2020年5月5日火曜日

5月5日、晴れ、8時起床。気温22℃。【子供の日ですが、二十四節気の立夏に中国語の勉強再開】【緊急事態宣言の延長とは言うものの、】【NHKの筋肉体操のワードが刺さります。このワードで中国語を超がんばってみようかと思っちょります。】【世界のSARS-CoV-2の感染者数状況。】

5月5日、晴れ、8時起床。気温22℃。

朝からなんと!20℃オーバー。昨日から引き続き厚く、湿度が高いです。
寝るときも、タオルケットで良いかも。

【子供の日ですが、二十四節気の立夏に中国語の勉強再開】

今日は子供の日ですが、二十四節気の立夏。既に夏に入っているような気がします。
今日はもう、春という、爽やかさのさの字もなく、蒸し熱い日。

朝食(蒸しタマネギ、スープ&パン)を食べつつ、TVを見て、だらだらーっと休日を過ごしました。


だらーっとしながら、中国語の勉強を始めました。
今はSARS-CoV-2騒ぎで、検定試験も微妙な感じですが、ま、来年をめどに少しづつ、
4級合格から2年経ちますので、かなり取り戻すのが大変です。

朝から昼まではすっかり晴天で暑そうな日です。散歩に出るのも、ちょっとためらいます。

夕方5時から1時間ほど、散歩しました。やっぱ暑苦しかった。


夜、会社に着ていく、会社貸与のズボンのポケットの中が穴があったので、しかも3つのポケットに、この機会に裁縫しました。いつかやろうと思っていたので。
超、汚い縫い方。。。

 

【緊急事態宣言の延長とは言うものの、】

昨日、緊急事態宣言の一か月延長の宣言がありましたが、各地方の知事は独自の動きをし始めるようです。

熊本も、

県内全域の遊興施設や遊技施設などに県が出した休業要請について、感染状況を見極めるため20日まで延長するように、蒲島さんが言ってました。が、

一部業種は感染防止対策の徹底を条件に7日から営業再開が可能、
だそうです。
図書館や博・美物館、ジム系がこれに該当するようです。動植物園も再開かな。


熊本県はこの一週間ちょっと(4月27日以降の9日間)は、新たな感染者が出ていません。



7日から段階的に営業再開も 熊本県の休業要請、20日まで延長 蒲島知事が発表


 この発表に至るまで、県と熊本市の合同の専門家会議、なるものが、この発表内容の提言をしています。これは国と同じ流れですが、国はこの専門家会議のあと、諮問委員会なるものに、改めて、諮問する、という手間をかけています。
阿呆過ぎます。
無駄な会議を減らすようにしている、市民に比べると、国はしなくてもいい余計な手間をかけています。
もちろん、その分のお金は、税金です。


図書館が再開になってくれると嬉しいですが、

感染者が出ていないとは言っても、PCR検査体制の拡充、は重要です。



こんなニュースもあります。一か月前の4/9のニュースです。

ここで書いている2か月で、は2月~3月のこと。

  熊本県内のPCR検査、1500人超 2カ月弱で3年分 現場は疲弊

 

【NHKの筋肉体操のワードが刺さります。このワードで中国語を超がんばってみようかと思っちょります。】

NHKの筋肉体操、もう結構話題になっていると思うのですが、私もたまに見ながら体操をします。
体操よりも、あの放送のワードが心に刺さります。
例えば、


頑張るか、超頑張るかの二択で考えてください


あと5秒しかできません

「しか」って?

浅いスクワットは浅はかなスクワット

浅はかな。。って表現が面白い。

もっと高く上げてもいいですよ 遠慮しなくて

遠慮って?

やりきる、出し切る、全部出す


もうここまでポジティブワードが続くと笑っちゃいますね。


おろす動作も筋トレですよー


きわめつけは、これ。


自分に甘えない・気持ちの強さが試 されます


ちょっと古いけど、ビリー隊長の
ブートキャンプよりこっちのほうが、ニヤニヤしながら、体操できそうです。( ̄ー ̄)ニヤリ




【世界のSARS-CoV-2の感染者数状況。】


相変わらず、感染者数増加は7万人台後半、辛うじて8万台に乗らないギリギリのところ。今週末に400万人に行くかも。
死者数の増加数が4000人台。




アメリカは死者の増加数が1200人程度に抑制されてきました。3000人/日とかありましたが。





アメリカの、寅公と、Pon平男氏に、以下の記事についてのコメントを求めたいところだが。

リンクはBBCです。ここ最近で最も読まれている記事なので、皆関心があるんですな。


昨年末の肺炎、実は国内初の新型ウイルスだった? フランス


さすがUSA。物騒です。全く、仲良くしたくない国ですね。

マスクなしでの入店を断った警備員、射殺される 米ミシガン




連休は残り1日です。あと24時間「も」、ありますよー。筋肉体操風。
(勘違いして、当初二日と書きました。6時間後に訂正)













0 件のコメント :

コメントを投稿