2020年5月20日水曜日

5月20日、晴れ、7時起床、気温16℃。【在家工作のおかげで時間が出来ています。のはずです。有効活用します。】【夏の甲子園、中止】【経済ニュース拾い読み】【SARS-CoV-2関連】

5月20日、晴れ、7時起床、気温16℃。


昨朝と同じく、気温の数値以上にひんやりの朝。体感的には12~3℃。

晴れとしていますが、雲は昨日と同じく多いです。巻積雲が多く漂って、います。
青空の割合は小さく、2割くらい、なので雲量は8。

朝食(バナナ、リンゴ、スープ)を食べつつ、TVを見て、8時から会社のPCを開いて仕事開始。

10時から12時過ぎまでWeb会議&他の仕事。


12時過ぎから昼飯の為に外出し、散歩。

13時過ぎに帰宅し、再びWeb会議&仕事。~16時まで。

16時から1時間ほど散歩。

17時~19時まで仕事。

19~20時まで風呂、夕飯(芋、スープ、サラチキ)

20時からWeb会議ありつつ仕事。22時まで。


【在家工作のおかげで時間が出来ています。のはずです。有効活用します。】


在家工作で、家~会社の行き来をしない分、余るはずの2時間近く、何に使うか、が大事なのかな。自分は、散歩して体を動かし、心臓リハビリの一部にしています。がこれは1時間ほどにして、残りの1時間は中国語の勉強に当てています。先日GW前にも書きました通り。
朝と夜寝る前の30分づつは中国語の勉強。

実は本を読みたいんですが。(苦笑)

ようやく、熊本市立図書館は明日から再開だそうですよ。
熊本市の市営の公共の屋内施設はみな明日から再開。市立博物館とかも。
市立図書館のサイトにも変化がありました。



今日は日中いい天気で歩数も伸びました。ここ4日間、1000歩以下でしたので、週間5万歩達成が厳しい感じでした。




先週5/11~17の記録土日から歩数が少ないです。



今週、月曜が少なく、火曜夕方に歩いた分があって7000歩以上歩きました。



今日は1日で1万7千歩達成しています。
目標は2万歩でしたが、そこまで行きませんでした。

今日の歩数、夕方まで1.7万歩。

夕方曇ってきていました。

明日以降も晴れて、散歩には良さそうです。

天気図を観ると、梅雨前線が南に下がって、北の空気が引き続き日本を覆っているので、爽やかな空気が続きそう。日中の気温差は大きくなりやすいですが。



明日は、在家工作ではなく、出勤です。


【夏の甲子園、中止】

夏の甲子園の高校野球が中止になったそうです。
高3の人にはキツイ決断です。

しかたない、という言葉は言いたくないです。

でも、ここまで甲子園目指してきたものは、何も無駄にはならないと思います。
高校球児の指導者の皆さんに、是非球児たちに、この中止決定でも、人生にプラスになるような指導をお願いしたい。周りの大人もそうですが。。。。


【経済ニュース拾い読み】

下のリンクは基本ロイターの記事です。


米ミシガン州で2つのダムが決壊、知事が非常事態宣言 洪水の恐れ



コラム:原油市場に反転の兆し、封鎖解除で7月にも需要超過か



黒川東京高検検事長の賭けマージャン報道、コメント控える=官房長官


焦点:変わる日本株の「景色」、海外勢売りでも反発 存在感高まる日銀



米民主党上院議員、台湾TSMCの米工場建設で政権に説明求める


焦点:変わるESG投資、コロナで「E」より「S」が前面に



「法務省が提案」首相発言が物議



【SARS-CoV-2関連】



オランダの農場労働者、ミンクから新型コロナに感染=農業相


コロナワクチンは平等配布を NY知事、大統領にも暗に「口撃」



新型コロナ、子どもの拡散力は大人より弱い可能性=英疫学専門家



↓2件はブルーバー記事なので、続報が必要でしょう。

【新型コロナ】ブラジルの感染拡大加速-韓国で高校3年の登校再開



新型コロナ、武漢流行時から変異か-中国東北部で治療に当たる医師




下はBBCです。
WHO、新型ウイルス対応を検証へ 全加盟国が同意






世界の感染者数は492.2万人、死者は32.3万人。






アメリカの感染者数は152.8万人、死者9.1万人



感染者数の増加ペースは2万弱で変わりません。死者は近々二日間m800人ペースからまた+1500人に増加。


全く終息しそうにありませんが、終息させる気持ちもないようです。


ポンコツ大統領、アメリカの感染者が多いことを絶賛していました。狂っている?

リンクはBBC記事です。

トランプ氏、世界最多の感染者数は「名誉の印」 検査を称賛


この記事の最後に、死者は最多だが、人口比的には多くない、としていますが、上記のように
増加ペースがちっとも水平線のように頭打ちになる気配がないので、いずれ、人口比でも最悪の結果になる可能性は、小さくない、です。

SARS-CoV-2の死者、人口比

ベルギー7.9%、カナダ1.5%、イギリス5.3%、アメリカ2.8%



















0 件のコメント :

コメントを投稿