2020年6月16日火曜日

6月16日、曇り、8時起床、気温20℃【昼飯に近所のカレー屋「ナマステ」に行く」】【ネットニュースの拾い読み】【SARS-CoV-2関連】

6月16日、曇り、8時起床、気温20℃

昨晩の天気予報では朝から晴れ、の予報でしたが、朝は10時過ぎまで、どんよりとした曇りでした。空の一部(北方)には晴れ間がありましたが。雲量6~7といった感じ。
洗濯して干しました。

朝の9時から仕事。10時からWeb会議。

~11時まで会議。

【昼飯に近所のカレー屋「ナマステ」に行く」】

11時半に家を出て、昼飯を、近所に新しくできたカレー屋に行きました。

お店の前。

1月下旬にOPENなので新しいです。
メニューです。このなかのランチセットを選びます。今日は初めてなので無難そうなDにしました。
次いで辛さを選びます。3番目中辛にしました。私にはほどよい辛さでした。辛いものが好きな人には、マイルドだと思います。
今日は平日の昼だからか、お客さんはあまりいませんでした。カウンターです。
テーブルもあるし、個室のような場所もありましたよ。

まずサラダとスープ。サラダのドレッシングが、オーロラソースっぽいんですが、一味違ってて、美味しかったです。
ナンとライスが選べますが、ナンにしましたが、奥にメガねを置きましたがでかいです。
味と食感はまぁまぁ。
カレーはキーマですが、中辛でマイルドでした。味は、、うーんまあまあ普通。
カレーとドリンクのチャイです。チャイ好きです。あまり迷わず、チャイにしました。
カレー屋さんではチャイを選択する率高いかも。


完食。¥850 税込みで¥935です。
うーんカレーの味が期待度が高すぎた。。。。
まあまあなので、おススメはしておきます。


徒歩でしたので、むしろいつも行っているカレー屋さんの前を通りすぎて向いました。

いつものカレー屋さんと比べてはいけないのですが、新たなお店の開拓です。
次はいつもの、の方にいくかも。


徒歩20分ほど。食べて帰宅すると13時。
13時から仕事。14時からまたWeb会議。~15時半まで。


15時半~16時まで散歩。

夏の雲が出ています。




お昼前後~午後はスッキリ晴れ。湿度も低い感じでした。一昨日までの大雨が嘘みたい。

近所の田で、代掻きを始めていました。田植えが一部。始まってました。



【ネットニュースの拾い読み】

主に経済ニュースですが、


米、国内企業とファーウェイの協力容認 5G基準作りで

やや潮目が変わったのかな、必要悪、とあきらめたのか、いや、そんなことはないな。


トランプ氏、16日に警察改革巡る大統領令に署名へ

なんか、調子が外れました。上のニュース。

今日はアメリカの株高を受けたのか、東証は朝から上がっていました。

日経平均、一時700円超える上昇 日銀会合は無風通過か

日銀は無風か、と書いているのは日銀の会議の前だったからです。
実際は↓のような会議の結果で、大幅に金融緩和を積み増してきています。


日銀、金融政策の現状維持決定 コロナ対応プログラム110兆円に増額

そして昼過ぎ、下の情報が出てきて、

トランプ政権、景気てこ入れで1兆ドルのインフラ支出検討-関係者


トランプ政権、1兆ドルのインフラ支出を検討=ブルームバーグ

東証はブーストが点きました。一気に上がって1000円を超える上げ。

日経平均、今年3番目の上げ幅 前日比1051円高で終了


日経平均1000円超す大幅上昇、識者はこうみる


コラム:株価なぜ上昇、市場が発するシグナルを読む=嶋津洋樹氏

アメリカのシェール業界は厳しいようです。

米チェサピーク、早ければ今週にも破産法の適用申請=関係筋

冒頭の5Gのニュースで、潮目が変わったかなと感じたのですが、下のような動きもあります。

トランプ氏勝利が望ましい、中国政府内で考え方がシフト-関係者

中国の考え方や見方が変わったのかどうか、中国側の求めに応じてPon平男、がハワイに行って中国の要人と会談ですと。

ポンペオ米国務長官、中国外交トップと16日にハワイで会談-関係者




楽天Koboがアップルの調査を欧州委に要請、手数料慣行巡り-報道

下のニュースの2波は、つい4月末、5月の連休中の下落の事を言っているんでしょうか。と思ったら先週の下落の事を言っているんですね。
となると、GW前後のマイナスは第1波の下落でしょうか。確かにそれにくらべると、下落は数日で収まって今日のような上昇になっています。

焦点:株安第2波はさざ波か、第1波と違いパニック起きず




【SARS-CoV-2関連】


今日の東京は20人台でした。夜のNHKのニュースでは夜の街ホストの検査が無かったから、と言ってました。中国・北京も、東京と同じようなリズムで、昨日は20人台だったようです。

中国本土の新型コロナ、新規感染者は40人 北京市が27人

北京は市場がらみ、という報道はありましたが、サ、サーモン?
さすがに眉唾な気がします。

北京のコロナ集団感染、サーモン原因説は確認必要=WHO

今日、↓これを聞いて、迷い考え込んだ人も多かったのではないでしょうか。
なかなか消化しづらいですね。
以前、GWごろだったかな、BBCの報道でイギリスで行われた抗体検査の結果がありました。イングランドでは0.27%で、日本の高かった大阪0.17%よりも高い感染率です。イギリスは、東京の3倍弱、
とこういった、国間比較や、ほかの自治体間比較をしないと、わからないですよね。


新型コロナ、東京都の抗体保有率は0.10%=厚生労働省

GW後のイギリスの感染者検査を載せたブログ
5月15日、曇り、8時起床、気温18℃【在家工作。とコンビニ飯、コンビニのマスク販売の状況】【今日の歩数とコークオンアプリの累計歩数カウントの条件変更。】【颱風黄蜂 (ヴォンフォン VongFong 1号2020)】【SARS-CoV-2関連、世界の死者30万超える。糖尿病の疾患を持っている人は気を付けよう、コロナウィルスは血管をターゲットにしている、らしい。抗原検査で、新コロちゃんとの付き合い方が見えてくるかも。】



ブラジルの新型コロナ死者4.4万人に迫る、米に次ぎ2番目の多さ

ついに800万を超えました。

新型コロナ、世界の感染者が800万人超える 中南米で急増


















0 件のコメント :

コメントを投稿