2020年5月10日日曜日

5月10日、曇り、7時起床。気温22℃【スーパー買い物にて、子連れ客が一切ありません。使い捨てのマスク、7枚入りの袋が、一人一袋限り価格¥244.1枚35円で販売されていました。西瓜小玉¥500産直より安い。いろいろ発見。少しづつ日常を取り戻してきてる。】【TV時代劇のスペシャルを2本。「鬼平外伝 夜兎の角右衛門」「剣客商売 スペシャル 春の嵐」を見ました。】【SARS-CoV-2関連】【NYマーケット】

5月10日、曇り、7時起床。気温22℃

朝は曇っていました。
朝食を食べつつ、NHKのニュースとかテレビを見ていました。



8時半くらいに家を出て散歩がてらの買い物に出た時には小雨が降っていて、傘を差して行きました。
雨は、この買い物の間ずっと小雨。

【スーパー買い物にて、子連れ客が一切ありません。使い捨てのマスク、7枚入りの袋が、一人一袋限り価格¥244.1枚35円で販売されていました。西瓜小玉¥500産直より安い。いろいろ発見。少しづつ日常を取り戻してきてる。】


スーパーはこの数週間の買い物で、最も客数が少なく、子連れが一切ありませんでした。
私のような、オッサン一人での買い物客もそこそこいました。夫婦連れが多いかな。

びっくりー!!やればできるじゃん。


スーパーの階上にあるホムセン、NAFCOを覗くと、使い捨てのマスク、7枚入りの袋が、一人一袋限りで販売されていました。価格¥244.1枚35円くらいですね。
限定じゃなくなれば、いいのですが、とても普通になりつつある気がします。

買い物で西瓜小玉を¥500で買いました。やっぱ、産直より安いや。

今日のスーパーへの買い物は、そういった諸々の発見がありました。


帰宅後、TVで録画を観始めました。時代劇2本。
11時過ぎに車をニトリに持っていき充電開始。けっこう雨が降っています。

ニトリの駐車場はいつもの土日の車の多さ。雨だからかな。

雨の中、パンを買いに行き、付近を散歩。


充電を終えて、帰宅。夕方結構な量の雨が降り出してました。
そんな中、TVの時代劇続きを観ました。



【TV時代劇のスペシャルを2本。「鬼平外伝 夜兎の角右衛門」「剣客商売 スペシャル 春の嵐」を見ました。】

時代劇はいつもの鬼平と剣客商売の池波もののスペシャルです。恐らく初公開は10年前かな。
と思います。

鬼平は外伝。
<夜兎の角右衛門>

この中で、女乞食が結構な大金を拾って、まったくくすねず、持ち主に返します。
これを観ていた、主人公の夜兎の角右衛門(中村梅雀)が、女乞食にウナギ料理を奢るのですが、
その際、よくとらずに返したな。と感心すると。女乞食のおこう(荻野目慶子)が、角右衛門に返したセリフが心に刺さりました。↓

おこうさん(荻野目慶子)

私らみたいなもんは、ひと様の御余りを頂いて生きてんですよ。

だから、世の中には義理があるんだ

笑っちゃいけませんよ、旦那。人間、落ちるところまで落ちてしまっても、なんか、こう、胸ん中に頼るもんが欲しいんだねえ。

ま、言ってみれば看板みたいなもんさ。人間、誰しも看板、掛けていまさあね。旦那のおたなにもござんしょう?

私らみたいなもんが掛けている看板は「拾いもんを返す」ってことなんですよ

せめてその看板の一つも掛けてないことには、こんな商売しちゃいけないもんね

夜兎の角右衛門(中村梅雀)

この女乞食のおこうさんはこの直後、まさかの展開になります。

哀れといってしまうと、悲しいですが、この後に出てくる藤蔵の言葉を借りると、もともと身軽だったし、あのお金をちゃんと看板通り返しているから。
飾りも見栄もない、ありのままの姿が楽。といった藤蔵(左とん平)の言葉。


彼女は何も悪いことをしてないのに、右腕を斬られて乞食にまで落ちて、ひどい人生でしたが、そのことを呪って生きているんじゃない。

彼女の言葉通り、頼るべき胸のなかの看板に嘘をつかず、生きてきた。

だからこそ、頼れて、人も、世も恨まず生きてこれたんでしょう。

人生、思い残すことはない。
これ以上、いいことはもうない。
だから最高にうれしい日に、終わらせてしまおう。

と思ったのでしょうか。

ただこの看板に、苦しむのが夜兎の角右衛門。

その苦しみが、この作品のテーマです。


多分原作も素晴らしいのだと思いますが、このドラマは素晴らしい、演じている人が石橋蓮司さんとか。中村梅雀、中村敦夫さんとか、左とん平さん、と好きな俳優さん勢ぞろい。
荻野目慶子が演じる女乞食のおこう、も素晴らしい。目で演技をしてて、とてもいい。

内容を含め、人生にいろいろ示唆を頂ける、そして心に刺さる、良い作品です。

あ、ちなみに、鬼平本人は出てきません。。。


<剣客商売 スペシャル 春の嵐>


剣客商売の、春の嵐は既に原作を読んでいます。
なので、黒幕を知っています。

下のリンクは私のブログで書いた、剣客商売原作の感想(というかあらすじ。なのでネタバレ)

2年前になるんですねー。
2018年は上海で脳梗塞で死にかけて、日へ転院、心臓病判明での退院した年デス。
下はのその年末。

剣客商売全集(5)感想の1

剣客商売全集(5)感想 その2

剣客商売全集(5)感想 その3

TVドラマのほうは、既に小太郎が4~5歳に、なっていますが、
原作では三冬が身重な状態。小太郎出産直前です。


TVドラマのほうは、戸羽休蔵が生きています。松方弘樹が演じております。
なので、戸羽休蔵と息子平九郎との葛藤に結構力を割いている感じです。
そんな重要かなー??

原作であった、傘徳さんの金王八幡での張り込みの粘りと、まごころをもっとフォーカスして欲しかった。です。


傘徳さんのいちばんの見どころであるのに。。。。残念。

市井の人情というか、弥七親分の父親が言うところの心理を一番体現したシーンでしたのに。

杉本又太郎とか杉原秀はドラマではカットされて出てきません。

このドラマは視聴はお勧めしません。原作をお勧めいたします。(苦笑)



ドラマを見終わったらもう夜。

ともかく、休日は終わり、明日は午後、出勤。



【SARS-CoV-2関連】


東京の新規感染者数は22人


世界の感染者数は404.4万人、死者は27.9万人。
400万に行ってしまいましたね。
増加ペースは落ち着いてきました。感染者数は7.8万/日、死者は4千/日
です。

ロシアとブラジルがやばいです。
ロシアの影響で中国の北部吉林省では都市が閉鎖されてます。
ブラジルも、以前書いたように、放置して経済優先してたツケが来ています。


アメリカの感染者数は130.9万人、死者7.8万人
こちらも増加ペースは落ち着いてきています。でも明日には死者が8万に行きます。
5月中に死者10万超えるのは確実です。
感染者数は週明け水曜には150万いきそう。5月中に170万かな。



【NYマーケット】





週間では大きく上げています。

週末雇用統計が、歴史的なリーマンすら上回る悪化マイナス14%くらいかな。
でしたが、よくある、予想ほど悪くない、で上げていました。
こういうのはよくある、のですが、統計は瞬間では実感が沸かず、じわじわ効いてくるんじゃないかな。


あと米中貿易摩擦が再燃、というのが悪影響を出してきそう。
原油が24ドル台までもどしていますが、この後の戻りは弱いんじゃないかな、と期待半分。



為替がまた安定。

どの国も、現金じゃぶじゃぶは同じだからね。。。



















0 件のコメント :

コメントを投稿