ、ということ。
下の絵や、このブログの絵や写真はクリックすると大きくなります。




後述しますが、世の中が緩んでいる=経済回復の期待が膨らむ、という人々の期待の相反した関係にあり。人によっては相反してないかもしれん。ブラジルのボロそうな大統領とアメリカの誇るポンコツ、トラ公。

回復への移行はそのまま、病気の第2波、三波を誘う、というトレードオフの関係にあります。


日経平均は続伸、約3カ月半ぶりに2万3000円回復


景気の指標に反映されるのは、7~8月でしょうか。
そのころに次の波が来てなければいいのですが。

波が来ても、警戒が戻らない可能性もありますが。

有名人や、身近な人が死を迎えないと、引き締まらない社会、というのも、悲しい。

【Sars-CoV-2関連】

今日の夜のニュースですら、SARS-CoV-2の話は少なく、猛暑に襲われた暑さについてと、15歳の拳銃自殺がメインでした。

かなり、警戒が緩んでいることが伝わってきます。
先述のように、これが株価上昇につながっている、わけですが、株価の動き(上昇)のほうが、実体経済よりも、動きが軽く、早いです。



新型コロナ、東京都内で新たに13人の感染確認=報道


夜見ると、14人になっていました。

東京アラートも継続しています。




















0 件のコメント :

コメントを投稿