2020年5月15日金曜日

5月15日、曇り、8時起床、気温18℃【在家工作。とコンビニ飯、コンビニのマスク販売の状況】【今日の歩数とコークオンアプリの累計歩数カウントの条件変更。】【颱風黄蜂 (ヴォンフォン VongFong 1号2020)】【SARS-CoV-2関連、世界の死者30万超える。糖尿病の疾患を持っている人は気を付けよう、コロナウィルスは血管をターゲットにしている、らしい。抗原検査で、新コロちゃんとの付き合い方が見えてくるかも。】

5月15日、曇り、8時起床、気温18℃

【在家工作。とコンビニ飯、コンビニのマスク販売の状況】

朝食(バナナ)を食べつつTVを眺めてました。今日は昨日に続き、在家工作です。
9時~10過ぎまで仕事をして。

10時半から散歩がてら外に出ました雨はまだ、降りそうにありませんでした。
蒸し暑さもそんなにひどくない。
そのままスーパーハローデイに行き、いつもなら日曜朝にする買い物をして、階上のNAFCOによって一巡りして、MASKが売っていました。使い捨て一袋10枚で¥499です。(一人1袋限定)
まぁ、まぁの価格かも。そいてコンビニに寄って昼飯を買いました。
以前、コンビニにマスクが売り出された、と書いたのですが、今回寄ったLowsonのみしかなく、あの後5~6件他のファミマ、7-11にも行きましたが皆無。
MASK販売はLowson(しかもうちの近所のみ)。1件しかありませんでした。

ネットのニュースやNHKでも首都圏ではMASKが溢れて値崩れしている、と報じられています。

まだ地方や、感染者が少ないエリアでは行き渡ってないんですね。

私はずっと、ハンカチ(「孫策」手ぬぐい)マスクで通しています。



11時半に帰宅して仕事開始。

仕事しながらコンビニ飯。
買ったのはこれら。晩飯のサラチキ含め、しめて、¥666(税込み)と≒マスク10枚分(苦笑)



15時~Web会議。


会議中に外をみると雨が降り出していました。

16時~16:30まで
30分散歩。雨は時々降って小雨で時々止んでいたので、傘はほとんど刺さないで済む程度でした。でもまあ湿度は高いけど、燕がスィィーっと低く飛ぶ程度。
18時過ぎから激しい降りに変わり、19~20時には雷も鳴って激雨でした。

【今日の歩数とコークオンアプリの累計歩数カウントの条件変更。】


今日は夕方まで、11497歩歩きました。土日、雨で満足に歩けない可能性もあるので。。。



コークオンアプリだとこんな。

今日は1万千歩あまり。目標は1日7千歩にしています。



今週、目標の4万9千歩を金曜の今日の時点で、少しおーばー。2019年1月下旬来、441万歩。
5月末で550万歩になる見込み。

ここまで50万歩ごとに下のようなポイントが付きましたが



そのサービスが無くなったそうです。4/26~




ま、あまり関係ない、かもかな。




【颱風黄蜂 (ヴォンフォン VongFong 1号2020)】

夜のニュースで、颱風は来週月曜5/18に沖縄に近づくころに熱低になるかも、と言っていました。
まだ日本の近海の海水温が低いのでしょう。
今頃はフィリピンで暴れまわっています。フィリピンでの被害が少ないことを祈ります。



【SARS-CoV-2関連、世界の死者30万超える。糖尿病の疾患を持っている人は気を付けよう、コロナウィルスは血管をターゲットにしている、らしい。抗原検査で、新コロちゃんとの付き合い方が見えてくるかも。】


下はBBCの記事です。

英イングランドの感染者は「400人に1人」 最新調査が示唆


イギリスの公務員はいい仕事をしますねー
この記事で参考になるのは、恐らくいずれ日本でもこうした抗原検査結果の数値は出てくると思うのですね。全数検査ではなく、近いうちに予定されている、大規模な抗原検査予定があります。
1万人規模らしいです。夜のニュースで言っとったわ。

これで、日本も国民の何人の一人が感染している、というような数字が出てくるわけです。
くわえて抗体検査するらしいですが、抗原検査、抗体検査は信頼性に関し、あまりいい話が有りません。
とはいえ、何もしないよりも、いろんな検査を組み合わせて、分析する、必要は今はあると思います。

なにせ、世界に400万を超える患者がいても、まだ、わからんことばかりです。

この記事にある、イギリスは400人に1人の感染者確率、たとえばバスであれば感染者に会うことはほとんどないが、地下鉄なら数人と遭遇するかもしれないレベルだと例を挙げた。

という具体的な例を挙げてもらえて、余計な不安を抱かなくて済む、ということが素晴らしい。

記事の中にありますが、

国民保健サービス(NHS)はこれとは別に、COVID-19で亡くなった人がどのような基礎疾患を持っていたかを示した統計を発表した。
それによると、3月31日以降にイングランドの病院で亡くなった人の26%が糖尿病をわずらっていた。2万2332人の死者のうち、5873人に糖尿病の症状があったという。

これも、日本も同じだと思うのですね。
先日発表された、若い28歳のお相撲さんの死。かれも糖尿病もちでした。基礎疾患を持っている人はリスクは高い、と言われていますが糖尿病は要注意です。
私がかかっている、循環器内科の先生も糖尿病患者を多く抱えております。
糖尿病と心疾患に、強い相関があるのです。


また、ファウチ氏に関する、別の記事で、コロナウィルスが、血管を傷つけやすく、この結果血栓を作りやすくなり、呼吸器あるいは血栓がらみの多くの重篤な症状に繋がり、高いリスクである、とのことです。
感染者の子供に血管の炎症で川崎病に似た症例が相次いでいる模様です。


ファウチ氏の警告にもかかわらず、ポンコツ大統領はいまだに、こんな、たわごとを言ってます。

トランプ氏、専門家の警告は「受け入れられない」 新型ウイルス


たわごと大統領に解任された感染症対策の責任者の米議会証言。


米、今のコロナ対応なら「暗黒の冬」到来も 解任の専門家が証言


米国、感染拡大で「暗黒の冬」に 「追放」されたワクチン専門家が警鐘



ついに、世界の死者は30万を超えました。感染者は444.4万人。







アメリカの感染者数は141.7万人、死者は8.5万人。



あぁ今日も仕事終わった、しんどいなー。



















0 件のコメント :

コメントを投稿