2020年5月4日月曜日

5月4日、曇り、8時半起床。気温18度。【男はつらいよを2本続けてみる】【ネットで拾ったニュース。アメリカも1Q決算シーズン、バフェットのハサウェイ、ベゾスのアマゾンも赤字の2020・1Q。】【アメリカの死者数は、トラ公政権の間はもっと膨らむのでは?】【シネゾー語録。中身の無さは言語を絶する。(呆)】【SARS-CoV-2の状況。】

5月4日、曇り、8時半起床。気温18度。


昨晩遅く、大いに雨が降って、その雨音にちょっと目が覚めかける。雷鳴もありました。
朝起きると雨は止んで、空は一面の雲。

一雨ごとに暖かくなり、湿度も上がっている感じです。

昨日は憲法記念日?で、今日はみどりの日。みどりの日って何でしょうかね。
休日調整かな。

TVを観ながら朝食(バナナ&パン)
午後から晴れてくるという天気予報でした。
10時過ぎに洗濯して干しました。まだ曇っていたけど。


【男はつらいよを2本続けてみる】

お昼のニュース前後、TVで録画の寅さんを2本観ました。
新・男はつらいよ。
新とかあるけど、4作目。





ヒロインは栗原小巻さん。

導入部は近畿のどこか片田舎のお店の中に寅さんがいて、そのお店の店主のお婆さんに名古屋の孫から、手紙がきて、郵便配達員がお婆さんにいわれて孫の手が言いを読み、孝行ぶりを寅さんも店の中で聞き、多分とらやの、おいちゃんとおばちゃんに孝行したくなる。
場面が変わって、寅さんは中京競馬場で、タコに出会う。全く人気のないワゴンタイガーに賭ける寅さん、ワゴン=車、タイガー、寅、ワゴンタイガーは車寅次郎、同姓同名じゃないか、というわけである。
それが大穴で、さらにタコが止めるが、残りのレースに賭ける寅。
というところまでを、葛飾に一足早く帰った、タコが、おいちゃんに報告する。
しかし、なんと、残りの3レースも大穴続きだったらしく、100万儲けて、寅さん帰ってくる。
寅さん、おいちゃん、おばちゃんに旅行させてやると、大見得を切る。
舎弟の登が旅行代理店に勤め、堅気になっている。
結局寅さん、おいちゃんおばちゃんたちはハワイに行くことになり、登を通して手配をする。
が、出発当日、登が血相を変えて寅さんを引っ張る。なんと、登が勤めていた旅行代理店の社長が、寅さんの金を持ち逃げした、という。
ま、その後いろいろあって、寅さんの部屋には、御前様が園長をする、ルンビニ幼稚園の若い先生が下宿している。これが栗原小巻。一目ぼれする、寅さん。


男はつらいよ望郷編
山田洋二さんが監督に戻ってきた、(3作目、4作目は脚本)5作目。




この5作目こそが、寅さんが結婚し、所帯を持つかどうかの、最大の分かれ目だったような気がします。

お相手のヒロインは長山藍子さん。クイズダービーのイメージが強いなー。(苦笑)



お昼すぎになって陽が差してきました。お昼の天気予報で、熊本の最高気温は26度となってました。超暑くなりそう。

夕方、少し日が陰ってきてから1時間半ほど散歩しましたが、汗びっちょり。
気温も暑かったけど、湿度も高い。

【ネットで拾ったニュース。アメリカも1Q決算シーズン、バフェットのハサウェイ、ベゾスのアマゾンも赤字の2020・1Q。】


ネットでニュースを巡回すると、アメリカも決算シーズン。

世界の超大富豪&投資家の一人、バフェット爺の率いる、バークシャーハサウェイの四半期決算で、500億ドルの赤字が出た、と言うのが、トップ扱いでした。

バフェット爺というと神扱いする人も日本でも多いのですが。私はあまり好きじゃないです。
以下はいつものロイター記事です。ブルーバーでも似たような記事がありました。
バフェット爺、かなり現金比率を上げて、投資を控えているようです。


バークシャー、第1四半期は約500億ドルの赤字 新型コロナが痛手


バークシャー、米航空株全て売却 バフェット氏「世界は変わった」


あの、アマゾンも赤字らしいです。

米アマゾン、第2四半期は5年ぶり営業赤字も 新型コロナ対応費かさむ

【アメリカの死者数は、トラ公政権の間はもっと膨らむのでは?】

以下トランプ関連、以前、トラ公、アメリカの死者は6万にならない、と一旦数十万死ぬ、と言う予測から下方修正していましたが、昨日の状況の記載を見てわかるように、既に死者は6万を超えています。ベトナム戦争の死者を超えています。


↓はブルーバーの記事です。最近ロイターにはあまりトラ公の記事は掲載されません。
良識的だと思います。

トランプ大統領、米コロナ死者は最大10万人も-失業者追加支援も約束

アメリカの大統領の取り巻きがどういった人々か、わかりませんが、あめりかの知性は、結構いい加減です。トラ公に、消毒液を注射すると効果があるとか言わせ手いる時点で、超落ち目であることは見えています。死者予測を聞いていても、デタラメです。
私の予測というか不安ですが、アメリカの死者は10万で済むはずがないと感じています。
多分、30万に近づくのではないか、悪ければ、死者は50万を超えるかも、という気がします。経済活動の再開とか、のん気すぎます。ありえません。

疫病で政権が変わるのは世の常ですが、トラ公が政権についているうちは、Sars-CoV-2は収まらないのではないかと、いう気がします。
将に天が怒っているのではないかと。


日本には、賢才達がいて良かったです。
以下はブルーバーにあった日本関連の記事です。

ホンダ、熊本工場で期間工130人を一時帰休-コロナによる需要減で


ソフトバンクG、社員・家族に新コロナ抗体テスト提供-200万個発注


都内で電子レンジ価格が急上昇、巣ごもり消費で物価下落の流れに逆行


お昼ごはんはパンと、蒸したまねぎ。


夕ご飯も、蒸し玉ねぎを作って、蕎麦をゆで、ざるそばで食べる。


夕方散歩した時、スーパーの近所にある、熊本ローカルの和菓子屋さん紅梅にいき、アマビエを地方発送できないかと相談してみたら、数が限られてて、午前中で売り切れ。さらに生菓子なので発送も受け付けてないそうです。


ざんねーん。

今日の歩数は約9千歩



【シネゾー語録。中身の無さは言語を絶する。(呆)】

戻ってくると、シネゾーが会見してた、なんだろうか、あの空虚な会見は。
ちょっとメモっただけで、こんなじゃ。


「かつてない」「躊躇なく」「強大な」「力強い」「政府をあげて」「全力で」「100%」「徹底的に」「守り抜く」「絶対に」「これまでにない規模」「大胆な」「前例のない」「思い切った」「きめ細かな」「全国津々浦々」「類を見ない」「不屈の覚悟で」「スピード感持って迅速に」「V字回復」「何としても実現」

あー、はいはい。中身の無さは言語を絶する。
これで40%の支持って、支持者ってどんな人たちなのだろうか。




【SARS-CoV-2の状況。】



世界の感染者数は352万人、死者は24.7万人。

来週の月曜に感染者数は400万を超えそうな勢い。死者は1日4千人近く増えている。



アメリカの感染者数は115万人、死者6.7万人







































0 件のコメント :

コメントを投稿