2020年5月11日月曜日

5月11日、晴れ、8時起床、22℃。【アウトランダーPHEVの自動車税】【同じ内容で登場人物が違うだけの、同様内容の妙な符合の半導体関連ニュース】【SARS-CoV-2関連】

5月11日、晴れ、8時起床、22℃。


6時くらいに少しウトウトして起きかけて、気温16℃を見たんですが2度寝しました。


昨晩の雨はいつ上がったのかわかりませんが、朝には晴れ上がっていました。
ゴミ捨てに行きました空気は爽やか、というにはちょっと遠い感じ。

昨日、鹿児島県、奄美地方が梅雨入り。
今日、沖縄が梅雨入りだそうです。

熊本県の主観天気予報。まだ梅雨入りにはほど遠い。



朝食(パン&スープ)を食べつつ、TVを見て、9時には会社PCを開き、1時間ほど仕事。

11時チョイ前から30~40分ほど散歩すると、風が爽やかに置き換わっていました。

今日は誕生日です。

寅さんの50周年にほど近い年齢なので、ありがたくはないのですが。。。

「ヨソ」の最後の年齢。。。来年は「磯かー。」

散歩から戻って、汗かいたので、西瓜を少し食べました。


12時のニュースを見て、茨城沖の地震を知りました。ちょっと前の長野の群発といい、地震が多いですな。

関東はもともと地震が多い地域です。地盤がローム層の上にあり緩いことも影響していると思いますし、3大プレートの境界にあるので、揺れの要素が多い。

【アウトランダーPHEVの自動車税】


アウトランダーPHEVの自動車税の通知が来ました。
¥11500だそうです。

ネット経由のクレジットカード決済が可能なので、それで済ませようと思っています。




13時に家を出て出勤、途中、最近マイブームのサラチキを晩飯に為に買うためコンビニによって出勤。会社の社食で昼飯。豆腐ステーキ麻婆ソース。と山菜ときのこのスパゲティ。合わせて¥370


晩飯はこれ。



拡張型心筋症を診断されて以降、ぱったりとお酒を飲んでいませんが、これ、多分、ワインや日本酒と合いますねー。酒肴向けの味付けのように感じます。
ま、スモークというところで、おおかた、想像がつくかもですが。

野外キャンプで、スモークを作る、というのは昔、あこがれていましたね。魚や肉、チーズなんかも良いらしいですよ。卵(ゆで)とかもね、クン玉、コンビニにも売ってますね。


20時に会社を出て。帰宅。



【同じ内容で登場人物が違うだけの、同様内容の妙な符合の半導体関連ニュース】


ネットのニュースを見ていて、「ん?」と思う二つのニュースがありました。
一つはYahooの経済ニュースにあった、ダイヤモンドオンラインのニュース。Yahoo関連のニュースはリンクつけません。情報の怪しさのほうが多いからです。また観ている層もヤフコメを見る限り、怪しい人々、という気がします。
「スクープ。」とありますが、経済産業省が米インテルや台湾tsmcの日本誘致を狙っている、というもの。


もう一つは登場人物の片方が同じで、誘っている側が全く違い、関係が全く同じ構図というもの。

下のリンクはブルーバーです。ソースはダウジョーンズ社の配信です。

トランプ政権がTSMCなどと協議、米国内半導体工場新設求め-DJ


まるで、何か、コピーのような気さえするニュース内容です。
ただ、トラ公はあくまでアメリカ。経済産業省は日本を考えています。
ほぼ同時にこのような話題が上がること自体、政治的なにおいが濃厚です。

そもそもの誘致の話そのものも、技術力云々、とか、労働力云々というような技術的&経済的な話ではありません。どちらもその根源にあるのは政治的な欲求。

半導体はむしろ前者の要素が大きいのですが。。あまり後者には関わりたくないはずですが。
ただ、中国が、半導体への投資を大きくしているのは、経済的な面より、政治的な欲求です。
安全保障にかかわる。のです。

登場人物の片方がインテル、tsmcとまったく同じですが、この二つは、果たして、この誘いを受けるかどうか。
私は受けない可能性のほうが大きいと感じています。
企業側にメリットがないのです。


特に、日本のお役人が絡む場合、科学技術に経産省がからむと、失敗するケースが多いです。
私にとって、日本のお役人は全くボンクラぞろい、というイメージはココにソースがあるように感じています。
自動車産業にしても、無駄な統合を進めたり。全く業界の将来を考えていないケースが多い。
恐らく技術への理解、が浅いんでしょうね。
いくら、霞が関に、日本を代表する秀才が揃っているといえど、所詮、文系ってボンクラねー。

そんな、ぼんくら揃いだから、いつまで経っても、お上への不信が続くんだ。


【SARS-CoV-2関連】


世界の感染者数は412.6万人、死者は28.3万人。





アメリカの感染者数は132.9万人、死者7.9万人



珍しく、ニュース関連で気を引き様な記事がありませんでした。









0 件のコメント :

コメントを投稿